2014年7月~9月の深夜アニメ感想

台風18号、すごかったですね。いつもはなんだかんだで静岡県を逸れる台風ですが、今回ばかりはど真ん中に直撃しました。しかも、東部は風雨のピークが朝の通勤ラッシュ時間帯ということもあり、各地で混乱があったようで・・・。
東海道本線の由比~興津間では大規模な土砂崩れが起こり、現在も富士~興津間で運転再開の目処は立っていません。また、それ以外の区間でも、当分の間は列車の本数を減らしての運行となるようで、少なからず影響が出てきそうです。一日も早い復旧を願っています。


今回は、9月で最終回を迎えたアニメの感想を書いていきたいと思います(唐突






※一部ネタバレが含まれますので、ネタバレをご理解いただける方のみこの先にお進みください。また、感想には私の個人的な見解も含まれますので、ご注意ください。







1.普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。
予想以上の百合百合っぷりに驚かされた作品でした。なんの躊躇いもなく一緒にお風呂に入ったり一緒のベッドで寝たりする「縁×ななこ」が素晴らしかったです。まさに良きパートナーですね(意味深
そして何より、曲が素晴らしい! オープニング曲・エンディング曲だけでなく、ボーカルソングアルバムまで購入してしまいました。あまりの人気に、一時店頭からCDが消えるという事態も発生したようで・・・。
そのうち流山鉄道でろこどるのラッピング列車が走りそうな気がします。そしたらもちろん撮影に行きますがw
ぜひ2期希望!! 魚心くんっ!



2.人生
単調だった最初の数話とは対照的に、後半は急にストーリーが進展するなど、なんだかんだで楽しめた作品でした。
ボケやツッコミに思わず声に出して笑ってしまったりもしましたw 少しですが百合描写もありましたし・・・。終わり方からすると、2期もありえそうです。
また、オープニング曲、エンディング曲ともにインパクトがありましたねw
とりあえず、いくみちゃんかわいい!



3.ひめゴト!
5分アニメだからこそ最後まで見ることができた作品だったと思います。30分だったら途中で見るのを止めていた自信がありますw
結局、最後の最後まで誰が男装していて誰が女装しているのかまったく分かりませんでしたw
この作品を見て、私は男の娘が好きになれないと分かりましたw 男装している女の子は全然OK・・・というか、むしろ大歓迎なのですが・・・。
何はともあれ、楽しめた作品でした。



4.ハナヤマタ
先ほどの「ろこどる」と並んで、見ていて癒された作品でした(百合的な意味で)。
話の流れがしっかりしており、かつ作画も安定していたので最後まで楽しむことができました。最終話は感動しましたね。終わり方からすると、続編もありえそうです。
それにしても、まさか後半で小田急電鉄と箱根登山鉄道が登場してくるとは思いませんでしたw 
そして、この作品も曲が素晴らしかったです。オープニング曲、エンディング曲ともに、CDを購入してしまいました。



5.RAIL WARS!
残念ながら、期待外れの作品でした。
モーター音やドア開閉音など、実車をリアルに再現するなどのこだわりを感じる一方、201系の戸袋窓がシーンによってあったりなかったりするなど、鉄道アニメでありながら致命的な作画ミスが多かったです。
また、基本的には1話に必ず1回は鉄道が出てきましたが、鉄道とストーリーが完全に分離してしまっている回などもあり、バランスが悪いように感じてしまいました。終わり方も不完全燃焼でしたね。
まぁ、作中に伊東駅が登場したことだけは評価しますがw



6.さばげぶっ!
実はこの作品、有料配信だったこともあり、今期の作品を見始めた当初は視聴していませんでした。
しかし、期間限定で1話~6話が無料で見られる機会があったため見たところ、これが面白い!
あくまで6話までの感想になってしまいますが、原作が少女漫画のくせにガチ百合描写があるなど、いろいろぶっ飛んでた作品でしたw
エンディング曲も非常にインパクトがあり、思わずCDを購入してしまいました。




今期は、以上の6作品でした。
「ハヤナマタ」と「ろこどる」には癒されました。この2作品のおかげで3ヶ月間仕事を頑張れたと言っても過言ではありません。(前期も同じようなこと言ってたような・・・
そして、なんと「ヤマノススメ」は2クールのようで! 「ひなた×あおい」に癒される時間が2倍になったと分かっただけで、仕事が捗ります! もう早く結婚してしまえばいいのに・・・。

「ゆゆ式」→「たまゆら」&「きんいろモザイク」→「のんのんびより」→「桜Trick」→「ご注文はうさぎですか?」&「犬神さんと猫山さん」→「ヤマノススメ」&「ハヤナマタ」&「ろこどる」と昨年から続いてきたバトンが途切れることなく続きました。
「ヤマノススメ」が2クールなので来期は難民になることは無さそうですが、どうも新規で始まるアニメの中には百合作品が少ないようで・・・。


余談ですが、9月29日にニコニコ生放送で「らき☆すた」の一挙放送が行われました。まったく知らなかった私は11話の途中から13話までしか見ることができませんでしたが、非常に懐かしい気持ちになりました。
「らき☆すた」は、私が深夜アニメにハマるきっかけとなった作品であり、百合にハマるきっかけともなった思い入れのある作品です。コミックマーケットに参加するようになったのも、「らき☆すた」の12話を見たのがきっかけであり、まさに「らき☆すた」が今の私を作ったといっても過言ではないと思います。
気づけば、「らき☆すた」の放送が終わって7年が経とうとしています。数年前までは「らき☆すた」一筋だった私も、「けいおん!」、「ひだまりスケッチ」、「ゆるゆり」、「ゆゆ式」、「きんいろモザイク」、「桜Trick」と様々な作品にハマっていき、「らき☆すた」はご無沙汰というのが、最近の正直なところです。しかし、今でも私の中での最高の百合カップルは「こなた×かがみ」であり、今でも特別な作品であるという認識は変わっていません。
無理なのは承知なうえで、ぜひ今からでも2期を作ってほしいところです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ