「ヤマノススメ」の聖地巡礼へ行ってみた!(往路編)

現在、2クール目が絶賛放送中の「ヤマノススメ セカンドシーズン」。
ひなたとあおいが百合百合しているすばらしい作品で、それだけで記事が1つ書けてしまいそうなくらいなのですが、今回はそれは置いといて・・・w

その第2話で、山梨県の三ツ峠山が登場しました。また、そこまでのアクセスとして富士急行の車両も登場し、その作画には目を見張るものがありました(一部では同期に放送されていた鉄道アニメ「RAIL WARS!」をも上回ったというコメントも見られましたw)。
少し調べたところ、三ツ峠駅は日帰りで行ける距離と分かりました。また、私自身ちょうど富士急行の車両も撮影したいと思っていたこともあり、せっかくなので10月の上旬に聖地巡礼をしてきました!
というわけで、いきなりですが、今回の記事から数回に分けてこの時の様子を書いていこうと思います。



御嶽山の噴火によって多数の死者が出ているこのタイミングで山の聖地巡礼を行うことは、正直非常に悩みました。
しかし、この時期を逃すと、台風シーズンに入り天候が安定しなくなること、その後は紅葉シーズンとなり観光客で混雑することが考えられ、それが終わると今度は積雪で聖地巡礼自体が困難になる可能性があったため、決行することにしました。
この点をご理解いただきたいと思います。



PIC_0520.jpg
今回の旅は、御殿場線の下土狩駅から始まります。何気に下土狩駅からスタートするのは初めてかもしれませんw

PIC_0534.jpg
右の313系に乗車しました。平日でしたが、ラッシュ時間帯は終わっていたこともあり、座ることができました。

PIC_0542_20141008220155069.jpg
御殿場駅で下車しました。
静岡県東部地区から三ツ峠方面へはいくつかルートがありますが、今回は御殿場駅から路線バスに乗り換えることにしました。

PIC_0552.jpg
バスの時間まで余裕があったので、少しだけ撮影しました。2013年に導入されたと思われるブルーリボンシティ(日野製)のハイブリッド車です。

PIC_0566_20141008220158b10.jpg  PIC_0573_2014100822033497f.jpg
私が乗車するバスが来ました。山中湖・富士山駅経由、河口湖駅行きです。こちらも、2013年に導入されたと思われるエルガ(いすゞ製)でした。
どのくらい混雑するか心配でしたが、平日ということもあってか私を含めて6名というガラガラの状態で発車しましたw ただし、途中ですれ違った河口湖駅方面からの御殿場プレミアムアウトレット行きの便は、全席埋まるくらいの混雑になっている便もありました。

PIC_0581_2014100822033583c.jpg
途中、このように綺麗に富士山が見える場所もありました! 天気予報ではこの日は曇りがち(数日前までは雨マークすら付いていた)と聴いていたので、これはテンションが上がります。同じ富士山でも、いつも沼津あたりから眺めているものとは大きさも形も全然違います。

PIC_0591.jpg
山道をしばらく走ったあと、今度は山中湖のすぐ脇を走ります。
そういえば、富士急行バスは初めて乗車しましたが、富士急シティバスとはアナウンスの声が違うんですね。主要停留所では英語や韓国語でのアナウンスも流れ、外国人の観光客に配慮しているようです。
御殿場駅発車時点では私の他に5名いた乗客も、富士急ハイランド停留所で最後の人が降り、ついに私1人となりました。

PIC_0627.jpg
そして、ついに終点の河口湖駅に到着しました! 御殿場駅を出発して約1時間10分、運賃は1510円でした。
三ツ峠山へ行くなら、富士山駅で降りたほうが良かったのですが、これにはある理由がありまして・・・。


PIC_0604.jpg
!?

PIC_0786.jpg  PIC_0790.jpg
「ヤマノススメ」キャラクターパネルktkr!
実は、ヤマノススメに富士急行の車両が登場することから、富士急行はヤマノススメと公式にタイアップしているのです! そのタイアップの一環として、三ツ峠山への玄関口となる河口湖駅と三つ峠駅にキャラクターパネルが設置されているのです。このパネルを見るために、あえて河口湖駅まで来ました。ここなちゃんかわいい!

PIC_0636.jpg
改札口の脇にも、ポスターがありました。このほか、券売機の脇にもポスターがあったりして、結構推してますw
そして、改札口からホームに視線を移した私が目撃したものは・・・


PIC_0671.jpg
ファ!?

突然ですが、続きは次回の記事で書いていきますw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ