消費税増税について・・・

4月1日、消費税が5パーセントから8パーセントへと引き上げられました。
消費税は、日常の生活に大きく関わっているだけに、その影響は非常に大きいです。
3月31日の深夜は、増税に対する対応で修羅場となった会社も多かったのではないでしょうか。私の勤務先も例外ではなく、この日私が家に帰宅したのは日付が変わってからでした・・・。

PIC_2701.jpg
鉄道やバスなどの公共機関は、軒並み運賃の値上げが行われました。伊豆箱根鉄道は、以前は初乗り運賃が130円でしたが、4月1日より10円上がって140円となっています。また、東京など、ICカードの普及が進んでいる地域では鉄道・バス運賃が1円単位になりましたが、今までずっと10円単位だっただけに違和感を感じずにはいられません。

身近なところでは、増税5日前になって今まで何の異常も無かった部屋のテレビが突然壊れるという事態が発生w 購入してからちょうど5年で、まだまだ寿命はあると思っていたのですが、最近のテレビはこんなものなのでしょうか・・・。壊れるにしても、タイミングってものがあるだろw・・・と想いながらも、慌てて家電量販店に行きました。そういえば、スマートフォンも2年以上使っているうえ、最近は勝手に電源が切れたり、そもそもの本体容量が少なすぎてアプリもろくにダウンロードできなかったりと不便に感じていたので、せっかくだからと機種変更をしました。
パソコンについても、今使用しているものが今年で6年目に入るので、そろそろ買い替え時かとも思ったのですが、パソコンはすぐに新しいモデルが出て値段が下がりやすいことから、増税後でも問題は無いだろうと考え、今回は購入を見送りました。


消費税増税に関してはいろいろと言われていますが、個人的には仕方の無いことだと思っています。今の国の財政状況や少子高齢化が進んでいることから考えると、増税せざるを得ません。ただし、消費の落ち込みを最小限に留める対策は必要だとは思いますし、増税したからにはそれ相応の政策をしてもらわなければ困りますが・・・。
今後、消費税10パーセントの時代もやってきます。その時、私たちはどのような暮らしをしているでしょうか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ