ゴールド免許になりました

9月も中旬に差し掛かり、朝夕を中心にだいぶ涼しく感じる日が多くなりましたね。日中はまだエアコンが欲しい時間帯もありますが、秋を感じるようになってきました。

さて、実は私は8月に免許証の更新を行っており、無事にゴールド免許になりました。とはいえ、大学在学中は上京していたこともあってほとんど運転をしていなかったので、実質まだ2年間ほどしか運転歴はありませんが・・・。
社会人になってから、仕事でもプライベートでも、運転をする機会がぐっと増えました。静岡県は車社会なので、免許と自動車が無いととても生きていけませんw

というわけで、今回は私が運転する際に心掛けていることを書いていきます(唐突


1.車間はとにかく広く取る
最低でも乗用車1台分くらいは空けるようにしています。トラックやバスは背が高く、後ろを走っていると前方の視界が悪くなるので、トラックやバスの後ろを走る場合はより車間を取るようにしています。
たまに停止時と同じくらいの車間で前の車に追従している車を見ますが、私には到底できません。前の車が急ブレーキを掛けた時、追突してしまいそうで見ていて怖いのですが・・・。


2.歩行者最優先
免許を取得する際に必ず習うので、当たり前のことではありますが・・・。
横断歩道を渡ろうとしている人に気づいたら、必ず止まるようにしています。残念ながら、夜間や見通しが悪い場所などで気づくのが遅れ、通り過ぎてしまったこともありますが・・・。
また、渋滞や信号待ちなどで止まる時は、横断歩道に掛からないように注意しています。


3.「止まれ」の標識がある場所では必ず停止線で停止する
これも、免許を取得する際に必ず習いますが、ちゃんと止まらずに低速で通過していく車が意外と多いです。あそこまで速度を落とすくらいなら、停止してもたいして変わらないと思うのですが・・・。また、「止まれ」の標識の意味は"停止線"で停止です。これも、停止線を越えて交差点内や横断歩道に掛かった状態で止まる車をよく見ます。
同じように、赤点滅信号の交差点や踏切などでも必ず停止線で停止するようにしています。


4.ウィンカーは早めに出す
ウィンカーは周りの車や自転車、歩行者などに自車の進路を知らせる大事なものだと思っています。2輪車の巻き込みを防止するためにも、ウィンカーを早めに出すようにしています。私は、日常的に自転車を運転しますが、やはり早めにウィンカーを出してくれたほうがこちらも注意することができます。
稀にウィンカーを出さずに曲がったり車線変更したりする車を見かけますが、私には怖くてとてもできません。


5.長時間停止する場合はサイドブレーキを掛けておく
信号待ちや踏切待ちなど、長時間停止する場合は、必ずサイドブレーキを掛け、併せてギアをニュートラルに入れるようにしています。AT車の場合、サイドブレーキを掛けずにギアをドライブに入れた状態でブレーキを緩めると、少しずつ前に動き出すクリープ現象というものがあり、これを防ぐためにも大切です。

6.曇天時や雨天時には車幅灯を点ける
太陽光が届かない曇天時や雨天時は、晴天時よりも視界が暗くなるため、自車の存在を周囲に認識させるために車幅灯を点けるようにしています。一見すると小さくてほとんど意味の無いようにも思える車幅灯ですが、歩行者や自転車の視点からは意外と目立ちます。
併せて、夕暮れ時などは早めにライトを点灯するように心掛けています。夕暮時、特に逆光の場合は思っている以上に視界が暗くなり、車が認識しづらくなります。

ゴールド免許を持つ者として、これからも安全運転でドライブを楽しみたいと思います。

余談ですが、最近MT車の運転にハマっていますw 会社の車両にMT車があるのですが、ギアの切り替えやクラッチ操作が楽しいと感じるようになりました。未だに半クラッチや坂道発進には神経を使いますが、今度自分の車を購入する時はMT車にしようかと思ってしまいますw
あと、最近は大型二種免許にも興味があったり・・・。難しそうですが、真剣に取ろうかと検討しています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ