夏コミ(C86)に参加してきた!

8月15日(金)~17日(日)の3日間、東京ビッグサイトでコミックマーケットが開催されました。例年よりも少し遅めの日程でした。例によって参加してきましたので、今回はかなり前のことになりますが、その時の様子を書いていきます。
当初は最終日である17日に参加する予定だったのですが、直前になってどうしても都合がつかなくなってしまったので、2日目の16日に参加することになりました。

今回も、 前回 と同じく、当日の始発の新幹線で出発しました。

PIC_8439.jpg  PIC_8447.jpg
沼津駅へ行くと、ちょうど近鉄バスが到着しました。大阪と沼津・新松田を結んでいる夜行バス「金太郎号」でした。

PIC_8450.jpg
沼津駅から三島駅まで、1駅だけE231系に乗車します。
今回も、あらかじめ金券ショップで購入しておいた乗車券を使用し、少しでも安く会場まで向かいます。

PIC_8455.jpg
三島駅で東海道新幹線に乗り換えます。
「こだま800号」は、途中駅で一切通過待ちをせず、東海道新幹線の列車の中で一番乗りで品川・東京へ到着します。おまけに三島が始発なので、三島からなら確実に座ることができます。

PIC_8465.jpg  PIC_8459.jpg
ホームへ行くと、N700A系が! ・・・と思ったら、N700系のA系改造車でしたw
残念ながらこれは下り列車で、私が乗車した上り列車は通常の700系でした。まぁ、700系も次第に珍しくなってくるのでしょうけど・・・。
50分ほどで品川駅に到着し、ここで山手線に乗り換えます。私の持っている乗車券は品川までなので、一旦改札を出て、ICカードで入り直しました。乗り換える際、雲がほとんど無い空を見て、暑くなることを覚悟しました。

大崎駅でさらにりんかい線に乗り換え、いよいよ会場となる国際展示場駅へ・・・! と思ったのですが、コミケの時の国際展示場駅はホームに降りてから改札を出るまで5分以上も掛かり、さらに改札を出てから待機列に並ぶまでもかなりの時間が掛かるので、今回は1駅手前の東京テレポート駅で下車し、そこから徒歩で西館の待機列に並ぶことにしたのですが・・・

PIC_8476.jpg
あれ、今日ってコミケだよね? 日付間違えてないよね?
前回の冬コミの時はほぼ同じ時間に到着してこの辺りに並んだのですが、コミケらしからぬ静けさに包まれています。
結局、数百メートルほど先に待機列を見つけましたが、これなら今まで通り国際展示場駅で下車していたほうが早く並べていた気が・・・。まぁ、東京テレポート駅からでも待機列に並ぶことができると分かっただけでも収穫としましょう。
待機列が短かった理由としては、2日目はBLなど女性向けのジャンルが多く、男性の参加者が少なかったことなどが考えられます。また、コミケ自体、近年は入場者数が頭打ちとなっており、減少傾向にあるのだとか・・・。

そして、品川駅では青空が広がっていたのにも関わらず、なんとビッグサイトの周辺だけ雲に覆われるという不可解な天候に・・・。
これがコミケの力か・・・。おかげで、待機列に並んでいる間、ほとんど直射日光を浴びずに済みました。それどころか、汗もほとんど出ず、夏コミらしからぬ涼しさに驚きました。
「CRAZY COOL」というGATSBYの冷却スプレーを新兵器として投入したことも影響していたかもしれませんがw 「CRAZY COOL」、かなりオススメです。

列は、9時30分頃から徐々に進み始め、10時の開場の時点でビッグサイト正面の階段下という好位置に・・・。そのまま順調に進み、10時10分頃には西館に入ることができました。大学時代に参加した時は、6時過ぎに待機列に並んでほぼ同じくらいの入場時間だったことを考えると、なんだか複雑な気分になってしまいますw

入場後、まずは西館を一通り回りました。まだ開場したばかりということもあり、ほとんど待ち時間も無く購入することができました。その後、西館から一旦外へ出て道路を横断する新しい東館への連絡通路を利用し、東館へ移動しました。このルート、昨年くらいから新たに出現したのですが、非常にスムーズに流れるので便利です。
東館での買い物も12時過ぎには終え、最後に少しだけ企業ブースを覗いて13時過ぎには会場をあとにしました。

いつもならりんかい線で帰る私ですが、今回はあえて「ゆりかもめ」に乗車することにしました。
というのも、ゆりかもめに新たに導入されている新型車両、7300系を撮影するためです。実は、待機列に並んでいる間に何度か7300系を目撃していたので、これは撮影できるチャンスと思ったわけです。

PIC_8492.jpg
国際展示場正門駅で撮影することにしました。
撮影を初めて早々、2編成しかいない7000系の6次車が通過しました。

PIC_8501.jpg
続いて、4次車である7000系第23編成です。そして・・・

PIC_8511_2014082521394987f.jpg
7300系ktkr! こちらは第3編成のようです。

PIC_8519_20140825213950d01.jpg
さらに、直後に第2編成も来ました!
7000系と比べるとブラックフェイスとなり、引きしまった印象です。自動車に例えるなら、ホンダのFIT2とFIT3といったところでしょうかw

PIC_8523.jpg
そのまま、この列車に乗車して新橋へ向かいました。
それにしても、コミケ後に列車撮影ができるほどの余裕があるなんて・・・。いかに今回のコミケが例年よりも楽だったかが分かりますねw
ちなみに、この直後、東京ビッグサイト周辺では雨が降りだしたようで、ギリギリのタイミングだったようです。


このあと、山手線で新宿へ出て、新宿から小田急電鉄に乗り換えて帰宅となりました。


次回の記事では、気になる戦利品を紹介していきたいと思いますw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ