大学時代の仲間に会いに新宿へ

いよいよ夏コミまであと数日となりました! どうやら今回は2日目のみの参加となりそうですが、暑さ対策と体調管理を怠らないよう注意しなければ・・・。

さて、7月19日~21日の3連休、大学時代の後輩から、「新宿あたりでみんなで集まりませんか?」との誘いがあったので、行ってきました。新宿へ行くのは昨年の冬コミ以来、実に半年以上ぶりです。

PIC_7192.jpg
沼津駅北口に着くと、ちょうど富士急シティバスの新宿駅行き高速バスが停車していたので、撮影しました。しかし、今日は列車で新宿へ向かいます。

PIC_7204_20140723215208d17.jpg
沼津駅からE231系に乗車し、小田原駅へ向かいます。
沼津始発のため、余裕で座ることができましたが、3連休の初日ということもあってか、なんと熱海駅出発の時点でほぼすべての座席が埋まるほどの混雑に・・・。

小田原駅からは小田急電鉄に乗り換えました。小田原で後輩1人と合流し、さらに町田でも後輩1人と合流し、3人で新宿駅へ向かいました。新宿で後輩数名と先輩1人と合流し、特にあてもなくブラブラすることに・・・。

PIC_7327.jpg  PIC_7336.jpg
今年導入されたばかりの日野製のセレガが停車していたので、撮影してみたり・・・。

PIC_7345_20140723215211f76.jpg
続いて富士急バスですが、何やら見慣れない後ろ姿・・・。

PIC_7353.jpg
ヒュンダイユニバースktkr! いつか撮影したいと思っていましたが、まさかこんなところで出会えるとは・・・。富士急平和観光の車両のようですね。

PIC_7368.jpg
こちらは富士急山梨バスのいすゞ製のガーラです。トーマスランド号のラッピングがされていました。

このあと、すぐに昼食を取りましたが、ファミレスやレストランが混雑しているのは目に見えて分かったいたので、ニュースなどで話題になっていた松屋のプレミアム牛丼にしましたw
昼食後は、都営地下鉄新宿線に新たに導入された10-300形3次車を撮影することに・・・。

PIC_7467_201407232252130f3.jpg
京王電鉄の新宿駅へ向かうと、ちょうど特急橋本行きが停車していました。
私が京王電鉄を使っていた頃は、相模原線の日中は各駅停車・快速・急行が交互に走っており、まさか特急橋本行きが走るとは思ってもいませんでした。もっともこの特急、相模原線内の停車駅は以前の急行と同じようですが・・・。

PIC_7478.jpg
さらに、準特急高尾山口行きも停車していました。準特急といえばオレンジ色のイメージがある私ですが、黄色になったんですねぇ・・・。

PIC_7389_20140723215925494.jpg
笹塚駅で撮影を始めます。3本連続で10-300R形が来たりして、このような並びも見られました。

PIC_7380.jpg
10両編成の10-300形も来ました。「区間急行」という種別も、私が京王電鉄を利用していた時代にはありませんでした。
そして・・・

10-300形3次車  3次車ktkr!
初めて撮影しました。どことなく、小田急電鉄4000形やJR常磐緩行線のE233系を思わせる顔つきですね。

PIC_7416.jpg  PIC_7418.jpg
側面の行き先表示機はE233系そのものです。区間急行は白地に緑字なんですね。

PIC_7421.jpg
さらに、その1本あとの各駅停車も3次車でした!
先ほどの2次車とは貫通路の位置や「10Cars」のステッカーくらいしか共通点がありませんが、これでも同じ10-300形なんですよね・・・。
笹塚駅では30分ほど撮影しましたが、10-000形は1編成しか見ることができませんでした。やはり少しずつ置き換えが進んでいるようです。

PIC_7549.jpg
笹塚駅での撮影を終えると、そのまま成り行きで下高井戸駅から東急電鉄世田谷線に乗ることにw 下高井戸駅で1日乗車券(世田谷線散策きっぷ)を購入しました。
実は、世田谷線に乗るのは初めてだったりします。

PIC_7514.jpg  PIC_7524.jpg
まずは宮の坂駅で下車し、かつて世田谷線で活躍し、のちに江ノ島電鉄に転籍した車両を見学しました。

PIC_7561.jpg  PIC_7565_20140723225356c1a.jpg
続いて、若林駅で下車し、世田谷線に唯一残っている自動車優先の踏切、若林踏切へ・・・。残念ながら途中で雨が降ってきてしまい、十分な撮影をすることはできませんでした。

PIC_7506_20140723225215254.jpg
車両もしっかり撮影しておきます。世田谷線で活躍している300系です。現在、世田谷線はすべてこの300系に統一されています。

PIC_7542.jpg
しかしながら、編成ごとに塗装が異なっており、トップ編成は以前の車両の塗装を再現した玉電色となっています。

PIC_7578.jpg
世田谷線で驚いたのが乗降の方法です。
2両編成のうち、両端の2つのドアが乗車専用、中央寄りの2つのドアが降車専用となっており、乗車すると車内中央へ進むよう案内されます。ただし、始発駅や有人駅などでは、すべてのドアから乗車できる場合もあるので、少しややこしいです。

撮影後は、山下駅まで戻って徒歩で小田急電鉄の豪徳寺駅へ乗り換え、そのまま小田急電鉄と東海道本線を乗り継いで帰宅となりました。ただ、少しでも混雑を避けるため・・・


「豪徳寺」- 各駅停車 -「成城学園前」- 多摩急行 -「新百合ヶ丘」- 各駅停車 -「海老名」- 急行 -「小田原」

と謎な乗り換えをしながらの帰宅となりましたw おかげで成城学園前~登戸と海老名~本厚木以外は座ることができました。

久しぶりに大学時代の仲間と会えて非常に楽しかったです!
また機会があればぜひ行きたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ