雪Trick(2月8日的な意味で)

ニュースなどで大きく取り上げられたのでご存知の方も多いかと思いますが、2月8日(土)は東海から関東にかけて大雪となりました。

静岡県は、全国的に見ても暖かい県のひとつで、めったに雪は積もりません。さすがに御殿場や井川といった標高の高い場所では毎年雪が積もりますが、海沿いの平地では、雪が舞うことはあっても積もることはめったにありません。一応、天気予報で雪の予報が出ることはありますが、結局雨だったということがほとんどです。
そういう事情から、今回もどうせ雨だろうと思っていたのですが・・・


PIC_0993.jpg
今 日 、 静 岡 の 様 子 が ち ょ っ と お か し い ん だ が 。

静岡には長年住んでいますが、こんなに積もっているのを見たのは初めてです(幼少の頃、庭に積もった雪で雪だるまを作った記憶はあるので、本当は過去にもあったのでしょうが・・・)。"大雪警報"なんて聴き慣れない警報も出ました。まさか、静岡県の平地で"積雪"を観測するとは・・・。


PIC_1026.jpg
せっかくなので、めったに止まることのない伊豆箱根鉄道を撮影しに行きました(伊豆箱根鉄道が止まるとニュース速報のテロップが流れるという都市伝説もw)。
期待を裏切ることなく伊豆箱根鉄道は平常運転(さすがに特急「踊り子」は運休)でしたが、あまりの強風と寒さでこの1本だけ撮影してすぐに帰宅しましたw

余談ですが、この外出で自動車免許を取って5年目にして、初めて雪道を走りました。
とにかく車間距離を広く取り、ライトを点灯し、ブレーキ・アクセルは少しずつ踏み込んでスリップしないよう細心の注意をしながらの運転でした。しかし、何よりもセンターラインや停止線が見えなくて大変でした。東北など毎年雪が積もる地方では「停止線」の標識が設置されていたりするのですが、静岡にそんな標識が設置されているわけもなく・・・。
普段は60キロほどで走行する国道1号線が軒並み40キロ走行など、私を含めてかなり慎重な運転となっていました。


すでに大雪から4日が経っていますが、除雪車両の不足から、伊豆半島などでは未だに除雪ができていない場所があるようです。いかに静岡が雪に弱いかが分かりますね・・・。
今回の大雪で、いくら静岡が温暖だとはいえ、雪が積もることもあるのだと改めて実感しました。

それにしても、今回の大雪が土曜日だったのは幸いでしたね。もしこれが平日だったら、それこそ大混乱になっていたでしょうし・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます

>紅玉国光さん

続けてのコメントありがとうございます。

大学時代に、サークルの合宿で真冬の富山県や秋田県などを訪れたことがありますが、その積雪量には驚いたものです。それでも、遅延はあっても鉄道や路線バスがしっかりと動いているのを見て、やはり雪国は強いんだなぁ・・・と感じました。
それに比べ、静岡県はたった積雪数cmで大騒ぎになるとは・・・。鉄道や路線バスが比較的動いていたのは幸いでしたが、やはり雪に弱いというのを実感させられました。

「パシフィック・エレクトリック鉄道の赤い電車」、非常に興味深いですね。
少し調べてみようと思います。

コメントありがとうございました。

そう言えば

米国カリフォルニヤ州ロスアンヂェルスの今は無きパシフィック・エレクトリック鉄道(P.E.)の赤い電車が、雪景色の中を走っている写真を見た事があります。
カリフォルニヤの電車と言えば、窓ガラスや側板の入っていない(窓は吹き抜け、下半分は金網張り)セミオープン車(一応、エンクローズされた区画もあり、オープン区画は昔は喫煙区画だったらしい)が数多く存在し、今もその名残がサンフランシスコの坂道を行く市街ケーブル・カーで見られたりしますが、
流石に雪の日は、セミオープン車は車庫から出なかったのであろうなぁ……。(注:写真に写っていたのは、通称ハリウッド・カーと称せられる半鋼製大型低床車でした)

お、お疲れ様です……;

紅玉の地元では何と言う事も無い積雪量でも、静岡県の方には大変でしょうね。備え自体が無い想定外事態ですから。(そう言えば、「静岡市にだってスキー場はある!」と云うのが、時たま「意外なもの」の例として取り上げられますね~)

しかし、当地もここ数年の暖冬傾向で備えが薄れたのか、「♪雪が降ったら遅延して~、風が吹いたら運休で~。」と、ハ×ハ×ハ大王かっての(古い……)な醜態を晒す事が増えましたなぁ。嘆かわしい(苦言)
プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ