旧:西武沼津店の本館、地上から姿消す

昨年1月の閉店から少しずつ解体が進められてきた西武沼津店の本館ですが、ついに地上から姿を消しました。
今回は、その様子を書いていきたいと思います。

以下、右へ行くほど最近の写真となります。


  PIC_8794.jpg  PIC_1073_20140211214759754.jpg  PIC_1967_2014031721370833f.jpg
工事用の側壁が残っていますが、中に重機が見えることから、建物自体は完全に解体されていると思われます。
また、本館の解体によって打ちっぱなしの外壁が丸見えになってしまっていた隣の建物ですが、さすがに外見が悪いと判断したのか、はたまた本館解体の付随工事なのか、工事用のシートが被せられました。

PIC_2060.jpg
工事用の側壁の隙間から覗いてみたところ、やはり建物自体は完全に解体されているようです。様々な物が乱雑に置かれています。
一面土砂が積まれていますが、地下階はどうなっているのでしょうか?

PIC_8257.jpg  PIC_8823.jpg  PIC_1055.jpg  PIC_1956.jpg
支柱が西武沼津店の本館に干渉していた「沼津駅南口」交差点の信号機です。
支柱も含めて、綺麗に撤去されています。代わりに、視認性を向上させるためか、新たに設置された信号機はアームが長いものに交換されました。

西武百貨店沼津店3  西武沼津店(閉店後)2  PIC_7651.jpg  PIC_2008.jpg
なお、少し前から新館にも動きが出ています。
建物全体に工事用のシートが被せられ、何やら作業を行っているようです。

西武沼津店  西武沼津店(閉店後)5  PIC_7642.jpg  PIC_2031.jpg
新館の出入口です。
工事用の側壁でしっかりとガードされており、中の様子を見ることはできません。ただ、かなり朝早い時間帯から人が出入りしているようで・・・。

PIC_7615.jpg  PIC_0913.jpg  PIC_1973_20140317213710990.jpg
本館の解体によって、沼津駅南口はだいぶすっきりとしてしまいました。見通しが良くなったといえば聞こえは良いですが、やはり寂しくなってしまいましたね・・・。
とはいえ、閉店した店舗をいつまでも残しておくわけにもいかないので、仕方のないことですが・・・。

まもなく、本館の解体工事は終了します。




※以下の記事も併せてご覧ください
西武沼津店が閉店へ・・・
閉店後の西武沼津店・・・
旧:西武沼津店の本館、解体中・・・
旧:西武沼津店の本館、まもなく解体終了か
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

とりあえず工事はひと段落でしょうか?

>taniさん

旧:西武の新館が「RAKUUN」として開店し、ひとまず工事は落ち着いたようですね。
ただ、個人的に、駅の目の前がパチンコ店なのはいかがなものかと思っています。
毎日のように駅を利用する地元民はともかく、観光で訪れた人が駅を出てまず見えるものがパチンコ店というのは、沼津の第一印象を悪くしてしまう恐れがあります。
少なくとも、良い印象は持たないと思います。
せめてゲームセンターだったら、子供でも遊べる場所になっていたのに・・・と感じています。
とはいえ、更地になるよりはマシであることには間違いありませんが・・・。

一方、本館跡地については、意味深な鉄パイプが刺さっているなど、今後も何らかの動きがありそうですね。
広場にしてしまうのはもったいないような気もしますが・・・。

隣接する富士急百貨店については、最近になって1階に100円ショップが開店するなど、未だにテナントは入っているようですが、あまりやる気が無いようで・・・。
一時、リニューアルをするような話もあったように思いましたが、どうなったのでしょうか。

近いうちに、またブログでも取り上げたいと思います。

RAUUN沼津が残念

>N_station(管理人)さん

ありがとうございます。
無駄にきれいに整地されてましたし、地下道の入り口もきれいに閉じてありましたね…

ちなみに新館ですが、屋上庭園なるものがありました。
千本松原をイメージした庭園らしいのですが、狭いうえに松が数本しかないという悲惨な状況になっています。

また、地下~2階までがパチンコなので、学生の僕としては非常に近づきにくい印象を受けました。
なにせ、ほかの店舗に行きたくても、パチンコ屋の真ん前にエレベーターホールがあって、自動ドア一枚でしか仕切られてないんですからw
この前も、エレベーター待ちしていたら、タバコ吸ったおっさんに体当たりされましたしw

危なっかしくてしょうがないです…


ちなみに本館跡地のほうは、カルビ一丁や赤からを経営する株式会社雄大が、広場として活用するみたいですよ。
http://www.yudai.co.jp/hq/archives/166

あとは、富士急のほうに前に潜入してみたのですが、上は廃墟同然だったうえに、営業時間が過ぎてしまったようで、店内に閉じ込められるという大惨事が発生しました…

今後の沼津はどうなってしまうのでしょうか…

きれいに整地されていましたね

>taniさん

コメントありがとうございます。

私も先日、解体が終了しているのを確認しました。
綺麗に整地されていましたね。
意外と狭い用地に建っていたんだなぁ、と感じました。
それにしても、新館は本当にパチンコ屋になってしまいましたね・・・。
路線バスにもラッピングがされ、かなり大々的に宣伝しているようですが、個人的に駅前にパチンコ店はいかがなものかと思ってしまいます。
そして、更地になった本館跡が今後どうなるっていくのか気になるところです。

今後も取材を続けていきたいと思います。

地下の解体と隣のビル

こんばんは。
ついに解体終わってしまいましたね…
ちなみに地下室ですが、解体しているところを見ました。
結構ひどい感じでしたよ。
地下室があるにもかかわらず、掘り返して、土とごちゃ混ぜにしていく感じでした…
内装らしきものもちらほら…

ちなみに隣のビル(桃中軒 エイブルコア)ですが、カバーが外れていました。
塗装をする工事だったみたいで、今ではきれいにペンキが塗られています。

にしても…
さみしくなりますね(w
新館のほうは新館で残念な感じに仕上がってますし、
そこに入るパチンコ屋に押されてか、仲見世のパチンコもつぶれてましたしw
プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ