夏っぽい風景を撮影してみる

もう8月も終盤、いつの間にかひぐらしが鳴くようになり、暑さの中にも少しずつ秋の気配を感じるようになりました。

夏といえば向日葵ですが、向日葵って意外と咲いていないんですよね。しかも、桜のように一斉に咲くわけではなく、個体差が大きいようにも感じるので、撮影は難しそうです。
向日葵以外で夏っぽいものといわれて私の中で思い浮かぶのは、田園風景だったりします。田園風景なら、いくつか撮影の候補に挙げている場所があるので、今回は田園風景と鉄道のツーショットを撮影することにしました。

PIC_7946.jpg
というわけで撮影場所に選んだのは、伊豆箱根鉄道の韮山駅~伊豆長岡駅間です。
伊豆箱根鉄道の沿線にはいくつか田園地帯がありますが、意外と住宅地の中にあるため、背景に建物が写りこんでしまうことが多いです。
この場所は、少し構図は選びますが、ほとんど建物を写すこと無く撮影することができます。また、韮山駅からも徒歩で訪れることができるため、アクセスも良好です。

PIC_7949-640.jpg
到着してすぐに特急「踊り子」が通過しましたが、なんとリバイバル塗装編成! やはり185系はこの塗装が一番似合っていると思います。これで晴れていればなお良かったのですが・・・。

PIC_7961_201408042137175f7.jpg
3000系です。伊豆箱根鉄道はドアの部分にラッピングがしてある編成が多いので、側面の撮影が面白いです。

PIC_7967.jpg
7000系です。側面から撮影すると、中間車のみ2ドアになっているのがよく目立ちます。

PIC_7972.jpg
再び3000系です。こちらは韮山反射炉のラッピングでしょうか?

PIC_7988.jpg
1300系です。こうやって側面を比較すると、3000系との塗装の違いがよく分かりますね。

PIC_8016.jpg
2本目の特急「踊り子」が通過しました。リバイバル塗装は先ほど通過したので、今度は通常塗装です。

PIC_8028-640.jpg
再び1300系です。先ほどよりも線路に近づいた構図で撮影してみることにしました。
ウチ、田舎に住んでるのん?

PIC_8032-640.jpg
3000系です。この構図だと遠くに住宅が写ってしまいますが、さらに遠くの天城山の稜線を入れることができ、伊豆らしい写真になります。

PIC_8045.jpg
7000系です。この編成は「かんなみ猫おどり」のヘッドマークを設置していました。
晴れていれば順光になるだけに、曇りなのが非常に惜しいです。

PIC_8057-640.jpg
最後に、3000系の第6編成を撮影して撮影を終えました。
今度は晴れた日にリベンジしたいところです。



PIC_8067-1.jpg  ※この画像には一部モザイク処理を施しています
余談ですが、韮山駅の前にある動物病院(と思われる)の名前が・・・

PIC_8061-1.jpg  ※この画像には一部モザイク処理を施しています
「犬神さんと猫山さん」難民救済w
私は完全に難民になっているので、ちょっとここに入院してきますねっ(ん?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ