7月19日分撮り鉄

大幅な遅れが出ております、申し訳ございません・・・
友達から「あさぎりに50thってマークがついてたよ。」という情報を得たので、7月20日に撮影してきました。当日は終業式・部活があり、下校したのが15時50分。ちょうど20000形の入庫入れ替えが見られそうな時間帯だったので、そのまま踏切へ直行しました。

入れ替え中
ジャストタイミング! ちょうど入れ替えが始まったところでした。しかし、見たところどこにも50thのマークは無いようですが・・・。とりあえず停車中に調査してみる事に。

ロマンスカー50th
ありました。車両側面に片側2ヶ所、計4ヶ所に小さなステッカーが貼られていました。気付かないのも当然、というほどの小ささですw
その後、すぐに313系2両編成の入れ替えがありましたが・・・
313系 Ⅴ10編成
珍しく「回送」表示できました。いつもは行き先を表示してくるんですが・・・。ちなみにⅤ10編成です。
そろそろ貨物列車の通過時刻になるので、ここで東海道本線の踏切へ移動します。

EF65-1069 沼津~三島間にて
下りのワム貨物はEF65-1069の牽引でした。最近原色を撮影していないような・・・。茶ワムも減りましたなぁ。

EF210-106 沼津~三島間にて
続いてくる上り貨物はEF210-106の牽引でした。7月のダイヤ改正で通過時刻が少し遅くなったようです。その影響で、急いで自転車をこいでもあさぎりの出庫入れ替えに間に合いなくなりました・・・。というわけで、仕方なく大岡駅南側の踏切にてあさぎり運用を撮影する事に。

小田急20000形 沼津~大岡間にて
右側にある看板を気にしなければ、結構いい感じの写真だと思います。ですが見ての通り、50thのステッカーは全く見えません(orz ちなみに、この踏切は以前は下り列車も撮影できたのですが、現在はいろいろあって厳しくなってしまいました。
再び貨物列車の通過時刻となったので、東海道本線に戻ります。

E231系 三島~沼津間にて
E231系。特にネタでもなんでもないですw
そして、直後に上り貨物が通過します。前回撮影した時はEF210牽引だったので、てっきり牽引機が変更したのかと思いましたが、代走なのでは? という意見を頂きました。はたして本当のところは・・・
EF200-901 沼津~三島間にて
あっEF200だ。どうやら代走だったようですね。って普通に話してますけど、このEF200ネタ機という事に気付きました? ただの更新色車じゃん・・・と思っている方、どこを見てるんですかw

EF200-901!!
901号機ですよ! 試作機ですよ!! まさか来るとは思っていなかったので、自分でもかなり驚きました。前回はこの運用にEF210-901が代走しましたし、この運用、ネタ車がよく入るんですかね?w

というわけで、撮り鉄は終了しました。さて、続いて7月15日に放送された、鉄子の旅 第4旅「南東北・横見スペシャル」の感想を書きたいと思います。続きを表示からドウゾ
第4旅は、カミムラさん初登場の回ですw

鉄子の旅 第4旅1
オープニングのナレーションは今回は何故か第2話と同じものでした。
小学館のとある部屋で、イシカワが担当を外れる事を発表w で、代わりに入るのがカミムラ。キクチはイシカワよりもコテコテな鉄だとヤダなぁ・・・と思いますが、カミムラは普通の一般人で安心したようでw ただ、マンガ家の担当は初めてだそうで、不安なキクチでした。
いきなり阿武隈急行の車内の映像へ。早くもキクチは横見さんとの旅に飽きてしまったようで、カミムラさんは困ってしまった様子。しかし、横見さんあくまで冷静、「今回は横見スペシャルだから!」とw

鉄子の旅 第4旅2
まずやってきたのは「あぶくま」。そこにはすばらしい景色が広がっています。キクチもここは良かったようですが、「ここまでは、ね。」という言葉を残しますw カミムラはすっかり感動した模様で・・・。横見さんによれば、このあとこのような駅に3つも行けるそうです。そして、あぶくまは「グレード1」なのだとか。今回だけは横見さんは「期待しててねねねねねねねね」と自信たっぷりですw
再び列車に乗り込み、今回の旅の説明。今回の旅は前回と同じく「土・日きっぷ」を使って巡ります。今回の旅では横見さんが今までにしなかった事をするとか。ヒントは「とうげのちからもち」w コレで分かった方は鉄分高いですよw

鉄子の旅 第4旅3
仙台では駅弁を購入し、仙山線に乗り込みます。横身さんは牛タン弁当ということで、一見仙台名物を選んだと思ったら、実はただ単に肉が食べたかっただけと言うw 横身さん曰く、駅弁が高いのは駅弁っぽい箱に入ってるからだそうで。これにはさすがのキクチやカミムラも目がテンですw

鉄子の旅 第4旅4
というわけで、グレード2の面白山高原駅に到着。珍しく駅舎に触れず、キクチ達を案内する横見さん。そこには、大きな滝が! 横見さん曰く、今の時期はオフシーズンだから独り占めできるとか。ここで横見さん「面白山はおもしろ~い!!」と叫びますw 誰も居ないから大丈夫・・・と言われ、カミムラも叫ぼうとしますが、キクチに止められw
そして、駅舎へ案内。この駅舎、鍵は閉まるし水道もある、駅で暮らせると横見さん。「やっぱり面白山はおもしろい」そうですw

鉄子の旅 第4旅5
さて、仙山線で仙台駅、そして新幹線で本日2度目の福島駅へ。土・日きっぷをめいいっぱい活用してますなw そして奥羽本線で向かったのは峠駅。峠といえば、そう! さきほどの「峠のちからもち」です。かつては、赤岩、板谷、峠、大沢と4駅連続でスイッチバックがあり、その時の思い出を話す横見さんなのでした。ちなみに、当時「峠のちからもち」はよく息子を連れていたそうですw
グレード3の峠に到着。キクチも驚くスノーシェード内の異様な駅。すると、どこからともなく「ちから~もち~」の声が・・・。

鉄子の旅 第4旅6
横見さんは悩みもせず「1つ下さい。」と。そう、「峠の力餅」というのは峠駅で立ち売りされている餅だったのです。有名ですよね? え? 知りませんでした?w キクチとカミムラも知らず、横見さんに「日本人じゃないよ~!」と怒られてましたがw そして、横見さんが今までにしなかった事・・・それは、お土産を買うこと(爆 キクチはその場に倒れてしまいます。
そして、峠といったら有名なのが旧駅跡。と、ここでキクチが疑問を感じます。ここはグレード3のはず・・・どのへんがあがっているのか・・・と。

鉄子の旅 第4旅7
グレード1のあぶくま、グレード2の面白山高原、そしてグレード3の峠・・・グレードが上がっているところ・・・。それは、駅舎! 駅舎は古いほど味があって当然グレードも高い!! キクチはようやくここで「相手は横見さんだったのに~!」と公開しますが、時既に遅し、まだグレード4が残っているんですよw
いよいよグレード4の赤岩。辺りは真っ暗な上、ホーム以外何も無い・・・。興奮する横見さんですが、キクチは一言「建物、無くなっちゃったじゃん。」と。カミムラの悲鳴が山々にこだまするのでしたww

鉄分サプリは、峠駅の「峠の力餅」についてでした。


感想ですが、1つ気になったんですけど、アニメではカミムラってカミムラ(↓)なんですけど、これってカミムラ(↑)じゃないんですか?(ぇ なんかすごく違和感があるのですが・・・。峠の力餅、食べたいです。以上(短
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ