「ヤマノススメ」の聖地巡礼へ行ってみた!(三ツ峠編)

※現在、数回の記事に分けて『「ヤマノススメ」の聖地巡礼へ行ってみた!』シリーズを書いています。以下の記事も併せてご覧ください。

往路編  河口湖駅編  富士山駅編


また、今回の記事には一部「ヤマノススメ セカンドシーズン」第2話のネタバレが含まれますので、了承いただける方のみ続きをお読みください。



PIC_1160.jpg
三つ峠駅に到着した私を出迎えてくれたのは、ヤマノススメのキャラクターパネル! セカンドシーズン第2話で三つ峠駅が登場したということで、タイアップ企画の一環として置かれています。
しかし、すぐ脇にはトーマスのキャラクターパネルも置かれており、遠目から見るとシュールな並びとなっていますw

PIC_1156_20141017212105333.jpg
イラストは、河口湖駅に置かれているものとは異なっています。また、河口湖駅のものは改札の外に置かれていましたが、こちらは改札内に置かれており、ひなた達のように列車を利用しないと見ることができません。

PIC_1164_20141008225558b45.jpg
相変わらずここなちゃんかわいい! それはともかく、なんか見覚えの無いキャラクターがいるような・・・。見なかったことにしましょうw

三つ峠駅で下車した理由は、もちろん聖地巡礼! ここからは、セカンドシーズン第2話で登場したシーンを巡ります。
タイムリミットは、帰りの列車が来るまでの約1時間です。

PIC_1185.jpg
ひなた達が三つ峠駅に到着した時のシーンです。
作品内ではひなた達は1000系に乗車していましたが、残念ながら1000系は来なかったので6000系で代用しますw 1000系は2両編成なのに対し、6000系は3両編成なので、停車位置も異なります。

PIC_1171.jpg
上のシーンの直後に登場する、ホームにある駅名板です。
駅名板は表裏両面に設置されていますが、背景からすると三ツ峠方面を向いて撮影しているようです。ちなみに、作品内と同様に駅名板を真正面から撮影しようとすると、アクリル板に自分の姿が反射してしまうため、自分の姿が写らないような角度で撮影しましたw


PIC_0982.jpg
あおい 「三つ峠?」
のシーンです。三つ峠駅の駅舎出入口付近ですね。かわいらしい駅舎です。

PIC_0989.jpg
ひなた 「ここから登山道までは30分くらいだよ。」
あおい 「どうして内緒にする必要あったのかなぁ?」
のシーンです。
駅舎と道路を挟んだ反対側(駅舎を出た正面)にある商店跡なのですが、看板の色褪せ具合がまるで本物です! 私も実際に見て驚きました。


PIC_0995.jpg
少し角度が違いますが、上のシーンの直後に登場する像です。
この像、三つ峠駅の駅舎の脇にあるのですが、うしろに架線が写っていることからも分かる通り、かなり高い位置に設置されています。見つけづらいかもしれません。

PIC_0997_20141005173757790.jpg
三ツ峠登山口を目指してひなた達が富士急行のガードを潜るシーンです。
看板の位置などから、もう少しガードから離れて撮影するのが正解だったようです。作品内ではこのシーンで6000系が通過していましたが、撮影中、偶然にも6000系が通過してくれました!


PIC_1009.jpg
ここな 「ひ、ひなたさん!」
ひなた 「!?」
のシーンです。背景の建物や山の形などにいくつか違う点が見られますが、先ほどのガードから少し進んだこの場所だと思われます。

PIC_1026_20141005173755d1c.jpg
あおい 「え~、どこどこ!?」
ここな 「こっちです~!」
のシーンです。このあたりのあおいちゃんの行動がすごく可愛いのですが、それはここでは置いといて・・・w
上のシーンの場所とほぼ同じ位置から真反対を向いたこの場所だと思われます。作品内では背景に富士山が見えていましたが、なんと実際にも見えますw ただ、富士山の大きさはやや誇張されているようですが・・・。


PIC_1045.jpg
ここな 「や、やっぱり見間違えでした。」
あおい 「え~。」
のシーンです。上のシーンからわずか数歩先ですw
うしろにある一灯式信号機まで、忠実に再現されています。


PIC_1145.jpg
余談ですが、この一灯式信号機、通常のものよりも点滅する速度が遅いように思います。地元にある一灯式信号機は、1秒間に1回点滅するのですが、この信号機は1,5秒に1回くらいの点滅でした。都道府県によって異なるのでしょうか?
そういえば、一灯式信号機の下に「信号機」というプレートが設置されているのも、地元では見かけません。


PIC_1047.jpg
ひなた 「ここなちゃん、GJ!」
かえで 「前途多難ねぇ。」
のシーンです。やはり、上のシーンとほぼ同一の場所となります。
ここまではずっと1本道で、遠くに先ほどの富士急行のガードが見えます。道幅が狭いわりには結構飛ばしてくる自動車がいるので、撮影の際には注意してください。

PIC_1053.jpg
上のシーンの直後に登場する火の見やぐらです。
できる限り作品内と同じ構図になるように努力しましたが、広角に弱い私のカメラではこれが限界でした(orz また、時間帯が悪く、ほぼ逆光という・・・。


PIC_1066.jpg
あおい 「なんか、さっきからずっと普通の道なんだけど・・・。」
ここな 「山道っぽくないですね。」
のシーンです。作品中と同じ構図で撮影しようとするとカーブミラーに自分の姿が写ってしまうので、自分の姿が写らないような角度で撮影しましたw
ちなみに、まだ登山道ではないので、若干登ってはいるものの、ほとんど高低差はありません。というか、三つ峠駅の時点ですでに標高600mを越えていたりしますw


PIC_1073_2014100517421976c.jpg
ひなた 「だって山頂あれでしょ? あのアンテナの所。」
ここな 「へぇ、そうなんですか。」
のシーンだと思われる場所ですが、山の形にかなり違いがあり、自信はありません。ここまでの道中で一番開けているのがこの場所ですが・・・。よく見ると、ちゃんとアンテナも写っています。

まだまだ聖地巡礼は続きますが、今回はとりあえずここまで!

つ づ く ! (ヤマノススメ風
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ