千葉県いろいろ巡り旅

だいぶ更新が遅れてしまい、申し訳ございません・・・。
7月17日は学校が休みだったので、京葉線発車メロディー収録、小湊鉄道、千葉都市モノレール乗車といろいろしてきましたw 今回はこの旅について書きたいと思います。

いつもの通り午前4時過ぎに自転車で出発しますが、直後に雨が降ってきました。しかもだんだんと強くなり、駅に着く頃には服がビショビショに(orz 天気予報では1日曇りだと言ってたのに・・・。しょっぱなから最悪です。とりあえず五井までの往復乗車券を購入し、ホームへ。

早朝の沼津駅
いつもの通り、313系で熱海へ、E231系に乗り換えて東京へ行きます。大船ではサンライズ瀬戸・出雲の撮影をしましたが、なんとミュージックホーンを鳴らしてくださいました! 感謝です。
天気予報は見事に外れ、東京に着いても雨は止みません・・・。まずは京葉線の発車メロディー収録をするため、長い連絡通路を通り京葉地下ホームへ。途中でこんなものを見つけました。

東京駅京葉線連絡通路にて
なんか新しくなってますよ。東海道新幹線の0系を除いてはw たしか昔は京浜東北線が103系だったような・・・。と思って裏側を見ると
東京駅京葉線連絡通路にて2
あっ裏面はそのままだw 横須賀線が113系、京浜東北線が103系、山手線が205系、東海道本線が211系とEF66ですね。EF66が消されて成田エクスプレスになったんですねw
さて、快速列車の蘇我行きに乗車します。何気に元山手線の205系でした。

千葉みなと
千葉みなとに8時16分到着。早速発車メロディー収録を開始します。ラッシュ時間帯なら鳴るだろう・・・という僕の読みは甘すぎました。1番線が0,8コーラス、3番線が0,4コーラス(orz 2番線は列車が来ず。

稲毛海岸
続いて稲毛海岸に8時54分到着。ラッシュ時間帯も終りかけなので期待していませんでしたが、2番線が0,9コーラスw ただし1番線は0,3コーラス(orz

検見川浜
9時28分に検見川浜到着。奇跡的に2番線で0,9コーラス鳴ったものの、1番線は0,3コーラスでした・・・(orz 京葉線ダメぽ。だいたい発車アナウンス長すぎなんだよ! 列車も遅れ気味だし! とか愚痴を言ってみたりw 余談ですが今まで僕、検見川浜を「けんみかわはま」って読んでました(ぇ
ここからは、未だ乗車していない小湊鉄道に乗るべく検見川浜10時11分発下り快速列車蘇我行きで蘇我へ、さらに蘇我10時22分発内房線下り普通列車君津行きに乗り継ぎますが・・・
内房線211系 五井にて
211系でした! 見るのも撮るのも初めてです。中古車なので、乗り心地は・・・(汗 それにしても、房総色はどうも馴染めませんなぁ。ついでに、いつの間にか雨が上がってました。

五井駅
五井に到着したのが10時33分。上の写真を見ての通り、ここで一旦駅を出たわけですが、これが思わぬ事態に・・・。五井駅はJRと小湊鉄道で改札が共用なので、てっきり券売機で小湊鉄道の「1日フリー乗車券(1700円)」を購入できると思っていたのですが、どこの券売機も普通乗車券しか売ってない(orz 仕方なく駅員さんに聞くと、小湊鉄道のホームで売っているとの事。駅員改札から中に入れさせてもらい、小湊鉄道ホームへ行くと・・・
小湊鉄道キハ204
すでに乗車する11時発の養老渓谷行きが停車していました。キハ204の1両編成です。1日フリー乗車券を購入して乗り込みます。ちなみに、五井~養老渓谷が片道1220円なので、往復すると1日フリー乗車券の方が安くなります。
発車時刻が近づくにつれ客が増えてきますが、それでも全員が座席につけるほどの人数でした。そして定刻に発車! ディーゼル音を響かせて五井駅をあとにします。五井から1駅、上総村上辺りではすでに田園地帯。ほんとうに素晴らしい車窓でした。女性の車掌さんが常務していましたが、こういう私鉄で女性車掌さんは珍しいような気がします。
ちょうど下校or登校時刻と重なっていたらしく、最初は学生さん達で賑わっていましたが、駅ごとに減っていき・・・
キハ204の車内
里見駅を発車した時点で写真の状態になりました。なんか歴史を感じさせる車内ですねぇ。ちなみに、小湊鉄道は上総牛久までは本数が多いものの、そこから先は日に10本しか列車が走りません。終点の上総中野まで行く列車はわずか5本です!

養老渓谷駅
というわけで、のんびりと約1時間をかけ12時1分に到着したのが養老渓谷駅! 駅舎がカワイイですね。ちなみに、ちゃんと駅員さんもいます。駅前には道が1本あり、その先にスーパーもありました。

養老渓谷駅ホーム
ホームはそれなりの長さがあります。2面2線ですが、見たところ奥のホームは使われていないようです。ちなみに、養老渓谷は終点の上総中野の1駅手前なんですw なぜわざわざ養老渓谷止まりにしているのか謎です。
さて、12分の停車後、折り返し12時13分発の五井行きに乗車します。乗客は僕を入れてわずか3人! 入れ替えがあったものの、五井に到着した時点でも10人ほどと、行きとはずいぶん違いました。五井には13時16分に到着しました。

キハ204 五井-養老渓谷
撮り忘れていた「五井-養老渓谷」の側面サボを・・・。

小湊鉄道五井駅
最後に、小湊鉄道ホームから小湊鉄道の車庫を撮影して、小湊鉄道をあとにしました。本当に感動しましたよ! 鹿島鉄道でも同じ様な感動を覚えましたが、それとはまた違う何とも言いがたい感動でした。ぜひ一度乗ってみることをオススメします!!

211系房総色
千葉駅で撮影したので、すでに方向幕が変わってしまっていますが、帰りも211系でした。結構増殖しているみたいですな・・・。これで千葉まで乗車します。13時51分、千葉到着です。

113系横須賀色
ちょうど解結した113系が停車していたので撮影。まだまだ元気そうで何よりです。しかしこの113系、ただものではなかった・・・
荷物専用
新聞輸送車ktkr 1両丸ごと荷物専用だったのにはさすがに驚きましたw
さて、ここでは千葉都市モノレールに乗車します。時間の都合で1号線のみですが・・・。やはり運賃が高いような気がしますがw

千葉都市モノレール1000形
やってきたのは1000形・・・って言っても1000形しか走ってないんですが(ぉ これで終点の県庁前まで乗車します。実は、懸垂型モノレールに乗るのは初めてだったので、存分に楽しませていただきました。正直怖かったですがw

県庁前駅
と言うわけで県庁前到着ですが・・・人居なさ過ぎw 赤字になってもしょうがないかも(ぉぃ そのまま引き返すのも勿体無いので、1本後の列車に乗り込みました。

千葉都市モノレール1000形
同じ1000形ですが、行き先が幕、側面にラッピングがしてありました。また、車内の様子から見て、先ほどの1000形よりも前に製造されたようです。
千葉に戻ると目に飛び込んできたのは・・・
遅延・・・ 千葉駅にて
東海道線遅延してますよ(orz 今から乗ろうとしてるのに・・・。振り替え輸送に頼らざるを得ないのでしょうか? それにても「東京モノ」ってw

今度の7番線の発車は・・・w
こんなのも発見しました。 「NEXの通過」のあとに「貨物列車」ですかw しかも通過とは書いてないので、もしかして停車?(ぉ
さすがに腹が減ったのでキヨスクで食べ物を購入。

ぬれ煎餅
なんと銚子電鉄のぬれ煎餅が売ってました! やっぱり本場の味は違いますな、おいしくいただきました。
その後はただ帰るのみ! 総武快速線・横須賀線で戸塚へ。そして東海道本線に乗り換えますが、全く遅延している様子は無く、定刻どおりに来ましたw というわけで、無事に帰ってこれました。

EF66-105 沼津駅にて
沼津駅の側線に、妙にピカピカなEF66-105がいたので、これを撮影して帰宅しました。

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

ご注文はこちらですか?