桜Snap(桜を撮影してみた的な意味で)

早くも4月も末、ゴールデンウィークに入りました。
さて、前回の記事では、桜と列車のツーショット写真を撮影しましたが、同じ日に桜を単体で撮影していたので、今回も桜の写真を紹介します。
ちなみに、タイトルは決して「桜Trick」を意識したわけではry


PIC_2652.jpg
まずは、沼津市にある光長寺という寺院です。光長寺は、参道の両側に桜が植えられており、春になると桜のトンネルを見ることができます。あまり広く知られてはいないので、ゆっくりと静かに桜を楽しみたい方にはオススメです。

PIC_2667.jpg
桜 が 綺 麗 で す ね  ← 「桜Trick」好きなら分かるネタなはず・・・
ちょうど良い時期に訪れることができたようです。風が吹く度に桜の花びらが舞い、とても美しかったです。


PIC_2567.jpg
続いて、同じく沼津市内にある公園です。桜の木が植えられている公園は多くありますが、この公園は広さや遊具の配置のバランスがよく取れているように思います。

PIC_2572.jpg
こちらも、 桜 が 綺 麗 で す ね
見事な桜色の絨毯となっています。

PIC_2596.jpg
公園で遊ぶ子供の姿は無く、完全に私の貸切状態だったので、様々な構図で撮影してみました。


PIC_2984.jpg
同じ日の夜、再びこの公園を訪れてみました。

PIC_2970.jpg
通常のシャッタースピードでは真っ暗になってしまって何も映らないので、三脚を使用し、シャッタースピードを8分の1まで落としての撮影となりました。ここまでシャッタースピードを落として撮影することは、めったにありません。

PIC_2986_20140415213820215.jpg
夜桜は本当に風情があります。ここまで夜が似合う花は他に無いのではないでしょうか。
どうして光のほとんど無い夜なのにこんなにも風情を感じるのか、まるで桜がTrickを仕掛けているようです(えっ

PIC_2996.jpg
最後に、空に出ていた三日月と一緒に撮影し、帰宅となりました。もう少し月を強調すれば良かったと、今さらながらに後悔していたり・・・。


ちなみに、どちらも 昨年訪れている場所 だったりします。ただ、昨年は訪れるのが遅く、すでに桜が散り始めだったので、今回は昨年のリベンジができたと思います。

今年は、例年よりも気温が低い日が続いたため、桜も遅めの開花だったように感じます。桜は、他の花と比べると圧倒的に開花時期が短く、撮影するタイミングが非常に難しいです。それゆえに、桜の状況で一喜一憂することも多いですが、それも桜の醍醐味でしょう。

来年も、きっと綺麗な花を咲かせてくれることでしょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます

>taniさん

コメントありがとうございます。

私自身は、光長寺にそれほど近くない場所に住んでいるので、光長寺を訪れるのは桜の時期くらいです。
そういえば保育園や幼稚園も近くにありましたね。
周囲はとても静かですし、環境の良い場所だと思います。

公園については名前までは把握していませんが、周辺の地名が「花園町」なので、おそらく花園公園かと思います。
こちらも、桜の季節くらいしか訪れませんが・・・。
公園で無邪気に遊んでいた頃を思い出します(とは言ってもほとんど記憶はありませんが・・・)。

自分も見ました

こんばんは。
自分、光長寺まで歩いて10分かからないところに住んでいるわけで、
光長寺幼稚園を9年前に卒業したりしています。
ちょくちょく見に行きますが、静かでいい場所ですよね。
学校行事の振替休日(平日)に見に行くと、幼稚園生の元気な声が聞こえてきたりします。。

ちなみに、公園は、花園公園ではないですか?
自分も、よくそこで暇つぶしに一人でブランコのってますw
出没時期は土日の16:00~18:00といったところなのでお会いできたらry

ちなみに、桜ではないですが、夜の花園公園はいいですよw
特に真夏にブランコで風を切るのはw
プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ