2014年1月~3月の深夜アニメ感想

気づけば4月も半ば、本格的に新年度も始まったことですし、3ヶ月に1度のあの恒例行事をやらなければw
というわけで、今回は1月~3月に放送された深夜アニメの感想を書いていきたいと思います。




※一部ネタバレが含まれますので、ネタバレをご理解いただける方のみこの先をお読みください。また、感想には私の個人的な見解も含まれますので、ご注意ください。





1.桜Trick
まず一言、す ば ら し い ! (← 「きんいろモザイク」の時も同じこと書いてたような・・・)
キャラクター良し、ストーリー良し、曲良しと、完全に私好みの作品でした! 今まで、「ゆるゆり」や「ゆゆ式」、「きんいろモザイク」など、数々の百合作品を見てきましたが、これらの作品とは次元がまったく異なります。百合よりも日常の描写やギャグがメインのこれらの作品に対し、「桜Trick」は完全に百合がメインとなっており、百合描写が非常に繊細に表現されています。キスの描写をぼかさず、かつ1話に必ず1回以上描写を入れているところは、非常に衝撃的でした。
一方で、これだけキスシーンが多いにも関わらず、いやらしい印象を受けず、純粋に美しいと感じることができるあたりには、作品に対するスタッフ熱意を感じました。百合を極限まで前面に押し出しつつ、かついやらしい印象を与えない絶妙な加減で、最後の最後まで癒されました。
個人的には、"春香×優"や"コトネ×しずく"もさることながら、"楓×ゆず"に無限の可能性を感じていますw 楓がいかにゆずの気を惹くのか、妄想が止まりません(落ちつけ
テーマ曲CDはもちろん、キャラソン・サントラもすべて購入しました! DVDも全巻買い揃える予定です!!

間違いなく今まで見てきた中で最高の作品です! ぜひ2期を!!



2.最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。
全体的に酷かったですが、最終回のオチが特に酷かったですねw
描写の関係で、地上波では途中で放送時間が変更されるという事態も起こりましたw しかも、なぜか実写化も決定するとか、どういうことなの・・・。しかし、テーマ曲は何気に頭にメロディが残る良い曲だったりするから困りましたw
終わり方からすると2期がありえそうな気もしますが(むしろ無限ループで何期まででも続けられそう)、どうなることやら・・・。



3.未確認で進行形
JR東日本の719系や会津若松駅が登場してきたので、福島県が舞台だったようです。
最初こそ「のんのんびより」と似た印象を持ちましたが、全く違う展開になりましたね。1クールでうまくまとめた良い作品だったと思います。若干ですが"紅緒×真白"の百合描写もあり、個人的には楽しめました。
そして、テーマ曲がとても良い曲で、オープニング曲・エンディング曲ともにCDを購入してしまいました。



4.生徒会役員共*
最初から最後まで変態な作品でしたw しかも何気に13話まであるという・・・。
モザイクはあるわピー音は入るわ、とにかく下ネタの嵐でした。ここまで笑える作品も珍しいのではと思えるくらい、毎回笑いが止まりませんでした。それでも、やはりテーマ曲は良い曲で、思わずCDを買ってしまうという・・・。
3期があればぜひ見てみたいと思います。



5.Wake Up, Girls!
終始作画が安定せず、最終回も中途半端な終わり方だった作品でした。
劇場版も放映されていたので、劇場版に力を入れすぎたゆえの作画崩壊だと信じたいです。劇場版もアニメと同じ作画だとしたら、さすがにちょっと・・・。また、どのキャラクターも顔つきが似ていたためか、結局最終回までキャラクターの名前が覚えられませんでした。あと、松田の存在意義は一体なんだったのでしょうかw
テーマ曲はそこそこ良い曲だっただけに、残念でなりません。



6.となりの関くん
1話あたり7分間という短い作品でしたが、非常に面白かったです。
主な登場人物が2人しかおらず、場所もほとんどが教室内という限られたシチュエーションにも関わらず、最後まで退屈することはありませんでした。ED曲が地味にカッコイイというのも良かったです。
テレビでの放送は終了しましたが、今後もインターネットで14話目以降が配信されるとのことで、楽しみです。



7.GO!GO!575
1話あたり3分間、計4回で最終回(合計12分)という、驚きの短さでした。
小豆と抹茶の百合描写が見れたのは良かったですが、やはりゲームの宣伝感は否めませんでした。アニメ終了後の番外編、「とくばん!575」が意外と面白かったのはここだけの話w
この作品についても、テーマ曲が結構良い曲でした。




というわけで、最終回まで見たのは以上の7作品でした。
中でも「桜Trick」は、今までの百合アニメとは一線を画すものがあり、大満足でした! どんなに仕事に疲れていても、「桜Trick」を見ると"よし、これでまた1週間仕事頑張れるぞ"という気持ちになれました。ありがとう「桜Trick」! あれ、ということは、「桜Trick」が終わった今、私は仕事を頑張れなくなってしまうのでは・・・(orz
それにしても、「ゆゆ式」→「たまゆら」&「きんいろモザイク」→「のんのんびより」→「桜Trick」と1期毎に必ず百合アニメが1作品以上放送されるとは、良い時代になったものです(トオイメ
来期はやはり「ラブライブ」2期に期待でしょうか。また、「犬神さんと猫山さん」も始まるようで、来期も百合アニメに困ることはなさそうにこ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ