「ヤマノススメ」の聖地巡礼へ行ってみた!(富士山駅編)

※現在、数回の記事に分けて『「ヤマノススメ」の聖地巡礼へ行ってみた!』シリーズを書いています。以下の記事も併せてご覧ください。

往路編  河口湖駅編

PIC_0786.jpg
河口湖駅で ここなちゃんをペロペロ キャラクターパネルやヤマノススメ号を撮影した私。
続いて、富士山駅へ移動することにしました。

PIC_0846.jpg
乗車したのは、元:JR東日本205系の6000系です。しかも、写真の編成は側面の窓が二段式となっている初期編成だったりします。
富士急行に乗車するのは実に5年以上ぶり、しかも前回は大月側から乗車したので、こちら側から乗車するのは初めてとなります。

PIC_0853.jpg
側面の行き先表示機は3色LEDが使用されているようです。何か見覚えのある配置だと思ったら、京成電鉄3000形の3色LEDの行き先表示機がこんな感じでしたね。

PIC_0704.jpg
車内のドア上には、JR東日本の209系のような電光掲示板が設置されています。また、ドア自体も真っ青に塗られており、205系らしさを感じません。ドアチャイムも、JR東日本E231系と同様のものが使用されており、かなり違和感がありました。

PIC_0892_201410162157580f8.jpg
河口湖駅から2駅で、富士山駅に到着しました。未だに富士山という駅名には違和感があります・・・。静岡県民的には、英語表記の「Mt.Fuji」が納得いきませんw
富士山駅では、列車到着時に到着メロディーとして「ふじの山」が流れるということなので、撮影をしつつ収録したいと思います。

PIC_0877.jpg
富士山駅に到着すると、ホームを挟んだ反対側には5000形が停車していました。5000形は富士急行が自社で発注したオリジナルの車両で、現在は「トーマスランド号」として子供に人気の車両となっています。1編成しかいませんが、ホームページ上でダイヤが公開されているので、撮影はしやすいです。

PIC_0918.jpg
こちらは、元:京王電鉄5000系の1000系です。写真の編成は、姉妹鉄道として提携しているマッターホルンゴッタルド鉄道の塗装となっています。

PIC_0958.jpg
続いて来たのは元:JR東日本165系の2000系「フジサン特急」です。平日でも、結構な本数が運行されています。

PIC_0952.jpg
その特徴点は、なんといってもこの塗装。描かれているキャラクターにはすべてに個別の名前が付けられているというから驚きです。

PIC_0940_20141008225250f18.jpg
そして、反対側の先頭車は展望車となっており、同じ編成でも前後でまったく顔が異なっています。富士山駅ではすべての列車がスイッチバックを行うため、停車時間が長く、撮影する時間が取れるのがありがたいです。

PIC_0969.jpg
先ほど河口湖駅でも撮影した「ヤマノススメ号」が戻ってきました! この堂々たるヘッドマーク、たまりませんw
到着メロディーについては、普通列車・特急列車問わず流れましたが、どうも手動で流しているようで、列車によって流れるタイミングがまちまちでした(ドアが開いてすぐに流れる時もあれば、しばらく経ってから流れる時もありました)。また、必ずフルコーラスが流れるようになっているようですが、フルコーラスが1分以上と長く、綺麗に収録するのはなかなか難しいです。

PIC_0981.jpg
それでは、そろそろ次の場所へ移動しましょう。先ほど撮影した5000形に乗り込みます。

PIC_0977.jpg
この5000形、外見に似合わず車内ドアの上にLCD画面が設置されていますw

PIC_0975.jpg
ただし、画質が非常に悪いですw せっかく綺麗な写真が紹介されているのに、もったいないような・・・。

PIC_1153.jpg
というわけで、三つ峠駅に到着です!


PIC_1160.jpg  ふぁ!?

つ づ く (ヤマノススメ風)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ