沼津貨物駅のHD300形ハイブリッド機関車を撮影する

12月も下旬に差し掛かり、今年も残すところ11日となりました。あまりにも時間の流れが早すぎます。
今年の漢字が「税」に決まりましたが、となると数年後に再び消費税が上がった際にも「税」になってしまうような気が・・・w 

さて、今回は久しぶりに鉄道の話題を・・・。

昨年あたりから、沼津貨物駅でハイブリッド機関車のHD300形が見られるようになりました。
これまで、なかなか撮影する機会がありませんでしたが、ようやく撮影することができたので、今回はその様子をご紹介します。

PIC_1759_20141129215419c31.jpg
間近で入れ換え作業を見ることができる第2間門踏切で撮影することにしました。
「HD」とは聴き慣れない形式ですが、Hはハイブリッドの"H"から取ったようです。Dは従来の機関車と同様、動軸の数を示しています。

PIC_1766_20141129215420bc5.jpg
この日は5号機が入れ換えを行っていました。側面の「Hybrid」の文字が目立ちますね。
見た目に似合わず結構な吊り掛け音が聴こえたので驚きましたが、モーター制御はVVVFでも動力の伝達は吊り掛けなのですね。この仕組みは機関車に多く、EF210形電気機関車も同様です。

PIC_1772.jpg
最後には13号機も出てきて、重連で入れ替えを行う光景も見られました!
この重連、よく見ると2エンド側同士で連結しているんですよね。
わざとこのようにしているのか、それとも入れ換えているうちにこうなってしまったのか・・・。



PIC_8007.jpg
余談ですが、この第2間門踏切、以前は入換作業の時間を記載したお知らせが掲載されていたのですが、撤去されたらしく今回は見当たりませんでした。理由は不明ですが、ダイヤ改正などでこの時間帯の変更が相次いだためや、時間を問わず1日中入れ換えを行うようになったため、日によって入れ換えの時間帯が異なるためなどが考えられます。
今回の入れ換えも、11時20分頃~11時30分頃に行われており、お知らせに記載されている時間帯とは一致しませんでした。

なお、HD300形の導入により、沼津貨物駅からはDE10形ディーゼル機関車が引退したようです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ