伊豆箱根鉄道3000系に小変化

先日、伊豆箱根鉄道を利用した際、3000系に小変化があったのを確認したので、今回はこの話題をしたいと思います。

伊豆箱根鉄道3000系1 三島にて  PIC_1675.jpg
左側の写真が変化前、右側の写真が変化後です。
どこが変化しているか分かるでしょうか?
 編成やラッピングが違うとかはナシですよw

PIC_1681.jpg
正解は行き先表示幕でしたっ☆(きめぇ
今までは、行き先が「三島」「修善寺」と個別に表示されていたのに対し、「三島←→修善寺」と双方の行き先が一緒に表示されるようになっています。駿豆線の場合、ほとんどの列車が"三島行き"か"修善寺行き"なので、幕を回転させる手間を省くためにこのような表示にしたのかもしれません。

PIC_5429-640.jpg
このような表示の仕方は、1300系ではワンマン化に合わせてすでに実施されていましたが、このタイミングで3000系に実施したのには何か理由があるのでしょうか。
すべての3000系で確認したわけではありませんが、おそらく鋼製の第1編成~第4編成は更新済みだと思われます。また、行き先表示機がLED式の第6編成は今まで通り「三島」「修善寺」の表示であることを確認しています(双方向表示はおそらく物理的に無理だと思われますがw)。ステンレス製の第5編成だけは運が悪く未だに確認できていません・・・。
今のところこの更新は3000系のみで、7000系については従来からの「三島」「修善寺」の表示となっています。


気になる行き先表示幕の変更時期ですが、 この時 はまだ従来の表示だったので、おそらく今年に入ってからだと思われます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ