「ラブライブ!2期」第11話の聖地巡礼をしてみたw

※この記事には、アニメ「ラブライブ!2期」のネタバレが含まれますので、ネタバレをご理解いただける方のみこの先にお進みください。





それは、「ラブライブ!2期」の第11話を見ていた時のことです。11話は、穂乃果たちが思い出作りにいろいろな場所を訪れる話なのですが、後半になるにつれて何やら見慣れた景色が目に飛び込んできました。

こ れ っ て 、 完 全 に 根 府 川 駅 じ ゃ ね ?

東京の聖地は遠くて行けませんが、根府川だったら十分行ける距離! しかも、ちょうど東京方面へ行く用事があったため、聖地巡礼をしてきました。
滞在時間が30分ほどしかなく、全部周りきれなかったのが心残りですが・・・。


著作権などの関係があるため、実際のアニメ映像を載せることは控えたいと思います。その代わり、ニコニコチャンネルで11話の動画を再生した場合を基準として、何分何秒地点の映像かを書いていきます。


PIC_7318.jpg
19分00秒付近、穂乃果たちが根府川駅の駅舎に入っていくシーンです。若干角度が違いますが、電柱の長さなど細かい点を除けば、かなり忠実に再現されています。

PIC_7250.jpg
19分10秒付近、穂乃果が他のメンバーに背を向けてしゃべっているシーンです。掲示物の位置やSuicaのロゴ(これは商標登録などの観点から仕方が無いですが・・・)などが異なっていますが、こちらも忠実に再現されています。
ただ、路線図の「根府川」にある当駅を示す意味の赤い矢印の位置がなぜか異なっています。また、写真では路線図の左下端にチラっと写っている伊東線ですが、アニメ映像では伊東線が抹消され、代わりに海が描かれてしまっています。伊東線に何の恨みが・・・w

PIC_7321.jpg
19分20秒付近、改札口の内側から駅舎の内部を写したシーンです。アニメでは、若干駅舎の内部を縦方向に広く描きすぎているように思いますが、ICカード用の出場機など、かなり細かいところまでよく再現できています。

PIC_7264.jpg
19分30秒付近、駅の出入口を内側から写したシーンです。広角に弱い私のカメラでは、アニメと全く同じ構図での撮影はできませんでした。
アニメでは切れていて全文を読むことができなかった「右側にあります」の正体は、「トイレは出て右側にあります」だったんですねw

PIC_7308.jpg
20分00秒付近、証明写真の機械でプリクラを撮ろうと提案するシーンです。
アニメでは自販機とは反対側の出入口のすぐ脇に証明写真の機械が置いてありましたが、実際の根府川駅にはそんなものはありません。もっと証明写真の機械が置いてありそうな駅を選んだほうがよかったのではないでしょうか?w

PIC_6512.jpg
20分20秒付近、証明写真を撮り終わったみんながホームへ向かうシーンです。アニメと同じ構図で撮影すると、どうしても手前に余計な柱が入ってしまいます。しかし、雨樋などはかなり忠実に再現されています。

PIC_6531.jpg
20分25秒付近、跨線橋の全景が写るシーンです。この場所も、広角に弱い私のカメラでは同じ構図で撮影することができませんでした。柵の形状などに違いが見られるものの、跨線橋の窓の高さが途中から変化しているところや、ホーム上にある建物の窓配置なども正確に描かれています。

PIC_7229_201407312144217c0.jpg
20分30秒付近、みんなが階段でホームへ降りるシーンです。跨線橋の窓からホームを見下ろす構図なのですが、どうも窓ひとつ分くらい左側から撮影してしまったようで、アニメとは若干角度が違ってしまいました・・・(orz

PIC_6507_20140731214419b47.jpg
20分35秒付近、ホームにいるみんなを改札口付近から見下ろすシーンです。階段から待合室までの距離感がアニメとは若干異なっています。また、4番線の奥にある建物(写真右奥の白い建物)は省略されているようです。

PIC_7224.jpg
21分25秒付近、2番線・3番線ホームでみんなが涙するシーンです。柱の形状や架線柱の位置など、非常によく再現されています。
こちらも、やはり実際よりも階段からベンチまでの距離が長く描かれているように見えます。

PIC_6521.jpg
21分55秒付近、ホームに列車が入線するシーンです。このシーンのみ、アニメの構図を再現することができず、かろうじてそれっぽく見える場所を撮影しています。アニメでは列車がカーブを曲がりながらホームに入ってくるのですが、実際の根府川駅はほぼ直線となっており、この点もアニメとは異なっています。


PIC_7204_20140723215208d17.jpg
なお、穂乃果たちは根府川駅へ行く際、品川駅から東海道本線のE231系に乗車していました。E231系は東海道本線で主力として活躍しています。
ドアが閉まる際にドアチャイムが鳴っていませんでしたが、アニメにそこまで求めるのはさすがに酷ですねw

PIC_8821.jpg
E231系の車内です。穂乃果たちはセミクロスシートの車両に乗車したと思われます。

PIC_7476.jpg
ただ、ドアの内側に化粧板や黄色いテープが貼られていることや、つり皮が黒色であること、手摺の湾曲が大きいことなどから、車内についてはこちらのE233系のほうが近いような気がします。
E233系も、東海道本線で活躍しています。

PIC_1643.jpg  PIC_1004_20140804210205336.jpg
また、最後に穂乃花たちが根府川駅から乗車した列車は、前照灯が車体下部に設置されていたことから、同じE231系でも0番台(左写真)や500番台(右写真)だと思われます。なお、0番台と500番台については東海道本線では走っていないため、根府川駅で登場するのは間違いとなります。


まさか「ラブライブ!」で根府川駅が登場するとは思ってもいませんでした。根府川駅は静かでとても良い駅です。加えて列車の本数も比較的多いので、訪れやすい駅だと思います。聖地巡礼を抜きにしても、一度訪れてみる価値はあると思います。
それにしても、根府川まで来るくらいなら、もう少し足を延ばして静岡県まで来てほしかったですが・・・w
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ