富士急シティバスの「大岡ハイツ」行きを調査する

8月に入り、夜もエアコンが無いと寝苦しい日が続くようになりましたね。夏コミまで2週間を切ったので、体調管理に気をつけたいところです(←ん?

さて、今日は久しぶりにバスの話題をしたいと思います。
富士急シティバスのホームページでは、各路線の時刻表を見ることができます。しかし、すべての路線の時刻が載っているわけではなく、現地の時刻表にしか書かれていない隠し路線がいくつか存在します。
今回は、その中でも「大岡ハイツ」行きに着目してみました。

PIC_6883.jpg
県総合庁舎前の時刻表です。右から2列目のトヨタ自動車線も気になりますが、今回は左から4列目「富士通大岡ハイツ前」と書かれた行き先を調査します。
時刻表を見ての通り、始発が17時台のため、日の長い時期でないと明るいうちに撮影ができません。また、最終が23時台と、沼津市周辺を走っている路線バスとしては異例の時間帯まで運行しています。これは、富士通の社宅である大岡ハイツから富士通に通勤している方に合わせて特化したダイヤとなっているためだと思われます。
しかし、あくまで普通の路線バスと同じ扱いのようで、富士通の社員ではない一般の方も利用することが可能なようです。

というわけで、沼津駅南口で撮影しました。

PIC_7120.jpg
基本的にはエルガミオやレインボーなど、中型の車両が使用されることが多いようです。
前面部の行き先表示機には「江原公園 沼津駅 大岡ハイツ」と表示され、カタカナは半角となっています。また、左端に表示される系統番号は「沼  」と番号が空白になっています。これは、この系統に限ったことではなく、富士急シティバスでは近年は系統番号を表示しないことが多くなっているようです。ほぼ絶滅した幕式の行き先表示機の車両の場合には、「沼30」という番号が割り振られていました。
(※ こちらの記事 を参照)

PIC_5780_20140717232059f38.jpg
側面の行き先表示です。
富士通を出ると、根方街道(県道22号線)経由で沼津駅まで各停留所での乗降が可能なようです。沼津駅から大岡ハイツまでの区間については、降車のみ可能なのではないかと思われます。なお、沼津駅ではターミナル内には入らず、降車専用レーンに停車しますが、この場所から乗車することも可能なようで、今まで何度かこの場所から乗車している方を目撃しています。もちろん時刻表などは設置されていないので、時間は自分で覚える必要がありますが・・・。


PIC_7099.jpg
さらに、現地の時刻表にすら表示の無い「富士通専用」という系統もあります。英語表示は「FUJITSU」のみで、系統番号もありません。
ある程度決まった時間に運行されているようですが、毎日走っているわけではないようです。多客時にのみ運行される臨時便の役割をしているのかもしれません。

PIC_6411.jpg
「富士通専用」の側面の行き先表示です。
先ほどとは異なり、富士通を出たあとはバイパス(国道1号線)を経由して沼津駅まで直行で走るようです。沼津駅から大岡ハイツまでの区間については、大岡ハイツまで直行なのか、各停留所での降車が可能なのか気になるところです。現地の時刻表にも記載が無いことから、この系統については富士通の関係者しか利用できないのではないかと思われます。


PIC_6399.jpg
その他、富士急シティバスでは沼津東高校や暁秀高校のスクールバスも運行しています。こちらも、沼津駅など一部の時刻表のみに記載されており、一般的に公表はされていません。また、学校関係者以外の利用もできないと思われます。
スクールバスの場合は、英語表記の代わりに「スクールバス」と表示され、系統番号もありません。生徒が集中する登校時間帯は大型車を使用し、部活動などで分散する下校時間帯は中型車を多く使用する傾向があるようです。

PIC_5929.jpg
側面の行き先表示です。
上段はやはり「スクールバス」と表示され、経由地を表示する部分に1文字ずつ高校名が表示されます。ただ、読み方が矢印の向きと反対になってしまうというw

富士急シティバスには他にも隠し路線がいろいろあるようなので、今後も調査したいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ