2014年7月からの深夜アニメ!

気づけば今日で7月も終わり、いよいよ本格的な夏が到来しました。今年の夏も暑くなりそうですね。
というわけで、今さらながら7月から放送が始まった新アニメの中で、私が第1話を見ることのできた作品の印象を書いていきたいと思います。




※一部ネタバレが含まれますので、ネタバレをご理解いただける方のみこの先にお進みください。また、感想には私の個人的な見解も含まれますので、ご注意ください。




1.ヤマノススメセカンドシーズン
セカンドシーズンという名の通り、2期目の作品です。
1期は見ていなかった私ですが、2期が始まる直前にニコニコチャンネルで1期の振り返り放送を行ってくれたので、予習をすることができました。タイトル通り、登山を目的とするストーリーのようです。正直、最初はあまり期待していなかったのですが、予想以上の百合っぷりに速攻で視聴決定しました!(ぉぃ 1話が15分というのも時間が無い時に見られるので助かります。「ひなた×あおい」に期待です!
余談ですが、ひなたとあおいの2人を見ていると、「ひだまりスケッチ」の乃莉となずなを思い浮かべてしまいます。おそらく、髪型や髪の色が似てるからなんでしょうけどw



2.人生
人生相談テレビアニメーションという新しいジャンルの作品のようです。
なぜか、しょっぱなから「GJ部」の真央がフィギュアとして作中に登場してくるというw 確かに、ストーリーの流れはGJ部に似ているような気もしますが・・・。学校の生徒から寄せられた人生相談に淡々と答えていくという、まさに人生相談アニメなわけですが、このままの調子で12話分やるつもりなのでしょうか? だとすると、あまりにも単調すぎて飽きてしまいそうな気もしますが・・・。



3.ひめゴト!
タイトルを見て勝手に百合作品だと思い込んでいた私がバカでしたw
いわゆる"男の娘"な主人公が、生徒会で活躍するストーリーのようです。"男の娘"には一切興味はありませんが、1話が4分という短さなので試しに見てみようと思いますw
主人公の周辺はほとんど女子なので、もしかしたら今後百合百合な展開があるかもしれませんし・・・。



4.ハナヤマタ
「マンガタイムきらら」が原作の作品ということで、実は今期かなり注目していたりします(百合的な意味で)。
早速1話目から百合百合してくれたので、これはもう見るしかないですね! 桜の花びらが舞うシーンが多く、なんとなく「桜Trick」を連想してしまいました。さらに、ハナがどう見ても「きんいろモザイク」のカレンw こいつ、桜Trick難民どころかきんいろモザイク難民すらも救済するつもりか・・・。
第1話から江ノ島電鉄が頻繁に登場していることから、江ノ島周辺がモデルのようです。ハナヤマタといい、過去の作品の「TARITARI」といい、江ノ島はよくモデルになりますねw 江ノ島電鉄や叡山電鉄ともコラボするようで、なんともうらやましいです。
テーマ曲がOP・EDともに印象に残る良い曲ですね。これはCDを買ってしまいそうですw



5.普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。
最近流行りのアイドル系です。
とはいえ、アイドルマスターやラブライブ!のように最初からアイドルを目指すのではなく、成り行きでご当地アイドル"ろこどる"をやらされることになってしまったというのが、今までの作品とは異なる点でしょうか。まだ登場キャラクターは少ないですが、きっと今後増えていくのでしょう。
百合展開にも期待しつつ、見ていきたいと思います。



6.RAIL WARS!
鉄道好きの間では以前から話題になっていた鉄道系アニメです。
なんで国鉄型車両ばかりが出てくるのかと思ったら、国鉄時代を舞台にしているのですね。私は鉄道が好きなので特に問題はありませんでしたが、最初から専門用語の連発で、鉄道に詳しくない人にはまったく内容が理解できないのではないかと不安に思います。
今後見ていくかどうかは、展開次第となりそうです。



今期は、以上の6作品でした。いつもと比べると少ないですが、1日1作品ずつのんびり見ていきたいと思います。
今期の注目は、「ヤマノススメ」と「ハナヤマタ」でしょうか(百合的な意味で ヤマノススメは「ひなた×あおい」が素晴らしすぎてヤバいですし、ハナヤマタは雰囲気がどことなく「桜Trick」に似ているので、今期も百合分が不足することは無さそうで一安心です。
そういえば、7月下旬にはニコニコチャンネルで前期放送された「ご注文はうさぎですか?」と「マンガ家さんとアシスタントさんと」が一挙放送され、いずれも最後の数話のみですが見ることができました。仕事で疲れていた心をぴょんぴょんすることができました。そして、なんと「桜Trick」も一挙放送していたそうじゃないですかっ! そんなことはまったく知らず、完全に見逃してしまいました・・・(orz その代わり、DVD第5巻を手に入れたので、ゆっくり見ていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ