冬コミ(C87)に参加してきた!

昨年の12月28日(日)~30日(火)の3日間、東京ビッグサイトでコミックマーケットが開催されました。例年は大晦日を含めた29日~31日に開催することが多いのですが、今回は珍しく大晦日を外した日程となりました。例によって高校時代の友人と参加してきましたので、もう2ヶ月以上も前のことになりますが、書いていきたいと思います。
今回は、最終日である3日目のみの参加となりました。最終日に参加するのは、C83の時以来、実に2年ぶりです。


PIC_3857.jpg
当日は、始発の新幹線に間に合うように出発しました。社会人になってからはおなじみの移動方法です。学生時代は前日のうちに会場周辺へ移動し、ホテルで1泊したりもしたものですが、あの頃は若かったなぁ・・・(トオイメ

品川駅の乗り換えで山手線がなかなか来ないトラブルはありましたが、それ以外は順調に来れました。大崎駅からのりんかい線も、ちょうど大崎始発の列車だったので比較的空いていました。
そして、東京テレポート駅で下車しました。会場の最寄りは1駅先の国際展示場駅ですが、 前回のC86の時 に東京テレポート駅からも歩いて待機列に合流することができると分かったので、今回もここからアクセスすることにしました。

PIC_3865.jpg  コミケ最終日でもこのガラガラさである
国際展示場駅で下車した場合、列車を降りてから改札を出るまで5分以上掛かることも珍しくなく、そのタイムロスは大きいです。一方の東京テレポート駅は下車する人も少なく、スムーズに改札を出ることができました。
改札を出たあとは西館の待機列に合流しましたが、思っていたよりも待機列の長さが短く、待機列の最後尾までだいぶ歩きました。これなら国際展示場駅から通常通りアクセスしたほうが早かったかもしれませんね・・・。
幸いにしてこの日の天気は晴れで、念のためにカイロをいくつか貼ってきていたものの、あまり寒さを感じませんでした。9時40分頃から列が動き始め、10時の開場の時点でビッグサイト正面の階段前という好位置に・・・。そのまま10時15分頃には入場となりました。

3日目ということで、西館・東館ともに購入したい本がありましたが、まずは西館から行きました。混雑する壁サークルさんは後回しにするなどしながら回りましたが、予想以上に時間が掛かり、東館へ移動する頃には12時を過ぎていました。そのため、東館では既に多くの本が売り切れている状態・・・。買うことができない本も少なくありませんでした。
最後にもう一度西館を回り、会場を出たのは14時過ぎでした。

PIC_3868.jpg
帰りは素直に国際展示場駅から乗車することにしました。国際展示場駅といえば、コミケ期間中はアニメ・漫画の広告一色になることは有名ですね。改札内のコンコースには今期アニメ化された「みりたり!」の大きなポスターが貼られていました。結局みりたり!は私は見ていませんが・・・。

PIC_3872.jpg
そのままコンコースからホームへ階段を降りていきますが、途中で列がまったく前に進まなくなるという事態が発生・・・。今までコミケに参加してきましたが、ここまで酷い混雑は初めてです。まもなく列車が来たので、すぐに進みましたが・・・。

PIC_3907.jpg
いつも、帰宅時も列車を利用していましたが、今回は帰省ラッシュと被り混雑するだろうと考え、予約制の高速バスを利用することにしました。
渋谷マークシティから富士急シティバスの「三島コロッケ号」に乗車し、コミケの疲れでウトウトしながらの帰宅となりました。

次回の記事では、気になる戦利品を紹介していきたいと思います。大変なことになりました・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ