伊豆箱根バスでご当地アイドルラッピングバス走る!

まもなく9月も終わろうとしていますが、今回は久しぶりにバスの話題をしたいと思います。

9月2日より、伊豆箱根バスで沼津市のご当地アイドルグループ、「オレンジポート」のラッピングバスが走り始めました。
撮影してきましたので紹介したいと思います。

PIC_9463.jpg
今回、ラッピングバスに選ばれたのは、76号車です。
バンパーや冷房装置、さらにはホイールも含めた車体全体が真っ赤に塗られ、相当なインパクトです。

PIC_9440.jpg
後部には、オレンジポートのメンバーの写真がラッピングされています。
伊豆箱根バスでは、今まで全面ラッピングの車両でもライオンズマークは残されていましたが、このオレンジポートラッピングについては、車体側面後部に「伊豆箱根バス」と文字が残るのみとなっています。一見すると、どこのバス会社の車両なのかまったく分かりません。
(この地域には、伊豆箱根バスのほかに富士急バスと沼津登山東海バスが走っています。写真のタイプの車両は伊豆箱根バスにしかいないので判別が可能ですが、一般の人には分からないでしょう。)

PIC_9408.jpg
後部には、オレンジポートバスの案内ステッカーが貼られています。
なお、オレンジポートバスの運行開始に伴い、これとほぼ同じデザインの記念乗車券を沼津駅前の案内所で販売しています。

PIC_9412.jpg
乗降扉側の側面です。こちらも真っ赤です。さらに、よく見ると車内の座席カバーまでもが真っ赤な特注品です!
余談ですが、中扉は引き戸やグライドスライド式が一般的な伊豆箱根バスにおいて、中扉が折り戸となっている76号車は異色の存在です。

PIC_9514.jpg
なんと、整理券発行機までもが赤いw
赤くできるところは、とことん赤くしてしまおう・・・ということなのでしょうか?

だとすると、もしや・・・

PIC_9456.jpg
やっぱり運賃箱も赤いw
なんだか、どこぞのバス会社がやっているエヴァンゲリオンのラッピング車両みたいですね。さすがに、歯止め(写真左下)までは赤くないようですが・・・w


PIC_9504.jpg  PIC_9509.jpg
この車両、沼津港循環を走る時のみ、オレンジポートのメンバーによる車内アナウンスが流れます。
その際には、前面と後部の行き先表示機に「ORANGE PORT」と表示が出ます。
側面の行き先表示は、今まで通り通常の表示のままのようです。

細部までかなり力の入ったラッピングバスですが、正直、グループ自体は沼津市民の私もまったく知りませんw
どうせご当地アイドルのラッピングをするなら、「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」のラッピングをしてくれれば良かったのですが・・・(モデルとなっている場所が全然違うので無理なのは分かっていますが)w
また、「オレンジポート」というグループ名にちなんで、車体がオレンジ色な東海バスにラッピングすればよかったのではないかとも思いますが、きっと大人の事情があるのでしょうw


PIC_0453.jpg  PIC_3637.jpg
ちなみに、こちらはオレンジポートラッピングになる前の76号車です。後部にのみラッピングがされていましたが、一般的な伊豆箱根バス塗装でした。
なお、「東芝機械」行きは平日の朝1本のみ運行されている珍しい系統です。


伊豆箱根バス関連でもうひとつ、最近になって自動アナウンスの更新が行われている車両が出てきているのを確認しています。
従来は、「このバスは、○○経由、○○駅行きです。」と自然な感じだったのに対し、
更新されたものは、「このバスは、○○、経由、○○駅、行き、です。」と明らかに不自然な間が開くようになってしまいました。声自体も、いかにも機械の合成音声のように聴こえます。
まだ更新された車両はあまり見かけませんが、今後増えていくのか気になるところです。

せっかくバスの記事を書いたので、次回の記事では同じ地区を走っている沼津登山東海バスと富士急シティバスについて書いていこうと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ