静岡県の道路標識コレクション

6月も中旬、一番日の長い時期となりましたね。ブログのネタが尽きてしまったので、今回は突然ですが、他の都道府県ではあまり見かけない、静岡県ならではの道路標識を紹介したいと思います。

PIC_1052.jpg  PIC_1059.jpg
まずは、一灯式信号機のように宙吊りに設置されている標識です。
このタイプの設置は、静岡県ではそこそこ見かけるのですが、他の都道府県ではほとんど見られないようで・・・。確かに、静岡県以外では見たことがありません。主に、標識のポールを立てるスペースの無い狭い交差点に設置されています。遠くからでも標識が一目瞭然で分かりやすいので、もっと普及しても良いと思うのですが、標識を4枚設置するだけなのに大掛かりすぎるのが普及しない原因でしょうか。お金も相当掛かっていそうですし・・・。
ちなみに、設置される標識は場所によって変わります。

PIC_3500.jpg  PIC_3511.jpg
続いては、沼津駅南側の仲見世商店街周辺に大量に設置されている「停車可」の標識です。皆さんも免許を取る際に教習本などで見たことのある標識だと思いますが、実際に設置されている数は全国的にもかなり少ないようで・・・。
あくまで"停車"可なので、駐車はできません。

PIC_6670.jpg  PIC_6669.jpg
続いては、通称!マークの「その他の危険」です。
この標識も、教習本などに載っていますが、標識のくせに曖昧な表現しかできないためか、実はあまり多くは設置されていません。私も、実際に見たのはこの1枚のみです。基本的に、「その他の危険」については補助標識とセットで設置されることが多いようなので、この写真のように単独で設置されているのは珍しいのかもしれません。

PIC_4796.jpg  PIC_4798_20140605225702bd5.jpg
最後に、静岡県オリジナルと思われる「いたわりゾーン」の標識です。俗にいう「ゾーン30」の道路に設置されています。以前は「シルバーゾーン」という名前で別のデザインの標識でした。


日常の生活の中にたくさんある道路標識。身近な存在ゆえにあまり意識して見ることはありませんが、いつもと少し違った視点で見ると、新たな発見があるかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ