東京へ初詣に行ってきた・・・はずだった

最近、めっきり鉄道の話題から離れていたので、今日は久しぶりに鉄道の話題を書いていこうと思います。
そして、今回からはようやく今年の出来事を書いていきます。もう2015年も3分の1以上過ぎているんですが、一体どういうことなんですかね・・・。

1月11日、大学時代の仲間に初詣に誘われたので、東京に行ってきました。東京に行くのは久しぶりだなぁ、と思ったら、10日くらい前にコミケで行っていたのを忘れてましたw

PIC_4164_201502202124082af.jpg
いつも通り、沼津駅から出発します。北口バスターミナル前にあるこの信号機、半年くらい前から「歩車分離式」の掲示板が設置され、歩車分離式への準備がされているのですが、一向に歩車分離式になる気配がありません。あくしろよ。
いや、個人的にはこの交差点は歩車分離式になる利点が全くないので、このままでも構わないのですが・・・w

PIC_4170.jpg
バスターミナルには富士急シティバスの高速バスが停車していました。1997年に導入されたセレガ(日野製)ですね。元JRバス関東の車両だったとか・・・。新車ばかりを入れている富士急バスにしては珍しいです。
今回は高速バスではなく列車で行きます。

PIC_4195.jpg
沼津からE231系の東京行きに乗車し東京を目指しますが、途中の小田原で一旦下車しました。ふと電光掲示板を見ると、「特急」に赤い縁取りがされるようになるなど、表示が更新されていました。

小田原駅で下車したのは、新しく導入された発車メロディーを収録するためです。曲は、地元ゆかりの童謡・唱歌「お猿のかごや」をアレンジしたもので、昨年11月から使用されています。1時間ほど収録しましたが、4番線のみ2コーラス目に入ったものの、3番線と6番線はフルコーラス、5番線に至っては余韻切りという結果に・・・。いかにも途中切りしてくださいと言っているかのような曲調と、1コーラスの長さがネックでした。

PIC_4188.jpg
余談ですが、収録中にE231系の行き先表示機が更新されているのに気づきました。従来は路線名は日本語表記だけでしたが、英語表記が追加されています。まだ未更新の編成も多いようですが、3月の上野東京ラインの開業に向けた準備が進んでいるようですね。

PIC_4212.jpg  PIC_4210.jpg
再び東海道本線に乗車し、横浜で下車しました。横浜では京急電鉄に乗り換えますが、その前にこの表示を発見!
せっかくなので撮影することにしました。

PIC_4223_20150220212628338.jpg
そして「マリンエクスプレス踊り子」が到着! E259系6両編成で運行されています。前面の貫通扉には、小さいながらイカリをイメージしたステッカーも貼られていますね。

PIC_4231_201502202126266ff.jpg  PIC_4233.jpg
側面の行き先表示機です。ちゃんと表示されるんですね。てっきり「臨時」か何かの表示で来ると思っていました。
ちなみに、駅の接近アナウンスでは「特急 伊豆急下田行き」と案内していました。

PIC_4237.jpg
横浜からは、京急の快特に乗車しました。京急に乗車するのは久しぶりですが、やはり快特の速さは非常に魅力的ですね。
浅草駅に集合とのことだったので、泉岳寺駅でさらに都営地下鉄浅草線に乗り換えました。この乗り換えた列車がすごくて、駅の発車ベルは即切り、「ドアが閉まります。」という自動アナウンスが流れる前にドアを閉め、アナウンスが流れる頃にはすでに列車が動き出しているというw 自動アナウンス側の問題なのか、それともドアを閉めるのが早いのか・・・。

PIC_4241.jpg
というわけで、浅草駅に到着!
集合する出口の場所を間違えてしまったりはしたものの、とりあえず仲間と合流できました。

で、浅草に来たのはもちろん浅草寺へ初詣に行くためだったのですが、3連休の中日ということもあり、駅前の歩道ですら人で溢れ返っている有様・・・。これは無理だと判断し、場所を移動することにしました。

PIC_4251.jpg
浅草駅から東武鉄道に乗車することにしましたが、ホームに上がると「スカイツリートレイン」に使用されている 6050系 634型が停車していました。初撮影となります。

PIC_4246.jpg
こちらは100系「スペーシア」です。個人的には、リニューアル前の塗装のほうが好きだったのですが・・・。

PIC_4254.jpg
各駅停車で1駅のとうきょうスカイツリー駅で降り、スカイツリーを見学することにしました。
・・・が、こちらも大混雑で、すぐに移動することになりましたw 日が悪かったのもありますが、東京はどこに行っても混雑しているのであまり好きではありません・・・。

PIC_4259_201502202128289c2.jpg
気がつけばなぜか豊洲にワープしていたりw 結局、初詣をすることなく、このままゆりかもめで新橋駅へ出て帰宅となりました。

PIC_4272_20150220212852cfb.jpg
余談ですが、新橋から乗車した東海道本線の熱海行きが、なんとE217系だったりw E233系の増備で211系ですら引退したというのに、しぶといですねw

しばらく、東京に行く機会は無さそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ