今年も伊豆箱根バスで「らくがきバス」運行中

ヤマノススメの聖地巡礼記事を書いている間に、12月に入っていましたw 今年も残り1ヶ月、早いものです。
私の住んでいる地域では、11月までは比較的暖かかったのですが、12月に入った途端いきなり冬の寒さがやってきた気がします。

さて、今回はバスの話題を・・・。
11月23日、伊豆箱根鉄道では「いずはこねふれあいフェスタ2014」が開催されました。
それに伴い、現在、伊豆箱根バスでは「走るらくがきバス」を運行しています。「走るらくがきバス」の運行ダイヤは決まっており、伊豆箱根バスのホームページでも公開されているので、通勤がてら撮影してきました。

KIMG0297-640.jpg
「いずはこねふれあいフェスタ2014」の開催に先立って、11月15日~20日までは通常のライオンズカラーが剥がされ、ライオンズマーク以外はほぼ真っ白な塗装となって走りました。
今年、らくがきバスに選ばれたのは、中型車の「か ・・71」でした。

(らくがき前の写真については、通常使用しているカメラを修理に出していたため、スマホのカメラ機能で撮影しています。)

KIMG0291-640.jpg
後部です。ブレーキランプとウィンカーランプが一体となった米粒型となっているのが特徴的です。近年その数を減らしつつある前後ドアとなっており、後ドアは引き戸式となっています。
また、後ろドアの戸袋部分には「冷房車」のステッカーが貼られ、現在は冷房付きが当たり前となっている路線バスも、この車両が導入された当時は非冷房の車両がいたことを思わせます。

KIMG0287-640.jpg
側面です。こちらも、「伊豆箱根バス」という表記とふれあいフェスタの宣伝以外はほぼ真っ白な状態でした。
そして、「いずはこねふれあいフェスタ2014」の開催後・・・

2014-12top.jpg
毎年のことながら、大変なことになっておりますw ミラーやホイールまで落書きされていますね。
インパクトは抜群で、私以外にもカメラを構えている人を見かけました。

PIC_1904.jpg
後部です。こちらも窓ガラスを含めて存分に落書きされています。
落書きができたのは小学生以下のみだったため、車体下部に落書きが集中していますね。

PIC_2057.jpg

側面です。車体下部に社名の表記が残っていますが、それすらも落書きに埋もれてしまっています。もはやどのバス会社の車両か分かりませんw

PIC_1699.jpg
タイミングによっては、このように「オレンジポート」ラッピングバスと顔を合わせる場面もありました。

PIC_3881.jpg  PIC_6917.jpg
最後に、こちらがらくがきバスとなる前の71号車です。以前は、側面と後部にラッピングがされていました。
この「らくがきバス」ですが、12月14日(日)まで運行され、そのあとはそのまま廃車になると思われます。

※昨年の「走るらくがきバス」の様子は こちら 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ