列車と稲穂のツーショット写真を撮影する

先週の台風18号に続き、今度は台風19号がまもなく静岡に最接近しようとしています。今回は、夜中のうちに通過してくれるようなので大きな混乱は無さそうですが、現時点で運転を見合わせている路線があるなど、やはり影響が出ています。
また、現在台風18号による土砂災害の復旧が行われている東海道本線の由比~興津間の作業にも遅れが心配されますね。

さて、この時期になると、各地で稲穂が垂れ始め、秋らしい光景が広がるようになります。
これは、ぜひ稲穂と列車を絡めて撮影したいところ! そこで、休日を利用して撮影に出掛けてきました。

田園風景といえば真っ先に思い浮かぶのが伊豆箱根鉄道ということで、今回は駿豆線を選びました。

PIC_0227_201409242154009c1.jpg
田園が多く、構図に困ることがなさそうな韮山駅~伊豆長岡駅間で撮影することにしました。この区間、実は この時 にも訪れています。

PIC_0234_20140924215401682.jpg
到着して早速、特急「踊り子」が通過しました。185系は最近、リバイバル塗装への塗り替えが行われているようなので、今後はこの更新色のほうが珍しくなるかもしれません。

PIC_0248.jpg
1300系です。
もう少し稲穂が黄金色に色付いていると良かったのですが、若干時期が早かったようです。とはいえ、ここ数日はなかなかスッキリと晴れた日が無かったので、絶好の撮影日和といえます。

PIC_0273.jpg
3000系の第6編成です。
そろそろ前面部に太陽光が当たらなくなってきたので、構図を変えてみることにします。

PIC_0278.jpg
いろいろと考えた結果、この構図に落ち着きました。
列車の編成全体は写りませんが、秋らしさを優先して、稲穂を強調してみました。

PIC_0285.jpg
3000系です。3000系の鋼製編成は、側面の窓が同じ大きさに揃っていて、個人的に気に入っています。
かかしが良いアクセントになっていると思います。

PIC_0290_201409242157485f4.jpg
2本目の「踊り子」はリバイバル塗装編成でした! やはり「踊り子」といったらこのストライプ塗装ですね。

PIC_0310_20140924215749315.jpg
3000系第6編成です。
太陽に雲が掛かり始め、光線状態が不安定になってきました。

PIC_0320.jpg
側面に韮山反射炉のラッピングがされている3000系トップ編成です。
同じ形式の車両でも、ラッピングに違いがあると撮影していて楽しいですね。

PIC_0301-640.jpg
そろそろ17時になろうかというところで、最後に7000系を撮影して帰宅となりました。
それにしても、最近は18時頃にはもう真っ暗で、日の入りの時間が早くなってきているのを実感します。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ