【高尾山】「ヤマノススメ」の聖地巡礼へ行ってみた!(前編)

もう3月も終盤、早いもので2015年も4分の1が過ぎようとしています。桜の季節、この時期になると「桜Trick」を思い出します(何 最近、アニメの話題ばかり書いている気がしますが、今回もアニメの話題ですw

昨年12月と今年1月に高尾山を訪れる機会がありました。高尾山といけばヤマノススメ!(ぇ せっかくなのでヤマノススメ第1期八合目「高尾山に登ろう!」と九合目「森の中で森ガール!」の聖地巡礼をしてきました。
いずれも滞在時間が限られていたため、不完全なものになってしまいましたが、2回の記事に分けてお送りしたいと思います。




なお、今回の記事にはヤマノススメ八合目、および九合目のネタバレが含まれますので、了承いただける方のみ続きをお読みください。




PIC_2673.jpg
高尾山に登る前に、まずは京王電鉄の高尾山口駅を・・・。
8合目の冒頭であおいとひなたが駅舎から出てきたシーンですが、残念ながら駅改良工事が行われており、作中とはかなり風景が異なってしまっています。

PIC_2692.jpg
高尾山の玄関口ともいえる高尾登山電鉄の清滝駅です。
本当はもっと駅舎に近付いた構図なのですが、私のカメラでは、ここまで下がらないと駅舎が全部入りきりませんでした・・・。

今回はケーブルカーには乗らず、あおい・ひなたと同じ1号路を歩いて登ることにします。
1号路は、清滝駅の脇を起点とし、リフトの山上駅やケーブルカーの高尾山駅の前を通って薬王院、高尾山山頂へ至る全長3,8kmの登山道で、全線に渡って比較的穏やかでメジャーなコースのようです。所要時間は片道100分が目安とされています。
早速登ってみましょう。

PIC_2753.jpg
1号路を登り始めると最初に現れるヘアピンカーブです。看板の向きが異なること以外は、ほぼ作中と同じです。

PIC_2740.jpg
上のヘアピンカーブを過ぎた場所から、これまで登ってきた1号路を見下ろしてみます。
「高尾山1号路」のテロップが出ていたシーンは、この辺りから撮影した構図のようです。

PIC_2724.jpg
あおいが疲れて立ち止まってしまった場所です。先ほどのヘアピンカーブからさらに登った場所になります。

PIC_2710.jpg
高尾登山電鉄の高尾山駅前にある展望台(ビアマウント)です。私の足でここまで40分ほど掛かりました。

PIC_4352_201502242240378fd.jpg
あおいとひなたが休憩していたベンチです。ビアマウントの前にあります。
12月に来た時はベンチに人が座っていて撮影できませんでしたが、1月に訪問した時は前日が雨でベンチが濡れていたためか、誰も座っていなかったので撮影できました。

PIC_4363.jpg
あおいがひなたへのお礼におみやげを買っていた商店です。

PIC_4383.jpg
あおい「私のために言ってくれたんだよね。悔しいけど・・・。」
のシーンです。先ほどの商店から少し進んだ場所です。

PIC_4377.jpg
あおいとひなたが撫でていた「ひっぱり蛸」です。上の写真の右端にも写っています。

PIC_4477.jpg
あおいとひなたが2人で見ていた「天狗の腰掛杉」です。
ただし、このシーンについては作中のものと実際のものとでかなり風景が異なっています。最初、作中のシーンを見ながら捜していたので、気づかず通り過ぎてしまいました。
実際の風景をそのまま描くと、灯篭や電柱が目障りなので意図的に変えたという可能性もありますし、すでに1期の放送から1年以上が経過しているので、その間に実際の風景が変化したとも考えられます。

PIC_4389.jpg
あおい「どうしよう・・・。」
のシーンです。登山道の両側にずらっと灯篭が並んでいる場所になります。

PIC_4404.jpg
あおいとひなたが登っていた「百八の階段」です。
この手前で登山道は「男坂」と「女坂」2手に分かれますが、この階段があるのは「男坂」のほうです。

PIC_4409_201502242243129c7.jpg
上のシーンの直後に登場する、百八の階段の途中から振り返るシーンです。作中では、実際よりも階段の傾斜が急に見えます。

ヤマノススメ八合目はここでエンディングとなるので、それに合わせて今回はここまでにしますw
次回の記事では、九合目で登場する場所の聖地巡礼をしていきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ