数年ぶりに鉄道博物館に行ってきた!

世間では夏休みに入りましたね。私が住んでいる地域では梅雨も明け、暑さも夏本番になってきて、いよいよクーラーが手放せなくなってきました・・・。

さて、またしても平日に休みをもらうことができたので、鉄道好きな職場の人と社会人になってから初めて鉄道博物館へ行ってきました!
鉄道博物館はまだ開館したばかりの頃に1度行ったことはありますが、それっきり訪れたことはありませんでした。実に数年ぶりの鉄道博物館です。

PIC_5976.jpg
鉄道博物館までは自動車で向かいました。途中、少し渋滞にハマりながらも、11時前には鉄道博物館に到着しました。

PIC_6045_20140624224037f31.jpg
こ の ガ ラ ガ ラ 感 で あ る 。
こういう場所に来るなら、やはり休日よりも平日のほうが空いていて良いですね。たまには平日休みも悪くありません。

PIC_6042_20140624224021938.jpg
そういえば、入口の脇に「なかよし」が置かれていました。以前訪れた時には館内に展示されていたと思うのですが・・・。

PIC_5983.jpg
食堂が混雑する前に・・・ということで、入館してすぐに早めの昼食を取りました。注文したのは日本食堂の炭火若鶏親子丼です。埼京線や湘南新宿ラインを見ながらの食事は良いものでした。

PIC_5985_20140624223824f6a.jpg
食後、まず向かったのはミニ運転列車。運転できる車両数などに限りがあるため、整理券配布による先着順となっているのですが、休日にはすぐに定員に達してしまうほど人気なようです。しかし、平日ということもあってか、12時~12時30分の間で運転できることになりました!
ミニ運転列車は、今回が初めての運転です。

PIC_5996.jpg
運転できる車両は数種類ありますが、自分で車両を選ぶことはできず、最初に来た車両に乗ることになります。私は、写真左側の251系でした。

PIC_5991.jpg
係の方から説明を聞いたあと、いよいよ出発進行!
私が運行した外線はATC方式のため、うっかりATC現時以上の速度を出してしまうとブレーキが掛かります。実際の速度は人が歩く速さと同じくらいなのですが、速度計の針は80キロを指していたりするので、注意しないとすぐ現時を越えてしまいます。また、途中にはいくつか駅があり、停車することができるのですが、意外とブレーキが難しく、最初の駅は非常ブレーキを使用したのにも関わらずオーバーランしましたw 警笛はもちろん251系のミュージックホーンなので、駅に入線する時や対向列車とすれ違う時にミュージックホーンを鳴らしたりと、かなり楽しめました。

PIC_6033.jpg
続いて向かったのは、運転シミュレータです。数種類のシミュレータがありますが、この日はどのシミュレータも長くても3人待ちくらいでした。そのため、ほぼすべてのシミュレータを体験することができました。209系のシミュレータは、以前はCGの架空路線でしたが、実写の京浜東北線になっていましたね。211系は映像が高崎線ということもあり、1駅間が5km以上の長い区間もありました。写真の山手線のシミュレータは、実は距離メーターがありません。ホームの長さが220m程度(20m×11両分)と考え、ホーム入線の時点で時速65キロくらいになるようにブレーキを調整して運転しました。
個人的にはツーハンドル車のほうが好きです。

PIC_6026.jpg
鉄道模型のコーナーも覗きました。これだけの広さと車両の多さだと、きっと100万円単位なんでしょうね・・・。

PIC_6007.jpg
0系新幹線の特設コーナーなんかもありました。以前は無かったような気がします。

PIC_6018_20140624224016774.jpg
車両展示や土産店などを一通り見て回り、たっぷりと楽しんで帰宅となりました。
土産店で販売していたE231系の座席と同じ柄のカバーのクッションは非常に気になりましたが、財布と相談した結果、結局購入は見送りましたw

個人的には、まだ一度も行ったことの無い「リニア・鉄道館」を今度は訪れてみたいと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ