列車と稲穂のツーショット写真を撮影するvol.2

早いもので、10月も下旬に差し掛かろうとしていますね。最近は急に冷え込みが厳しくなり、暑がりな私も朝夕は長袖のシャツを着るようになりました。一方、日中はまだ夏っぽさが残る日もあり、1日の寒暖差が大きい季節でもあります。体調管理を怠らないように注意したいところです。

さて、だいぶ前のことになってしまいますが、秋らしい光景を撮影するため、9月下旬に出掛けてきました。前回と同じ伊豆箱根鉄道ですが、撮影場所を変えてみました。

PIC_0371.jpg
今回は、三島二日町駅~大場駅間を選びました。駿豆線の中でもかなりメジャーな撮影ポイントなので、知っている方も多いと思います。
この場所、 6月 にも訪れていますが、その時とはだいぶ風景が異なっていますね。

PIC_0375.jpg
7000系です。何やらヘッドマークを付けていますね。伊豆箱根鉄道はいつ撮影に行っても何かしらのヘッドマークを付けているので、撮影していて楽しいです。

PIC_0382.jpg
3000系の中でも異色の存在な第5編成です。稲穂の様子からすると、もう収穫間際でしょうか?

PIC_0394.jpg
3000系のトップ編成です。私が撮影に行くと、かなりの確率でこの編成に遭遇しますw

PIC_0398-640.jpg
そして特急「踊り子」! リバイバル塗装の編成でした。
そろそろ正面に日が当らなくなってきたので、構図を変えてみることにします。


PIC_0417_20141005220144f2a.jpg
側面を強調してみることにしました。3000系の第6編成です。

PIC_0429-640.jpg
再び特急「踊り子」! 今度は現行色ですね。こちらの塗装も、このあたりの風景に溶け込んでいて好きです。

PIC_0434.jpg
3000系のトップ編成が戻ってきました。側面のラッピングがよく分かりますね。

PIC_0439.jpg
さらに、3000系第5編成も戻ってきました。
こうして横から見てみると、先ほどのトップ編成とは窓の配置がまったく異なります。


PIC_0446_201410052201505f4.jpg
7000系です。この日は7000系が2編成とも動いていましたが、こちらの編成にはヘッドマークは設置されていませんでした。

PIC_0451.jpg
だいぶ日が傾き始め、いよいよ前面に光が当たらなくなってきたので、この1300系を撮影して終わることにしました。

PIC_0485.jpg
帰宅途中に良さそうな場所を見つけたので、最後に7000系を撮影して帰宅となりました。この場所は来年またこの時期に来たいと思います。


これからの季節は、次第に空気が澄んで富士山がはっきりと見えるようになります。また、富士山自体、早くも山頂付近が雪化粧を始めたので、今後しばらくは富士山と列車のツーショットを狙うことになりそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ