あじさい求めて箱根路へ(後編)

※この記事は、「あじさい求めて箱根路へ(前編)」の続きとして書いています。 こちら の記事も併せてご覧ください。


PIC_5344_2014061321110338b.jpg
箱根登山鉄道の大平台駅近くにある第4種踏切で、あじさいと列車のツーショット写真を撮影することにしました。

PIC_5327_20140613210656a2e.jpg
まずは1000形です。
やはりまだあじさいの季節には早かったようで、残念ながらほとんどつぼみの状態でした。少しでもたくさん咲いている場所を選んで撮影します。

PIC_5330.jpg
続いて、モハ2形です。
こちら側も、あじさいはほとんどつぼみの状態です。

PIC_5356.jpg
モハ1形です。写真でも明らかに登っているのが伝わると思います。

PIC_5362.jpg
この踏切の良いところは、同じ列車を2回撮影できることです。こういうことができるのも、スイッチバックの特徴ですね。

PIC_5366.jpg
1000形です。さすがにこの場所は少し無理やりな感じが否めません・・・。

PIC_5375.jpg
せっかくなので、色々な角度で撮影してみます。左側のフェンスがもう少し低ければ・・・。

PIC_5398_20140613210901af2.jpg
2000形です。こちらも、明らかに下っているのが分かると思います。

PIC_5436.jpg
いかにこう配が急であるかが一番伝わるのは、やはりこの角度でしょうか。粘着式鉄道としては日本で一番のこう配は伊達ではありません。

PIC_5486_20140613211059a6a.jpg
2000形です。こう配を強調するため、あえて遠くで撮影してみました。
余談ですが、箱根登山鉄道はダイヤがパターン化されていないため、下りが2本連続で来たりしますw

PIC_5533_201406132111017f9.jpg
最後に再びこの構図で撮影して、終了となりました。

なお、この踏切付近には、「線路内での撮影を禁止します」という看板がいくつか見られました。第4種踏切は遮断竿が無いので、列車のすぐ近くまで接近することができますが、くれぐれも線路内へ立ち入っての撮影はしないようご注意ください。今回の写真は、すべて踏切より外側で撮影しております。

PIC_5560.jpg
大平台駅に戻り、箱根湯本駅へ向かいます。ちょうど2000形が並びました。

PIC_5712.jpg
箱根湯本駅に到着しました。以前訪れた時とは駅舎がだいぶ変化していました。

PIC_5577.jpg
箱根湯本駅では、撮影を兼ねた収録を行うことにしました。そういえば、箱根湯本駅にはコイツが来るんでしたねw

「箱根八里」の発車メロディーで有名な箱根湯本駅ですが、自動放送はメロディー後の「ドアが閉まります。ご注意ください。」のみしか導入されておらず、接近放送や駅名連呼はすべて駅員さんの肉声放送でした。
また、1番線・2番線については、ホーム小田原側のスピーカーからは女声が流れますが、ホーム強羅側のスピーカーからは男声が流れるという不思議な組み合わせになっています。また、3番線については、発車メロディーと自動放送は一番強羅側にある1ヶ所のスピーカーのみ流れ、残りのスピーカーは肉声放送のみが流れました。収録の際には注意が必要です。

PIC_5627.jpg  PIC_5587_20140613211426282.jpg
ちょうど60000形の「メトロはこね」が来ました。特急「あさぎり」にも入る車両なので、箱根湯本はもとより、西は御殿場から東は北千住まで見ることができる、顔の広い車両といえます。

PIC_5614.jpg
観光地ということもあり、箱根湯本駅の発車案内LCDは、日本語・英語はもちろん、韓国語や中国語での表示もします。
そんな中見つけたこの表示ですが、「地鐡箱根22號」ってカッコよくないですか?w


PIC_5704.jpg
入生田方面からモハ1形の回送列車が入線してきたので、2000形との並びを撮影して終了となりました。
帰宅してから気づいたのですが、この107号車+103号車の編成、箱根登山鉄道で唯一となった釣り掛け駆動の編成でした。

PIC_5735_2014061321170697a.jpg
箱根湯本駅からは、箱根登山バスで元箱根港へ戻ることにしました。平日にも関わらず、ほぼ全席が埋まるほどの乗車率でした。

PIC_5717_201406132116156a1.jpg
元箱根港では、沼津登山東海バスの三島駅行きに乗り換えますが、少しだけ時間があったので、撮影をしました。箱根登山バスは色々な塗装の車両がいますね。

PIC_5743.jpg
三島駅行きは、東海バス色のエアロミディ(ツーステップ車)でした。

PIC_5754_201406132117081e8.jpg
乗車した便は、途中の山中というバス停まで完全に貸切状態でしたw 先ほどの箱根登山バスとは対照的ですね。もっと三島駅側からも箱根に向かう観光客が増えてくれると良いのですが・・・。

というわけで、帰宅となりました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ