あじさい求めて箱根路へ(前編)

6月も下旬に入り、各地であじさいが見ごろを迎えています。
梅雨の風物詩ともいえるあじさいは、被写体としてもピッタリです。せっかくならあじさいを撮影したいと思っていたところ、ちょうど平日に休みを貰うことができました。ならばと、休日は観光客で混雑してなかなか行きづらい箱根に行くことにしました。

いつもは鉄道を利用するところですが、この日は路線バスを乗り継いで行くことにしました。

PIC_5163.jpg
三島駅に行くと、伊豆箱根鉄道の改札口でテレビ収録が行われていました。何の番組でしょうか?

PIC_5182.jpg
三島駅からは、沼津登山東海バスの元箱根港行きに乗車します。この路線、しばらくは旧道を走りますが、途中からは天下の国道1号線をひたすら登る面白い路線です。路線バスとしては珍しく県境(静岡県と神奈川県)を跨って運行している路線でもあり、本数も概ね1時間に1本と田舎的な感覚では多いほうです。

PIC_5203_201406132103314fa.jpg
三島駅からおよそ1時間ほどで終点の元箱根港に到着です。ここで、バスを乗り継ぎます。
ちなみに、ここまでは写真左側に写っている東海バス色のエルガミオに乗車してきました。

PIC_5207.jpg
乗り継ぎに少しだけ時間があったので、停車中だった箱根登山バスのエルガミオを撮影しました。
実はこの時、微量の雨が・・・。この日は、午後の降水確率が40パーセントと高めだったので、本降りにならないか心配です。

PIC_5225.jpg
元箱根港から箱根湯本方面へ向かう路線バスはいくつか系統がありますが、私は小涌園・宮の下経由の便に乗車しました。この路線も、国道1号線をひたすら走ります。箱根ということで観光バスも多く、カーブなどではすれ違いに難儀する場面もありました。

PIC_5233.jpg
私は、途中の小涌谷駅で下車し、箱根登山鉄道に乗り換えることにしました。箱根登山鉄道は、沿線のあじさいが有名なので、あじさいとのツーショット写真を撮影したいところです。
なお、この時点で雨は止んでおり、今のところ曇りで持ってくれそうです。

PIC_5243.jpg
小涌谷駅の構内踏切が赤・白カラーだったので思わずw
小涌谷駅だけかと思ったら、他の駅もこのような配色になっていました。一時期、静岡鉄道などでも試験的にこの配色にしていたのを思い出します。

PIC_5253.jpg
私は、箱根湯本駅方面へ向かいますが、先に強羅行きの列車が到着しました。
1編成のみある3両編成の2000形です。箱根登山鉄道に乗車するのは10年ぶりくらいですが、今はこんな塗装の編成がいるんですね。

PIC_5267.jpg
続いて到着した箱根湯本行きは、モハ1形とモハ2形の3両編成でした。ちょうど運転席後ろの座席が空いていたので、景色を見ながら、あじさいを撮影するのに良い場所を探します。しかし、標高が高いためか、まだ咲き始めたばかりの場所が多く、なかなか撮影に適した場所が見つかりません。
そんな中、大平台駅近くに目を付け、下車することにしました。

PIC_5301.jpg
大平台駅では、先ほどとは異なる塗装の2000形と並びました。ちなみに、私が乗ってきた列車ですが、一番箱根湯本よりに連結されていた車両は、創業120周年を記念して小田急ロマンスカー3000形の「金太郎塗装」となった108号車でした。

PIC_5320_20140613210654206.jpg
ログハウス風の外見が特徴的な大平台駅。
国道1号線沿いに建っていますが、駅舎自体が小さいため、意外と見逃してしまいそうになります。

PIC_5344_2014061321110338b.jpg
大平台駅から徒歩数分で、第4種踏切に到着します。とにかく第4種踏切が多い箱根登山鉄道ですが、この踏切には特徴があります。

PIC_5427_20140613211309794.jpg
なんと、スイッチバックの目の前にあるのです。そのため、高低差をつけて踏切が連続しています。

PIC_5414_20140613211308d9b.jpg  PIC_5351.jpg
そして、踏切の名前がそれぞれ「大平台"入口"」と「大平台"出口"」というw ○○入口という名前の踏切はよく見ますが、○○出口という名前は初めて見ました。ちなみに、大平台から箱根湯本方面へ下るほうが「入口」、大平台から強羅方面に登るほうが「出口」でした。

次回、この踏切付近で撮影を行います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ