2014年4月~6月の深夜アニメ感想

気づけば夏コミまで1ヶ月を切りましたね! すでにアニメイトでカタログは購入しているので、熟読して夏コミに備えたいところです。毎回ながらカタログの厚さには圧巻です。まぁ、そもそも夏コミに参加できるかどうかすら怪しいのですが・・・。
というわけで今回は、いまさらですが6月で最終回を迎えたアニメの感想を書いていきたいと思います。



※一部ネタバレが含まれますので、ネタバレをご理解いただける方のみこの先にお進みください。また、感想には私の個人的な見解も含まれますので、ご注意ください。





1.ラブライブ!2期
1期を途中までしか見ていなかったので不安でしたが、特に問題無く最後まで楽しめました。
とにかく「にこ×真姫」が素晴らしかったです! 凛ちゃんもかわいかったですね。そして、まさか終盤で根府川駅が登場してくるとは思いませんでした(登場してきた車両などにはツッコミどころもありましたが・・・)w 自宅からも近いので、聖地巡礼しそうな予感が・・・。
残念ながらニコたちの卒業でμ'sは解散となりましたが、映画化も決まったようで、まだまだラブライブ熱は冷めそうにありませんね。



2.彼女がフラグをおられたら
登場キャラクターが多く、結局最後までキャラの名前が覚えられませんでしたw 途中、話の流れについていけないこともしばしば・・・。
私は原作は読んでいませんが、どうも原作とはかなり展開が異なっていたようで、賛否両論でしたね。
残念ながらあまり私好みの作品ではありませんでした。



3.selector infected WIXOSS
なんとも後味の悪い終わり方でした。
タマの正体など、謎のまま終わった部分もあるので、おそらく2期があることを前提にした終わり方なのだと思いますが・・・。12話目のOPだけ謎のSEが入ったのには笑ってしまいましたw るう子と遊月が若干百合百合していたのには癒されましたが、全体的に暗いストーリーで、仕事で疲れている時には見たくない作品でした。



4.僕らはみんな河合荘
青春を感じる作品でした。
こういった恋愛系の作品は、最近はあまり見ないのですが、最初見た時にテーマ曲と作画が印象に残り、最後まで見てしまいました。OP曲・ED曲ともにCDを購入してしまいました。
どのキャラクターもなかなか濃かったですが、シロさんが面白すぎましたw 麻弓と彩花が若干キマシ状態だったのも良かったです。



5.ご注文はうさぎですか?
終始ほのぼのとしたストーリーで、私の心をぴょんぴょんさせてくれた作品でした。やはりこういう日常系の作品は良いものです。
「ココア×チノ」、「リゼ×シャロ」が堪りませんでした! チノが最終回でココアに「お姉ちゃん」と呟いた時には、もう仕事の疲れが吹っ飛びましたw チマメ隊もかわいかったですね。
テーマ曲も良かったですし、ぜひ2期希望です!



6.マンガ家さんとアシスタントさんと
毎回爆笑させてもらいましたw
1期に1番組くらい、このくらいふざけた作品があっても良いと思います。1回が15分だったので、時間が無い時にも見られて助かりました。みはりちゃんが可愛かったです。
思わずテーマ曲CDを買ってしまいましたが、ED曲はこの作品にはもったいないほど神曲だと思いますw



7.犬神さんと猫山さん
2人のイチャイチャは見ていてニヤニヤが止まりませんでした。桜Trickほどでは無いですがキスシーンも見られて満足です。早く結婚すれば良いのに・・・。
1回が5分と短い作品でしたが、仕事の疲れを癒してくれました。あのイチャイチャが永遠に見られるなら個人的には1回30分でも良かったと思っていますがw
こちらも声を大にして2期希望です!



8.ぷちます!!
ほぼ毎日更新のため、無料で見られる期間が24時間しか無かったので、何話か見逃してしまったのが惜しいです。
金欠で1分ちょっとで終わってしまう回があったり、逆に1日に2話放映したりと、遊び心がある作品でしたw 1ヶ月毎に変わったエンディング曲はどれも良い曲ばかりで、CDを買ってしまうほどでした。
やっぱり響はカワイイ! ←結論


今期は、以上の8作品でした。
「ご注文はうさぎですか?」と「犬神さんと猫山さん」には癒されました。この2作品のおかげで3ヶ月間仕事を頑張れたと言っても過言ではありませんw
そして、未だに「桜Trick」熱が冷めない私・・・。現在、4巻まで発売されているDVDはもちろんすべて購入・視聴しています。1巻や2巻はすでに何度か繰り返し見ていますが、何度見ても「桜Trick」はすばらしいです! 完全に難民なわけですが(orz

さて、来期はどうも「きんいろモザイク」や「ご注文はうさぎですか?」のような日常ほのぼの系作品が少ないとの噂が・・・。百合百合な作品も少ないようで、「ゆゆ式」→「たまゆら」&「きんいろモザイク」→「のんのんびより」→「桜Trick」→「ご注文はうさぎですか?」&「犬神さんと猫山さん」と昨年から続いてきたバトンもここで途切れてしまうのか・・・。
ますます難民になってしまいそうですw

ところで、本日から公開されている「思い出のマーニー」というジブリ映画が百合作品なのでは・・・と一部で話題になっています。まだ公開したばかりということであまり情報は出回っていませんが、公式サイトのトップ絵を見ると、確かに百合っぽい雰囲気ですね。ジブリが百合に手を出すとは、いよいよ百合の時代が到来したようで嬉しい限りですw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ