あじさいと列車のツーショットを撮影する!

あっという間に7月も中旬ですね。そろそろクーラーの出番でしょうか・・・。

以前、あじさいと列車とのツーショット写真を撮影するために 箱根へ 出掛けましたが、残念ながらあまりあじさいが咲いていませんでした。
そこで、あじさいが見頃となる6月下旬、地元の伊豆箱根鉄道で列車とのツーショットを撮影することにしました。

撮影場所は、昨年もあじさいとのツーショット写真を撮影した三島広小路駅~三島田町駅間です。

PIC_6242_20140702220225074.jpg
いきなり3000系の第5編成が来ました。
駿豆線で最多の6編成が活躍している3000系ですが、第5編成はステンレス製でなおかつ行き先表示機が幕式というネタ編成です。

PIC_6259.jpg
続いて、3000系のトップ編成です。検査が終わったばかりのようで、足回りがピカピカでした。

PIC_6248.jpg
続けて3000系です。ちょうどあじさいが見頃を迎えており、綺麗な青い花を見せてくれました。架線柱が反対側に建っていてくれれば、なお良かったのですが・・・。

PIC_6291.jpg
1300系です。午前中は太陽光が完全な順光です。太陽光に当たると一層あじさいの青が映えますね。

PIC_6312_20140702220230d6d.jpg
そして特急「踊り子」! 撮影した列車は通常の塗装でした。

PIC_6350.jpg
同じ構図ばかりではつまらないので、たまにはシャッターを押すタイミングをずらしてみたり・・・。この日は、7000系が2編成とも車庫で休んでいたようで、残念ながら7000系は1回も撮影できませんでした。
空模様が急に怪しくなってきたので、このあたりで撮影を切り上げました。

あじさいの季節もあっという間に終わり、もう夏が間近に迫っています。また来年、あじさいと列車のツーショットを撮影したいと思います。
さて、あじさいの次は向日葵ですね。本格的に夏が訪れたら、向日葵とのツーショット写真を撮影したいところです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ