オープンキャンパス

すみません、遅れの回復ができません(orz 本当にすみません・・・
夏休みに入ったばかりの7月22日、東京にある某大学のオープンキャンパスに鉄な友達と2人で行ってきました。もちろん使うのは「青春18切符」w 僕とその友達とで割り勘しました。ちなみにこの友達ですが、ミラクルを起こすことでクラスで有名です(ぉ

8時に沼津駅南口に集合し、青春18切符で入場。ちょうど寝台特急はやぶさ・富士号が来ますが、友達は寝台特急に興味が無いようなので、E231系の座席取りをしてもらってましたw

沼津駅に入線するはやぶさ・富士号
5番線から撮影しました。編成が入らないですねぇ。

313系3100番台
ちなみに、5番線には2編成しかない313系3100番台がいました。2500番台や2600番台と違い、なぜかセミクロスシートで登場した編成ですw

313系セミクロスシート
ご覧のように、従来の3000番台とほぼ同様のセミクロスシートです。静岡地区では貴重なセミクロス・・・ロングシートに改造されない事を祈っていますw

ワンマン 国府津
フルカラーLED行き先表示。友達も言ってましたが、ぶっちゃけ静岡地区はフルカラーLEDである意味が無いですw ワンマンの時くらいしか色使いませんからねぇ。
というわけで、E231系は定刻どおりに沼津駅を発車。熱海駅では4分ほどの停車時間があります。友達が1番線に2100系が停車しているのを発見したので、すかさず撮影します。

伊豆急2100系 熱海駅にて
久し振りに会った気が・・・。こんないい車両を廃車にするのは勿体無いです。ぜひJR東海静岡支社に譲ってほs(ry

211系N3編成 小田原にて
小田原で次発の快速アクティー東京行きに乗り換えます。国府津や平塚だと座れない恐れがあるので、あえて小田原でw N4編成ということはもしかして・・・
211系セミクロスシート
セミクロスktkr 211系のセミクロス編成に乗ったの何年ぶりかな・・・。これはミラクル発生か!? 東京まで快適に移動できました。列車は東京駅7番線に到着、すると友達が何かに気付きました。
「隣に止まってるの、横須賀線から東海道線に来たヤツじゃない?」
そんなバカなと思いながら8番線を見ると・・・
E217系F1編成 東京駅にて
本当にいるよ~!!w しかもF1編成!! すごいミラクルが発生してしまいましたよ・・・。そういえば、貫通扉に何かついてますね。

開業120周年HM
なるほど、横浜~国府津間開業120周年のHMですか。いつの間に付いたのやら・・・。普段は列車写真を撮らない友達も、こればかりは撮影してましたw
E217系の撮影に夢中になっていましたが、気付けばリゾート踊り子号が到着する時刻に。なんか撮影する人がやけに多いなぁと思っていると・・・
黒船電車 東京駅にて
なんか黒船電車が来たんですけどw おかしいですねぇ・・・アルファリゾートだと思ってたんですが。後で調べたら、アルファリゾートは全般検査を行っているそうです。撮影者が妙に多いのも納得です。
時間があるので、友達のリクエストで改札を出て東京駅名物、レンガ駅舎を見に行くことに。実は僕も見た事無かったりしますが(ぇ

東京駅
なんか思ってたのと違うw それでも立派な物ですね。ずっしり構えていていかにも丈夫そうです。他にも撮影されている方もいて、もう観光名所の1つになっているようです。
余裕を持って東京駅に到着したのにはもう1つ理由がありまして、500系とN700系の撮影をしようと思ったんです。500系が11時30分に到着、N700系が11時50分に発車するという撮影しやすいダイヤを狙いました。入場券で新幹線ホームへ入ります。

回送901
14番線の電光表示板に「回送901」の文字が・・・。900番台ってことは臨時ってことですよね。何か匂いますなぁw ということで階段を登るとそこにいたのは・・・
700系 試運転!
700系の試運転!! 一瞬幕の故障かと思いましたが、他の車両も「試運転」だったので間違いないでしょう。ここでもミラクルですかw
そして、この700系試運転が発車した直後、500系が入線します。

500系入線! 東京駅にて
さすがに撮影する人も多く、なかなか納得のいく写真は撮れません。

東京駅に到着した500系
駅名板と共に。500系が東京駅まで乗り入れるのはあとわずかです・・・。

500系の行き先表示
「のぞみ 東京」の行き先表示はいつまで見られるのでしょうか・・・。
続いて、隣の15番線にN700系が入線してきます!

N700系 東京駅にて
あまりの人の多さで、かろうじて撮影できたのがこの1枚です。こうして間近で見るのは初めてですが、700系とは違う部分が意外とありますね。

N700系ロゴ
こちらがN700系のロゴです。Nがかっこいいですね。

N700系行き先表示
そして行き先表示。って思いっきりE233系のにそっくりですw なんか窓小さいような気がしますが・・・。そして車番を見ていただければ分かるように、なんと第1編成でした! ここでもミラクルw

13時からオープンキャンパスだったので、撮影はこの辺で終了して大学へ向かいました。そしてオープンキャンパス終了が16時過ぎでした。友達のリクエストで、乗り換え無しの沼津行きに乗車することに。この列車、平塚で後ろより5両が切り離しとなりますが、なんとその後ろより5両が・・・
S1編成 平塚にて
S-01編成! ここでもトップ編成w あまりにもミラクル起こりすぎのような気が・・・。

そんなこんなで、オープンキャンパスついでに撮り鉄したのか、はたまた撮り鉄ついでにオープンキャンパスに行ったのか、よく分からない1日が終了しましたw

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

e233系 3000番台

オープンキャンパス313系3100番台 ちなみに、5番線には2編成しかない313系3100番台がいました。2500番台や2600番台と違い、なぜかセミクロスシートで登場した編成ですw 313系セミクロスシート ご覧のように、従来の3000番台とほぼ同様の ...

コメントの投稿

非公開コメント

沼津に今度来る甲種輸送教えてください。
プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ