【飯能】「ヤマノススメ」の聖地巡礼へ行ってみた!(飯能河原周辺編)

※現在、数回の記事に分けて『【飯能】「ヤマノススメ」の聖地巡礼へ行ってみた!』をお送りしています。以下の記事も併せてご覧ください。

往路編  駅周辺編  天覧山周辺編  観音寺周辺編


白象の像がある観音寺とその周辺を聖地巡礼した私は、続いて飯能河原へ向かいました。飯能河原も、観音寺と並んで作品内に多く登場します。

PIC_3326.jpg
飯能河原に架かる「われいわはし」です。そう、あおい達がよく渡っているあの赤い橋です。

セカンドシーズン第7話
セカンドシーズン第7話であおいとひなたが橋を渡っていたシーンです。背景からすると、どうも反対向きのような気もしますが・・・。

セカンドシーズン第7話
同じく、セカンドシーズン第7話で登場したシーンです。私が撮影している間は他に橋を渡る人はおらず、撮影しやすかったです。

ヤマノススメ第12話
1期第12話をはじめ、登場頻度の高かった桟橋です。飯能河原に架かっています。訪れたのは冬の12月でしたが、それでも多くの人が飯能河原で遊んでいました。

ヤマノススメ第12話
飯能河原から飯能の街並みをみた景色です。1期第12話などで登場しています。

ヤマノススメ第12話
飯能河原の看板です。この看板も、1期第12話で登場しています。

本当はもう少し居たかったのですが、あるものの時間が迫っていたので、一度飯能駅へ戻ることにしました。最初ヤマノススメを見た時は、飯能河原は駅から遠そうだと思っていましたが、調べてみれば飯能駅から徒歩15分くらいの距離で、充分徒歩圏内でした。


PIC_3372.jpg
飯能駅に行くと、ちょうどヤマノススメラッピングバスが到着しました!
ヤマノススメラッピングバスは駅周辺編でも一度乗車していますが、その時とは違う車両で、ラッピングも異なっています。


PIC_3390.jpg
もちろん乗車します! 飯能駅14時12分発、西武飯能日高行きです。
車内はもちろんヤマノススメ一色! 駅周辺編で乗車した車両とはレイアウトが異なっており、乗って損はしません。

PIC_3434_20150122211720ddc.jpg
さらに驚いたのがこの座席、なんとヤマノススメのロゴが入った特注品です! ほ・・・欲しい・・・。

PIC_3383.jpg
押しボタンにはかえでさんの姿も・・・。細かいところまで本当に手が込んでいます。

PIC_3417_20150122211717f32.jpg
終点の西武飯能日高まで乗車しました。西武飯能日高で折り返し飯能駅行きとなりますが、停車時間があるので撮影することにしました。

PIC_3404.jpg
左右で側面の塗装にかなり違いがありますね。非常に撮影しやすい場所で助かりました。

PIC_3422.jpg
後部です。後部までしっかりとキャラクターが描かれています。ほのかちゃんとゆうかも描かれていたら大満足でしたが、まぁ仕方ありません。
西武飯能日高14時34分発、飯能駅行きに乗車し、今度は途中の本町で下車しました。本町というバス停は各地にありますねw
ここからは、再び聖地巡礼をしていきます。まだまだ巡らなければならない場所はたくさんあります!

セカンドシーズン第18話
セカンドシーズン第18話をはじめ、数回登場する「八百梅」の看板のある建物です。飯能ぎんざの入口近くにあります。ちなみに、セカンドシーズン第21話では、東飯能駅へ向かうひなたが飯能郵便局前の交差点を渡ったあとに八百梅の前を横切るシーンが出てきますが、実際の位置関係からいうと八百梅→飯能郵便局の順でないと不自然だったり・・・。

ヤマノススメ第5話
1期第5話などで登場した飯能ぎんざの街灯です。設置されている街灯のデザインなどから、飯能ぎんざの一番入口側に設置されているこの街灯だと思われます。

セカンドシーズン第18話
なんと、あおいちゃんのアルバイト先となった店も実在しています! 飯能ぎんざを入ってすぐの所にあります。
屋根の色は違いますが、ほとんどそのまま再現されています。

PIC_3441.jpg
なんと、店頭にはあおいちゃんのパネルが設置されていました! しかも、アルバイト制服バージョンと2種類並んでいるというまさに天国のような状況!!(落ち付け
そして、これだけでは終わらなかった・・・。

PIC_3477.jpg
ひなた!

PIC_3468.jpg
かえでさん!

PIC_3462.jpg
ここなちゃん!

この商店街・・・、できる・・・!
今までも少なからず聖地巡礼はしてきましたが、ここまで大々的にアピールしている街は初めてです。街ぐるみでヤマノススメを応援しているのが伝わってきました。良い街だなぁ・・・。

セカンドシーズン第16話
飯能ぎんざを歩きながら、飯能駅前まで移動してきました。飯能駅のターミナル出入口に設置されているこのモニュメントは、セカンドシーズン第16話で登場してきました。


これまで5回に渡ってお送りしてきた聖地巡礼ですが、ようやく次回で最終回となります。
つ づ く ! (ヤマノススメ風
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ