【飯能】「ヤマノススメ」の聖地巡礼へ行ってみた!(駅周辺編)

※現在、数回の記事に分けて『【飯能】「ヤマノススメ」の聖地巡礼へ行ってみた!』をお送りしています。以下の記事も併せてご覧ください。

往路編


いよいよ東飯能駅に到着した私。駅のホームに降りてから改札を出るまでの間ですでに聖地巡礼を行っており、ようやく改札から出てきました。

セカンドシーズン第2話
東飯能駅の西口と東口を繋ぐ連絡通路です。ヤマノススメセカンドシーズン第2話で登場しました。

セカンドシーズン第2話
同じく、セカンドシーズン第2話でひなた達が座っていた連絡通路のベンチです。連絡通路にいくつか置かれています。

セカンドシーズン第2話
連絡通路の窓から飯能駅方向を見た景色です。こちらも、セカンドシーズン第2話で登場しますが、どうやらもう少し左側から撮影するのが正解だったようです。

セカンドシーズン第21話
東飯能駅西口に出ました。この構図は、セカンドシーズン第21話で登場したシーンです。
ここからは、東飯能駅周辺で登場する場所を巡りながら、飯能駅まで歩いていきます。

セカンドシーズン第15話
セカンドシーズン第15話、かえでが恋人親友であるゆうかと一緒に渡っていた踏切です。西武秩父線の東飯能駅から秩父方面へ2つ目の踏切です。本来は道路の中央付近から見た構図のようですが、意外と交通量が多かったため、端からの撮影に留まりました。

ヤマノススメ第1話
この踏切、実は記念すべき1期の第1話でも登場しています。その時は、このように踏切中央部分から秩父方面を見た構図でした。

セカンドシーズン第21話
一気に場所を移動して、飯能郵便局前の交差点です。セカンドシーズン第21話で東飯能駅へ向かうひなたが信号待ちをしていた場所です。
この交差点、交通量が多く路線バスも通るため、撮影の際には交通の妨げにならないよう注意が必要です。

PIC_3059_20150120224007aa5.jpg
そのまま飯能駅へ向かいます。途中、国際興業バスの車庫の前を通りました。随分駐車しにくそうな構造ですが、それはともかくとして、奥に止まっている水色のラッピングの車両はもしや・・・

PIC_3052_201501202240083d7.jpg
「ヤマノススメ」!
国際興業バスでは現在、「ヤマノススメ」ラッピングバスを3台運行しており、うち2台については土曜・休日に限りダイヤが公開されています。今回は、このラッピングバスに乗車することも目的の1つです。

セカンドシーズン第15話
というわけで、飯能駅に到着しました。特に寄り道しなければ東飯能駅から徒歩で10分も掛からない距離です。
ちなみにこの構図、地味にセカンドシーズン第15話で登場したシーンを意識していますw

PIC_3082.jpg
飯能駅前も非常に聖地巡礼をする場所が多いのですが、先にヤマノススメラッピングバスに乗車します! 11時45分発の名郷行きです。ダイヤは公開されていますが、3台のうちどの車両が来るかは分からないので、見てからのお楽しみです。

PIC_3094.jpg
やって来たのは、先ほど車庫で見た車両とは異なる原作絵を基調としたラッピングの車両でした。前面部以外はほぼフルラッピングとなっています。
さらにこのラッピング車両、車内がすごかった・・・。

PIC_3110_20150120224012dfe.jpg !?
座席から天井に至るまで、ヤマノススメ一色! これには驚きました。
ヤマノススメなんて到底見ていないだろう年配の女性2人が絵を見て「天覧山だね。」と話していたのが印象的でした。

PIC_3112.jpg
なんと、ドアの内側にまでラッピングするという力の入れよう・・・。ヤマノススメ好きとしては嬉しい限りです!
このバスで途中の本町というバス停まで乗車しました。ワンコインバスの実証実験中とのことで、なんと運賃は100円でした。

次の記事では、本町バス停から聖地巡礼をしながら天覧山方面へと向かいます!
つ づ く ! (ヤマノススメ風
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ