鉄子の旅! 第1話

早くもテスト1週間前なN_stationです。これはヤバイな・・・。
まずは学校の話題を。昨日は1日面白かったですw 3時間目の保健の授業で先生が言ったのですが、この学校には「ハゲ友の会」があるそうですw 男性の先生ならほぼ100%入会するとか・・・。高校に2年通ってたのに知らなかったw
5時間目の日本史では「カマキリ憲法」なるものが誕生しましたw 正解は「日本国憲法」なのですが、なぜにカマキリになったのか本人も分からなかったようで・・・。全員大爆笑でしたよ、ホントにw


さて、お待たせしました。めでたくアニメ化した「鉄子の旅」第1旅の感想を書きたいと思います。「続きを表示」からドウゾ・・・
第1旅は「久留里線全駅乗下車」、これは原作と同じです。

鉄子の旅1
「鉄とは・・・・・・一般の人よりも、かなり、相当、どっぷり深い愛情を持って鉄道に関わる皆様の総称、もしくは個人を指す。俗称。鉄の中でも、車両好き、駅舎好き、切符好き、スイッチバック好き・・・などなど、さまざまなタイプに細分化されている。」
と言うナレーションから始まり、オープニングへ。曲はスーパーベルズが制作した物ですが、これすごくいいですね! CD出たら買いたいですw ホントに「なんかアリかもね」という感じの曲でした。
さて、本編が始まりました。さっそく登場のイシカワさんw 続いてキクチさんも登場。原作の絵そのまんまですね。全てはここから始まる訳ですw キクチにトラベルライターと旅をし、それを漫画にするという仕事がはいりました。

鉄子の旅2
木更津駅に集合する事になったキクチは、いろいろと妄想しながら待ちますが、トラベルライターを見て「鉄道マニアみたいですね・・・。」と。これが本当に鉄道マニア、それも究極の鉄の横見さんな訳ですよw
ここでキクチは初めて久留里線の全駅を乗下車する「だけ」の旅だと言われ、テンションがた落ち・・・。
そんなこんなで始まった久留里線全駅乗下車の旅。横見さんは早速、久留里線のダイヤグラムで予定を説明します。「予定通りに実行できた時が達成感あるんだよなぁ。」と言う横見さんに対し、キクチは「それじゃ不経済だ!」と反発、横見さんが出したのは青春18切符、しかも「C制」w

鉄子の旅3
キクチが唯一、楽しみにしていた昼食も、コンビニで済ますと言われ、「帰る~!」とキクチ。しかし、イシカワに「漫画が描けなくなりますよ。」と言われ、「覚えてろイシカワ~!」と言いながらも旅を続けることにw
まず最初に降りたのは「上総清川」、ここでキクチは乗車駅証明証の説明を受けます。次に降りた「祇園」では、「なんで千葉なのに祇園なんすか?」という突っ込みw そして久留里へ。かの有名なタブレット交換が見れますが、しっかりとその説明もありましたよw

鉄子の旅4
ここでキクチがさっきから気になっていたことを言います。「もしかして、イシカワさんも鉄道マニア?」。それに対し「何を今更。」とイシカワw ここでようやくイシカワも鉄道マニアだったと気付いたキクチは「はめられた~。」と悔しがりますw
さて、続いて「東清川」へ行き、昼食にすることに。ここでイシカワが出したのが木更津駅名物「漁り弁当」! キクチの機嫌を取りましたw 弁当を食べながら、横見さんはJR線全駅乗下車のエピソードを話します。
さて、昼食を取ったら眠くなったキクチ。が、横見さんが居眠り厳禁といいましてw 続いては馬来田駅へ。そして東横田駅、キクチも驚く車掌車改造の駅舎でした。現在は撤去されているみたいですが・・・。

鉄子の旅5
さらに、「下郡」、「久留里」、「俵田」と下車していきます。ここで1時間ほど待つと言われ、絶句するキクチ。すると、横見さんとイシカワが何やら話を・・・。横見さんは自分のファン倶楽部とかできるかなぁと。キクチはこれを聞いて、「もっと女の子が楽しめる旅にしましょうよ~。」と軌道修正しようとしますが、なぜか「じゃあ土合なんかどう?」という話になり、さらにイシカワまで便乗してしまい、見事失敗するのでしたw

鉄子の旅6
そして「上総松丘」へ。新しい駅舎を見て、「なんかつまらないなぁ。」と言うキクチ。キクチ感染してますねw
そして「平山」へ。これでマジック1! そしてついに・・・「上総亀山」! 全駅乗下車達成!! 横見さんとイシカワが達成感でいっぱいの反面、キクチは疲れ果てて駅のベンチに・・・。しかし、キクチには「お疲れ会」を愉しむという唯一の楽しみが。が、「この辺、店開いてませんから。」というイシカワの言葉に、青ざめるキクチでしたw それでも帰りの列車内では「思ったよりは楽しかったかな。」と言ってますw

鉄子の旅7
しかし、さすがに不満を感じたキクチは、「昼食は絶対駅弁! いいですね!!」と。思わずイシカワは「や、安~。」と心の中で思うのでしたw こうして、久留里線の旅は終了しました。
こうして漫画になった鉄子の旅を読んだ姉から電話が。話をしているとファックスが届きました。内容は「今度の土曜日朝7時東京駅集合!!」だけw 横見さんに恐怖心を覚えるキクチでした。
エンディングは「大いなる旅路」という曲ですが、曲自体は以前からあったものの、スーパーベルズがアレンジをしており、こちらもなかなかの曲でした。なんたって背景の絵がすごい!
そして、最後にオマケのように「豊岡真澄の鉄分サプリ」なるコーナーが。久留里線の車両についての説明でした。おっと、来週は「130円・一都六県大回り」ですか!?
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レビュー・評価:鉄子の旅/第1旅「久留里線全駅乗下車」

品質評価 15 / 萌え評価 26 / 燃え評価 5 / ギャグ評価 10 / シリアス評価 5 / お色気評価 0 / 総合評価 10レビュー数 19 件 売れないマンガ家キクチは、出版社の編集者から、トラベルライターと旅するマンガの企画を持ち込まれる。経費は全て編集部持ち。その上、トラベル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ