「ヤマノススメ」の聖地巡礼へ行ってみた!(復路編)

※現在、数回の記事に分けて『「ヤマノススメ」の聖地巡礼へ行ってみた!』をお送りしています。以下の記事も併せてご覧ください。

往路編  河口湖駅編  富士山駅編  三ツ峠編


なお、今回の記事にはヤマノススメセカンドシーズン第2話のネタバレが含まれますので、了承いただける方のみ続きをお読みください。


これまで4回に渡ってお送りしてきたこのシリーズも、ようやく最終回となります。



ヤマノススメセカンドシーズン第2話に登場したシーンを巡礼中の私。
三つ峠駅を出発して20分ほどが経過し、そろそろ帰りの列車の時間が気になってきました。


PIC_1078.jpg
あおい 「あ、三ツ峠登山道だって。」
のシーンです。
この案内板の場所までの間に、紛らわしい分岐がありますが、右側の道が正解のようです。私は間違えて左側の道に入ってしまいましたが、左側の道もこの案内板の場所に出てくる道路があるので、どちらを歩いても特に問題はないようです。


PIC_1131.jpg
あおい 「なんか南無阿弥陀仏って書いてあるんだけど・・・。」
ひなた 「登山の無事を祈ってくれてるんだよ! さ、行こ行こ!」
のシーンです。
作品内では石碑の「南無阿弥陀仏」がはっきりと読み取れていましたが、実際には目を凝らさないと読み取れませんw
ちなみに、「三ツ峠登山口」は三"ツ"峠ですが、「三つ峠駅」は三"つ"峠となっており、表記に違いがあります。


PIC_1089.jpg
上のシーンの直後に登場する、橋を渡る場面です。
非常に難読ですが、柄杓流川(しゃくながしがわ)に架かる国公橋(こっこうばし)という橋です。


PIC_1104.jpg
あおい 「山・・・何て読むんだろう?」
ひなた 「山祗神社(やまずみじんじゃ)、だってさ。」
あおい 「へぇ。」
のシーンです。上の橋を渡ってすぐの場所にある、かなりこじんまりとした神社です。

PIC_1099.jpg
ここな 「何事もなく、元気に帰ってこれますように!」
のシーンです。しかし、作品内と同じ構図で撮影することはできませんでした。
せっかくなので、私もお参りしていきました。



PIC_1109.jpg
この山祗神社を過ぎると、本格的な登山道が始まります。
本当はこの先にある公衆トイレまでは行きたかったのですが、列車の時間が迫っていることや、登山のための準備をしていないことなどから、ここで引き返すことにしました。

今回紹介した場所については、舗装された道路となっていますが、狭いうえに交通量も意外と多いです。撮影の際にはくれぐれも他の交通の妨げにならないようご注意ください。基本的には一本道なので、迷うことはほとんど無いと思います。

PIC_1153.jpg
というわけで、無事に列車の発車時刻までに三つ峠駅まで戻ってくることができました。

PIC_1179_20141005213906480.jpg
列車に乗車する前に、1クール目のエンディング曲の冒頭でひなた達がポーズをとっていた三つ峠駅のホームを撮影しました。しかし、残念ながら作品内と同じような構図で撮影することは厳しいようで・・・。

PIC_1202.jpg
三つ峠駅から乗車した列車は、三つ峠駅に来る時にも乗車した5000形でした。途中、富士山がよく見える場所では徐行するサービスもありました。
私は、富士山駅で下車しました。ここでは、路線バスに乗り換えますが、まだ時間があるので、少し撮影することにします。

PIC_1216.jpg
すると、1000系の京王電鉄5000系復刻塗装編成が到着しました! あおいたちが大月駅から三つ峠駅へ向かう時に乗車したのが、この編成です。
実はこの編成、午前中は河口湖駅の留置線で休んでいたので、てっきりこの日はもう走らないのかと思っていました。撮影できて良かったです。

PIC_1243_201410082257156c0.jpg
続いて、1000系の「富士登山電車」も来ました! その独特すぎる塗装は、とても同じ1000系とは思えません。
やはり人気の列車のようで、平日にも関わらずかなりの人数が乗車していました。

さて、そろそろバスの時間が迫ってきたので、撮影を終了します。時間が合わず、デビューしたばかりの8000系だけ撮影できなかったのが心残りですが、仕方ありません・・・。

PIC_1266.jpg
乗車したのは、山中湖・御殿場駅経由の御殿場プレミアムアウトレット行きです。行きの時と同じエルガ(いすゞ製)でした。河口湖駅が始発だったため、若干遅れての発車となりました。

PIC_1256_20141008225717431.jpg
乗客は数名のみで、余裕で座ることができました。ただし、対向の御殿場プレミアムアウトレット発の便は、立席が出るほどの混雑となっている便もありました。
運賃1410円、約1時間で御殿場駅に到着しました。

PIC_1276.jpg
御殿場駅ではJR御殿場線に乗り換えますが、まだ時間があるので、少しだけ撮影をすることにしました。
2002年に導入された日産ディーゼル製の車両です。

PIC_1286.jpg
2012年に導入されたエルガミオ(いすゞ製)です。今日は大型車ばかり見てきたので、中型車は新鮮ですw

PIC_1306.jpg
1997年に導入されたレインボー(日野製)です。御殿場営業所には1台しかない珍しい車両のようで・・・。それにしても、系統番号が「御  」と数字が空白になるのは、地元の富士急シティバスと同様ですね。
さて、そろそろ列車の時間のようです。

PIC_1317_2014100822585998c.jpg
列車番号が「G」ではなく「M」なうえに平日夕方の通勤・通学時間帯なので、てっきり3両編成以上で来るだろうと思っていたら、まさかの313系3000番台2両編成というw どうにか座ることができましたが、さすがにこれは鬼畜なのでは・・・。

すっかり暗くなった頃、帰宅となりました。


・・・なんて呑気に記事を書いていたら、なんと10月下旬から"後半戦"が始まっているではありませんか! 「ヤマノススメ号」もバージョンアップしているようですし、これはもう一度行くしかないのかっ・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ