【飯能】「ヤマノススメ」の聖地巡礼へ行ってみた!(往路編)

昨年7月から12月に第2期が放送された「ヤマノススメ セカンドシーズン」。
この作品が私の中で神作品となっていることは、第2話と第3話に登場する 三つ峠駅周辺の聖地巡礼 を昨年の10月と12月に2回もしてしまっていることからも分かるかと思いますw
となると、やはりあおい達が住んでいる飯能も聖地巡礼したくなるわけで・・・。というわけで、12月中旬に飯能の聖地巡礼に行ってきましたので、今回の記事から数回に分けてこの時の様子を書いていこうと思います。
もう2015年に入って2ヶ月以上経過しているのに、いつまで2014年の記事を書いてるんですかねぇ・・・。



PIC_2861.jpg
飯能へ向かうために沼津駅へ行くと、ちょうど富士急シティバスの高速バスが停車していました。
2005年に導入されたスペースアロー(日産ディーゼル製)ですね。側面と後部に高飛車のラッピングがされています。

PIC_2877.jpg
伊豆箱根バスの路線バス車両も停車していましたが、なんと「待機中」表示を出していました。「待機中」表示があること自体は知っていましたが、実際に出しているのはほとんど見たことがありませんでした。

PIC_2884.jpg
気になる側面の表示はというと、上部に「待機中」、経由地表示の部分に「伊豆箱根バス」と表示されていました。朝から良いものを見ることができました。

沼津駅からE231系に乗車し、小田原駅で小田急電鉄に乗り換えます。

PIC_2899.jpg
伊豆箱根鉄道のホームには5000系第1編成が停車していました。私が大雄山線の撮影をすると、かなりの確率でこの第1編成が来ますw ちょうど導入30周年の記念ヘッドマークを設置していました。5000系ももう導入から30年経つんですね。
余談ですが、小田原駅の発車メロディーがいつの間にかご当地メロディーに変更されていたことに驚きました。また、ATOSの男声も津田英治さんから変更されていました。これはいつか収録に来なければ・・・。

PIC_2915.jpg
小田原から乗車した小田急電鉄は4000形でした。ドア上のLCD画面が2枚付いていたので後期編成かと思っていたら、初期編成も順次このタイプのものに交換されているんですね。

PIC_2969_20150114230420a6a.jpg
町田で横浜線に乗り換え、八王子へ向かいました。私が最後に横浜線に乗車したのは大学4年の就職活動の時で、その頃はまだ205系しか走っていませんでした。それも今ではすべてE233系に置き換えられているというんですから、時間の流れは恐ろしいものです・・・。

PIC_2976_20150114230423ddc.jpg
というわけで初乗車&初撮影となった横浜線E233系、やはりフルカラーLEDの行き先表示機は非常に見やすいですね。

PIC_2952_20150114230422b5c.jpg
一方で、八王子駅の5番線・6番線には未だに103系のイラストが描かれた列車接近表示機が現役ですw 終着駅の八王子駅において、この表示機が「通過電車」の表示を点灯させる日は果たして来るのでしょうか・・・?

PIC_2961.jpg
側線にはHD300形ハイブリッド機関車が入れ替えを行っていました。地元の沼津駅でも活躍しています。
さて、ここからは八高線に乗り換え、いよいよ飯能へ上陸するわけですが・・・

PIC_2989.jpg
まさかの209系3100番台w 来たら面白いのになぁ・・・とは思っていましたが、本当に来るとは・・・。

八高線に乗車するのは実に3年ぶりくらいですが、さらに拝島より先の区間に乗車するのは今回が初めてだったりします。拝島でアニメ好きな大学時代の後輩が合流し、ここからは2人で行動することになります。

セカンドシーズンOP
そして、東飯能駅に到着! 沼津から約3時間の道のりでした。
ちなみに、この駅名板、セカンドシーズンの1クール目OPの冒頭に登場するので、すでに聖地巡礼が始まっていますw

セカンドシーズン第21話
セカンドシーズン第21話で、あおい達が谷川岳へ出発する時に登場するシーンです。
東飯能駅のコンコースから八高線のホームへ続く通路です。

セカンドシーズンOP
少し改札側へ移動して撮影したこの構図は、先ほどの駅名板と同じくセカンドシーズンの1クール目OPの冒頭に登場します。
ただ、OPでは時計のみが描写されていましたが、実際には電光掲示板と一体化となっています。

セカンドシーズン第12話
セカンドシーズン第12話で、かえでが北アルプスの縦走に出発する時に登場するシーンです。
東飯能駅の改札を内側から撮影した構図になります。

セカンドシーズン第12話
同じく、セカンドシーズン第12話で、かえでが北アルプスの縦走に出発する時に登場するシーンです。
こちらは東飯能駅の改札を外側から撮影した構図になります。

・・・と、東飯能駅の改札を出るまでの間だけでもこれだけ巡礼する場所があります。このままのペースで果たして大丈夫なのでしょうか? 先が思いやられますが・・・。

つ づ く ! (ヤマノススメ風

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ