「ヤマノススメ」の聖地巡礼へ行ってみた!(河口湖駅編)

※現在、数回の記事に分けて『「ヤマノススメ」の聖地巡礼へ行ってみた!』シリーズを書いています。以下の記事も併せてご覧ください。

「ヤマノススメ」の聖地巡礼へ行ってみた!(往路編)

PIC_0671.jpg
河口湖駅へ到着した私は、早々にこの列車を発見してしまったのです!

PIC_0679.jpg 「ヤマノススメ号」!
ヤマノススメと富士急行のコラボレーション企画の一環として運行している列車です。この列車を撮影することも今回の目的でしたが、この列車、土曜・休日についてはホームページ上で運行スケジュールが掲載されているものの、平日についてはスケジュールが公開されておらず、運行されない日もあるはずです。ましてや、御嶽山の噴火があった直後ということもあり、運行を自粛しているのではないかとも思いましたが、出会うことができました!

PIC_0675_20141008224347682.jpg
ヤマノススメ号には、前面部にヘッドマークが設置されています。大月駅・河口湖駅側のヘッドマークには、ひなたとあおいの2人が描かれています。結婚式で使用する写真かな?(すっとぼけ

PIC_0687.jpg
富士山駅側のヘッドマークには、かえでとここなの2人が描かれています。ここなちゃんかわいい!(落ち付け

PIC_0693.jpg
さらに、車内の広告もほとんどがヤマノススメ! すばらしい・・・。
ちなみにこのヤマノススメ号、なんと車内の自動アナウンスにひなたとあおいの声が流れます! これで側面までラッピングがあったら以前伊豆急行で運行していた「夏色キセキ」ラッピング列車みたいになっていたのでしょうけどw

なお、河口湖駅では通常、各列車ごとに改札を行っており、(列車発車時刻の10分~15分前から改札開始)、その列車に乗車するための乗車券がないと改札内に入ることができません。今回は、ヤマノススメ号を撮影したい旨を駅員さんに伝え、撮影させていただきました。ありがとうございました。

(※ここで紹介した「ヤマノススメ号」は、10月上旬まで運行されていた第1弾のもので、現在は運行されていません。現在は別バージョンとなっていますので、ご了承ください。)

せっかく河口湖駅へ来たので、路線バスの撮影もしたいと思います。

PIC_0650.jpg
富士急山梨バスのブルーリボンシティ(日野製)です。2006年に導入された車両ですね。

PIC_0765.jpg
同じブルーリボンシティでも、こちらは2013年に導入されたばかりです。エバーグリーンシャトル塗装となっています。
というか、新富士駅行きなんてあるんですねw

PIC_0780.jpg  PIC_0828.jpg
さらにブルーリボンシティですが、この車両は何やらキャラクターが描かれています。吉田の観光キャラクターで桜織ちゃんというらしいですが、さながら痛車ですw

PIC_0668_2014100822434553b.jpg
こちらは2012年に導入されたエルガ(いすゞ製)です。

PIC_0756_20141008224727e2e.jpg
さらに、今年導入されたばかりのエルガも来ました! 富士急山梨バスは走行する地域を考慮して、CNG車両を多く導入しているようですね。

PIC_0748.jpg
日産ディーゼル製のCNG車です。大型車が多いのも、観光客が多いこの地域ならではといえます。

PIC_0797.jpg
富士急山梨バスは新しい車両ばかりなのかと思っていたら、たまにこんな車両も来たりw それでも、2000年導入と決して古いわけではありませんが・・・。

PIC_0769.jpg
河口湖・西湖周遊バスに使用されているレトロバスです。車番からすると三菱製のようですね。

PIC_0838.jpg  PIC_0824.jpg
こちらも、河口湖・西湖周遊バスに使用されているレトロバスです。1999年導入ということで、後部のブレーキランプとウィンカーが米粒型となっています。方向幕も設置されていますが、撮影した時は使用していませんでした。

PIC_0816.jpg
河口湖・西湖周遊バスに使用されているオムニバスです。今年導入されたばかりのポンチョ(日野製)で、塗装もオリジナルとなっていますね。

PIC_0741.jpg
河口湖駅には、高速バスも多く発着します。こちらはセレガ(日野製)です。富士急シティバスにも同じようなラッピングの車両がいたような・・・。

PIC_0659.jpg
こちらはフジエクスプレスのヒュンダイ・ユニバース製の車両です。この車両を見かけるのは2回目ですが、やはり慣れない顔です。

PIC_0804.jpg
こちらも、フジエクスプレスの車両です。平日だというのに、たくさんの観光客を乗せていました。

PIC_0794_2014100822473276a.jpg
もちろん、富士急バス以外の車両も来ます。こちらはJRバス関東のセレガ(日野製)です。

充分に撮影を楽しんだところで、そろそろ移動することにします。
次回の記事へ続きます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ