OBとして同好会の顔出しへ

すでに5月も終盤ですが、今回はゴールデンウィーク中の出来事について書いていきます。
私が所属していた大学の鉄道研究同好会では、こどもの日に合わせてイベントを行いました。ちょうど仕事も休みだったので、OBとして顔出しに行ってきました。


PIC_3651.jpg
熱海駅に到着すると、ちょうど「スーパービュー踊り子」が入線するところだったので、久しぶりに発車メロディーを収録してみることにしました。発車時刻より遅れての到着だったのであまり期待はしていなかったのですが、なんと7コーラス! これには驚きました。
当然、遅れての発車となったので、写真左側の211系も「スーパービュー踊り子」のとばっちりを受けて遅れて発車していきましたw

PIC_3663.jpg
東京行きに乗車するため、4番線・5番線に移動すると、電光掲示板に何やらスクロールが・・・。
上段のJR表示が気になるところですが、それは置いといて・・・。

PIC_3679.jpg  PIC_3675.jpg
始発駅では半自動ドア扱いをするようになっていたんですね。211系の引退ですべての普通列車車両がドアスイッチ装備になったからでしょうか?
半自動ドアで思い出しましたが、写真のようにボタンを押し込むタイプのものは良いのですが、UFOキャッチャーのボタンみたいに"カチッ"と押すタイプのもの(例:E233系)はボタンを押している感覚が無くてあまり好きではないです。

小田原駅からは小田急電鉄に乗り換え、多摩センターへ向かいます。
GW中ということで混雑しましたが、いずれの列車も始発だったため、座ることができました。ただ、この日は朝方に東京都心で震度5の地震があったため、数分の遅れがでていました。

PIC_3712.jpg
新百合ヶ丘駅に到着すると、2000形のトップ編成が停車していました。どうも違和感を感じると思ったら、帯の塗装がロイヤルブルー色からインペリアルブルー色に更新されていたのですね。同じ青系統の色でもやはり違いは分かるものです。

多摩センター駅に到着し、後輩に顔を出しに行ったり、ゲーセンに行ったりゲーセンに行ったりゲーセンに行ったり
他のOBも来ていたので、非常に盛り上がりました。


PIC_3688.jpg
少しだけですがバス撮影も・・・。
神奈川中央交通のエアロスターです。祝日だったため、前ドア脇に国旗が設置されていました。

PIC_3700.jpg
帰りは新百合ヶ丘駅まで多摩急行に乗車しました。少し珍しい取手行きです。16000系もすっかり増えてしまったようで・・・。
新百合ヶ丘からは4000形の快速急行に乗車しましたが、車内のドア上にLCDが2枚付いていました。小田急の車両はLCDは1枚のはずなので疑問に思ったのですが、帰宅後調べてみたところ、どうやら最終増備編成だったようで・・・。
相模大野駅では始発の急行小田原行き乗り換えました。始発だったので余裕で座れました。
小田原駅では沼津行きに乗り換えましたが、こちらも座ることができ、無事に帰宅となりました。

久しぶりに大学の後輩と会えてとても楽しかったです。いやぁ、大学時代に戻りたくなってしまいました・・・。
都合が合えば、大学祭にも行ってみたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ