【2クール目】「ヤマノススメ」の聖地巡礼へ行ってみた!(往路編)

昨年7月~12月にかけて第2期が放送された「ヤマノススメ セカンドシーズン」。この作品が私の中で神作品となっていることは、昨年10月に第2話と第3話に登場する 三つ峠駅周辺の聖地巡礼 をしてしまっていることからも分かるかと思いますw
しかし、この聖地巡礼のあと、ヤマノススメと富士急行のタイアップ企画"後半戦"が始まり、「ヤマノススメ号」のバージョンアップや新たなグッズの発売などがされました。さらに、聖地巡礼についても一部不十分な点があったことから、12月上旬に再度三つ峠駅周辺に聖地巡礼に行ってきました。

というわけで、1ヶ月以上も前の話題になってしまいますが、今回の記事から数回に分けてこの時の様子を書いていこうと思います。

PIC_2079.jpg
前回と同様、下土狩駅からスタートします。富士山駅までは前回と同じルートで行きます。

PIC_2090.jpg
右の313系に乗車し、御殿場駅まで来ました。この日は土曜日でしたが、3連休の直後ということもあってか余裕で座ることができました。

PIC_2109.jpg
御殿場駅で富士急行の路線バスに乗り換えますが、時間があったので少しだけ撮影をしました。
1998年に導入されたエアロミディ(三菱製)です。車体長7mの短尺車です。

PIC_2099_20141207214518cb2.jpg
富士急行バスの富士山駅経由河口湖駅行きに乗車します。2003年に導入されたエルガ(いすゞ製)ですね。富士山のラッピングがされており、これからヤマノススメの聖地巡礼をする私にピッタリの車両といえますw あおいちゃんが見たら喜びそうです。
土曜日ということもあって座席は8割程度埋まりましたが、座ることができました。途中の停留所でそこそこ客が入れ替わり、富士山駅手前で渋滞もあったため、後半は10分弱の遅れが出ました。

PIC_2117.jpg
前回は終点の河口湖駅まで乗車しましたが、今回はある理由で途中の富士山駅で下車しました。

PIC_2471.jpg
その理由の1つが、このヤマノススメとの「コラボ記念入場券セット」!
11月7日から発売が開始されたグッズで、三つ峠駅・富士山駅・河口湖駅の3駅のみで販売されています。
数量限定とのことで少しでも早く購入したかったのです。数量は公開されていませんが、シリアルナンバーが記載されており、私が購入したものはNo.0812でした。

PIC_2124.jpg
富士山駅から6000系の河口湖行きに乗車しました。やはり土曜日ということもあって観光客が多いです。
この列車に乗車すると、河口湖駅到着時にある光景が見られるはずです。

PIC_2139_201412072149305b7.jpg
8000系フジサン特急と6000系ヤマノススメ号の並び!
これも、富士山駅で列車に乗り換えた理由のひとつです。8000系は私が乗ってきた列車と入れ替わりですぐに発車していったので、わずか数分の光景でした。

PIC_2132_201412072149322cf.jpg
前回の時は時間帯が合わずに撮影できなかったので、何気に8000系は今回が初撮影です。しかし、特急「あさぎり」時代に見慣れている私には違和感が・・・。

PIC_2146.jpg
側線には30分ほど前に到着していた「ホリデー快速」の183系の姿もありました。

PIC_2177.jpg
というわけで、河口湖駅に到着しました。前回の時と同様、富士山が綺麗に見えていますが、ほとんど雪が無かった前回とは違って裾のほうまで雪を被っています。河口湖駅周辺が雪に覆われる日も近そうですね。

PIC_2224_20141207215307a2e.jpg
駅舎の前にはヤマノススメのキャラクターパネルが置かれていますが、前回とは置いてある場所が変わっていることに気づきました。以前は左側のポストの脇に置かれていました。

PIC_2197.jpg
これにより、キャラクターパネルが正面から撮影しやすくなりました。ここなちゃんprpr

PIC_2234.jpg
券売機近くのラックには、富士急行線沿線のスポットをまとめた「舞台探訪マップ」が置かれていました。こちらは、三つ峠駅・富士山駅・河口湖駅と、富士急雲上閣(富士山五合目)、三ツ峠グリーンセンターで11月7日から数量限定で無料配布となっています。富士山駅では見つけられなかったので在庫が終わってしまったのだと諦めかけていましたが、ここで無事に入手できました。

PIC_2171.jpg
せっかくなので少しだけバスの撮影を・・・。
日野製のセレガですが、よく見るとフジエクスプレスの車両です。フジエクスプレスの車両は普段私の地元では見ることができないので新鮮です。

PIC_2230.jpg  PIC_2227_201412072155288dc.jpg
富士急山梨バスのセレガですが、2013年に導入されたハイブリッド車です。富士急静岡バスにハイブリッド車が導入されたのは知っていましたが、富士急山梨バスにも入っていたのですね。


次回、いよいよヤマノススメ号に乗車します!   つ づ く ! (ヤマノススメ風

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ