2015年1月からの深夜アニメ!

2015年ももう2月に入ったたのに、3ヶ月に1度のあの恒例コーナーをまだ書いていませんでしたw というわけで、今さらながら1月から放送が始まった新アニメの中で、私が第1話を見ることのできた作品の印象を書いていきたいと思います。


※一部ネタバレが含まれますので、ネタバレをご理解いただける方のみこの先にお進みください。また、感想には私の個人的な見解も含まれますので、ご注意ください。




1.アイドルマスター シンデレラガールズ
2011年に一度アニメが放映されているので2期目の作品となりますが、時系列や視点が異なるため、あまり2期目という印象は受けませんでした。
最初、プロデューサーの顔(特に目つき)に違和感を感じましたが、慣れてしまえば特に気にならなくなりました。1期の時は事前にある程度キャラクターの名前などを把握していましたが、シンデレラガールズはまったく知らないため、ついていけるかどうか心配ではありますが・・・。
とりあえず、今後も見ていきたいと思います。



2.探偵歌劇ミルキィホームズTD
何気に4期目の作品ですw
1期・2期と連続したストーリだったものの、3期で流れが大きく変わったミルキィホームズですが、「アイマス」か「ラブライブ」か、はたまた「ろこどる」を意識したのか、今回はなんとアイドルw 探偵要素は一体どこへ・・・。 もはや定番ですが、1話目から盛大にやってくれましたw
1期からずっと見続けてきた身としては、今回も見ていきたいと思います。



3.神様はじめました◎
2012年の10月から12月に放送された1期から、約2年の時を経ての2期目となりました。
1期についてはリアルタイムで視聴していたので大まかなストーリーの流れは分かっていますが、前期に「繰繰れ!コックリさん」が放送されていたせいで巴衛がコックリさんにしか見えなくなってしまったというw
私がこのような少女漫画原作の作品を見るのは近年では非常に珍しいことなのですが、せっかく1期も見ていたので、見てみようと思います。



4.幸腹グラフィティ
今期一番期待している作品です。というか、今期の数少ない日常ほのぼの系作品として、期待せざるを得ません。
幸"腹"というタイトルからも分かるように、1話目から料理が大量に登場し、まさに飯テロ・・・。小腹が空く夜間に見るのはハードルが高いかもしれませんw
しかしながら、ストーリー自体はまさに私好みのほのぼのとしたもので、今期はこの作品が私の仕事の疲れを癒してくれそうです。また、今後の百合展開も期待できそうなので、百合難民になりかけている私を救ってくれると信じています!(落ち着け
文句無しで視聴決定です!



5.ローリング☆ガールズ
独特な作画も相まって、非常にシュールな作品のように思いました。
戦闘シーンがどこかで見たことあるような雰囲気だと思ったら、「クレヨンしんちゃん」がそんな感じだったのを思い出しましたw 1話5分くらいの作品かと思っていたら、他の作品と同様30分なんですねw 第1話のような戦闘が1クールずっと続くとなると、さすがに途中で飽きてしまいそうですが・・・。
とりあえず、見ていこうと思います。



6.ユリ熊嵐
作品名に「ユリ」と付いているので、百合を期待していたのですが、第1話の率直な感想を言わせてもらうと理解不能でした。
いや、確かに百合百合していて素晴らしかったんですよ。それこそOPはあの「桜Trick」に匹敵するくらい濃いシーンが多くて好感が持てたんですが、いかんせんストーリーがよく分からない・・・。なんだかもったいないような気がします。
とりあえず様子見ですが、この作品、第1話のみが無料配信で残りは有料配信なんですよね(orz 無料会員の私はタイムシフト予約で見るしかなさそうです・・・。


今回は以上の6作品(+2クール目に入った「SHIROBAKO」)でした。
今期は、残念ながら個人的には不作です(百合的な意味で)。かろうじて「幸腹グラフィティ」が難民になりかけている私の受け入れ先になってくれそうですが、「ヤマノススメ」が終わってしまったショックが大きすぎます・・・。そういえば、昨年の今頃は「桜Trick」が放映されていたんですよね。本当に1年は早いものです。
「ゆゆ式」→「たまゆら」&「きんいろモザイク」→「のんのんびより」→「桜Trick」→「ご注文はうさぎですか?」&「犬神さんと猫山さん」→「ハヤナマタ」&「ろこどる」→「ヤマノススメ」&「結城友奈は勇者である」
とここまで続いてきたバトン、どうにか「幸腹グラフィティ」に繋いでほしいところです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ