【河津】桜Snap(桜を撮影してみた的な意味で)【前編】

2月下旬~3月頃は、冬の厳しい寒さがひと段落する一方で、春にはまだ早い中途半端な季節で、なかなか外出する機会がありません。しかし、そんな時期にぴったりな「桜」があります。静岡周辺では、通常は3月下旬~4月上旬が桜の見頃ですが、河津桜は2月中旬~3月上旬が見頃と大変早咲きです。そんな河津桜の名所といえば、その名の通り静岡県賀茂郡河津町! 私が住む沼津市から近いこともあり、せっかくなので撮影に出掛けることにしました。(タイトルは例によって「桜Trick」を意識してry もう放送から1年以上経つとは信じられん・・・)

なお、今回の撮影は3月14日のダイヤ改正より前に出掛けています。現在とは列車の時刻などが異なる場合がありますのでご注意ください。

PIC_6148_20150304213552eea.jpg
沼津駅に行くと、313系3100番台が停車していました。3100番台は2編成しかいませんが、私が出掛けると高確率で遭遇しますw
沼津駅9時46分発、東海道本線の熱海行きに乗車し、熱海駅まで行きます。この列車、前の熱海行きとの間隔が15分しか開いておらず、かつ6両編成のためにかなり空いているので、日中熱海方面に向かう時はいつもこの列車に乗車しています。

PIC_6158.jpg
熱海駅では伊東線に乗り換えますが、ほぼ同時に到着した東海道本線の下り列車がなんとE217系!
まもなく上野東京ラインも開通するというのに、未だに走っているとは・・・。今後どうなるのでしょうか?


もうひとつ衝撃だったのが、熱海駅の自動アナウンスが更新されていたこと・・・。今まで聴き慣れていた東海道詳細型放送に代わり、いかにも合成音声のような無機質な放送になってしまっていました。ご丁寧に言い回しが今までの東海道詳細型放送に合わせてあり(放送の冒頭に「おまたせしました」と言うなど)、そのせいで聴いていてさらにムカつきましたw
また、3番線の発車メロディーも余韻が短くなっており、東京駅3番線のような感じになっていました。

PIC_6165.jpg
熱海駅から乗車した伊東線の普通列車は伊豆急8000系でした。
ただしこの列車、前の普通列車との間隔が1時間近く開いているため、混雑するのは目に見えて明らかです。案の定、しばらくは座ることができず、伊東駅でようやく座ることができました。

PIC_6196.jpg
そして、熱海駅から約80分、沼津駅から100分ほどで目的地である河津駅に到着しました。同じ静岡県とはいえ、そこそこ時間が掛かりますね・・・。河津は、だいぶ前に親に連れてきてもらった覚えがありますが、その時は自動車だったので、鉄道で来るのは初めてです。

PIC_6207_201503042135575d3.jpg
ちょうど新東海バスのエルガ(いすゞ製・ワンステップ車)が停車していました。沼津から河津へは、今回私が使用したルート以外にも、三島駅から伊豆箱根鉄道で修善寺駅へ出て、東海バスに乗り換えるルートなどがありますが、河津桜シーズンは周辺道路が混雑し、バスだと定時運行できない恐れがあったので、今回は鉄道を使用しました。

PIC_6215.jpg
その鉄道も、この日は東海道本線の沿線で火災が発生したため、一部の列車に遅れが出ていました。幸い、私が利用した普通列車は通常通りに運行していましたが、長距離を走る特急列車に影響が出たようです。

PIC_6227.jpg
さて、肝心の河津桜ですが、若干葉が出ているものの、ほぼ見頃でした。

PIC_6236.jpg
河津桜自体はかなり多くの数が植えられていますが、列車とのツーショットを撮影するとなると構図はかなり限られてきます。
構図を考えている間にリゾート21で運行される特急「リゾート踊り子」が通過してしまったので慌てて撮影しましたw

PIC_6249.jpg
185系の特急「踊り子」です。今度はしっかりと構図を決めましたw 列車にピントを合わせるか河津桜にピントを合わせるかで迷いましたが、とりあえず桜にピントを合わせてみました。

PIC_6264.jpg
251系の特急「スーパービュー踊り子」です。定刻より1時間遅れでの通過でした。
この場所、近くに踏切などが無くギリギリまで列車の接近が分からないので、列車が遅れたりすると来るタイミングが分からりませんw

PIC_6274_201503042138054a9.jpg
その数分後にはE259系の特急「マリンエクスプレス踊り子」も通過しました! こちらは5分ほど遅れての通過でした。

PIC_6286.jpg
今度は列車のほうにピントを合わせてみます。この時期、251系には桜の花びらのラッピングがされるんですね。

PIC_6306.jpg
2100系の黒船電車です。この日、リゾートドルフィン号は伊豆高原駅の車庫で休んでいるのが見えたので、日中走っている2100系はこの黒船電車のみでした。

PIC_6297.jpg
なんと、5号車に「ロイヤルボックス」が連結されていました(分かりにくいですが・・・)!
普通列車で運行される時は、ロイヤルボックスを抜いた7両編成が通常なのですが、この時期は普通列車の混雑緩和のため、ロイヤルボックスを連結した8両編成となっているようです。もちろん、普通乗車券のみで乗車できるので、非常にお得です。

PIC_6309.jpg
8000系の普通列車です。特急列車が多く運転されている伊豆急行は、時間帯によっては普通列車よりも特急列車の本数のほうが多いです。


そろそろ撮影場所を移動することにします。次回の記事へ続きます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ