旧:西武沼津店の本館、まもなく解体終了か

昨年1月末に閉店した西武沼津店。閉店してから1年以上が経過し、本館の解体がかなり進んでいます。
まもなく見納めになると思われる本館の様子を見てきましたので、今回はこの話題をしたいと思います。


以下、右へ行くほど最近の写真となります。


    PIC_8794.jpg  PIC_1073_20140211214759754.jpg
見ての通り、本館の高さはすでに3階ほどまでしかありません。
今まで本館に隠れていた隣の建物の側壁がむき出しになってしまっています。どうせ本館に隠れて見えないからと打ちっぱなしにしたのでしょうが、まさかこんな形で晒されることになるとはw いずれにしても、この外観はどうにかしないといけませんね・・・。


PIC_8257.jpg  PIC_8823.jpg  PIC_1055.jpg
支柱が西武沼津店の本館に干渉している「沼津駅南口」交差点の信号機です。
本館の支柱を利用して設置されいる従来からからの信号機(写真右)は、まだ残っています。しかし、すぐ上の階まで解体が進んでいることを考えると、おそらく撤去されるのは時間の問題ではないかと思われます。


PIC_9477.jpg  PIC_7533.jpg  PIC_8904.jpg  PIC_1046.jpg
なお、地下通路にあった本館の出入口については、ほとんど変化はありませんでした。早く元の通路幅に戻ってほしいところですが・・・。



PIC_7615.jpg  PIC_0913.jpg
閉店から約1年でここまで解体が進みました。これを遅いとみるか、早いとみるかは人それぞれですが、おそらく遅いと感じる方が多いと思います。
とはいえ、駅前の人通りが多い場所ゆえ、安全面に最大限の配慮をしながら解体をしなければならないことや、すぐ隣に他の建物が隣接していることなどを考えると、仕方がないのではないかと私は思います。


まもなく、旧:西武沼津店の本館は姿を消します。



※以下の記事も併せてご覧ください
  → 西武沼津店が閉店へ・・・  閉店後の西武沼津店・・・  旧:西武沼津店の本館、解体中・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

残るは地下部分のみ・・・

>taniさん

コメントありがとうございます。

私も先週、ほぼ更地になっているのを確認しました。
残るは地下部分のみのようですね。
工事概要を見たところ、3月下旬までの予定になっているので、おそらくあと1ヶ月もしないうちに完全に更地になると思われます。

消えてしまうのは悲しいことですが、更地になった後の跡地がどうなるのか、気になるところです。
駅前の一等地を更地のまま放置するなんてことが無ければよいのですが・・・。

ついに消えました…

先週末に見てきましたが、ついに消えてました。
防音壁も一部撤去されて、ただのついたてみたいのに変わったので、中の写真撮ってきました。
でも、何故か「西武百貨店」の標識のあったドアだけは解体されてませんでした。
全てなくなってしまうのは悲しいですね…

http://www.fastpic.jp/images.php?file=2770119744.jpg
http://www.fastpic.jp/images.php?file=2452495705.jpg
http://www.fastpic.jp/images.php?file=5808948347.jpg
http://www.fastpic.jp/images.php?file=9314523868.jpg
http://www.fastpic.jp/images.php?file=0412167869.jpg

ついに地上から姿を消しましたか

>taniさん

コメントありがとうございます。
管理人のN_stationと申します。

ついに本館の地上部分の解体が終わりましたか。
私は、通勤時に通るので比較的頻繁に見てきましたが、ここ数日は見る機会が無く、その間に・・・といったところでしょうか。また近いうちに取材しなければ・・・。
実は、私自身は西武沼津店に入ったことがなかったりします(記憶に無いだけで、幼少の頃に入ったことはあるのかもしれませんが・・・)。というよりは、百貨店=高いというイメージしか無く、謙遜していたという表現が正しいかもしれません。そのため、館内では一切撮影しておりません。

さて、いよいよ本館の解体が終了しようとしていますが、跡地はいったいどうなるのか、今後に注目ですね。

地上部分は解体終わりました

今日見てきましたが、地上に出てる部分は全部解体終了していました。
残すは地下のみ、といった感じでしょうか。

僕も、管理人さんほどではないでしょうけど、それなりに思い入れあるんですよ。
今、中学生をしているのですが、小さかった頃、父と母と何度か行ってすごい楽しんだのをうっすら覚えています。
閉店なんて目もくれなかったのですが、閉店され、なくなってみると、行っとけばよかった…と後悔してしまいます。
そんなわけで、2013年夏休み頃から数週間に一回見るようにしているわけです。
みるみる小さくなっていく西武に、なんだか寂しい気分です。
長文すいません…
N_Stationさん、西武の連絡橋の内部の写真ってありますか?
プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ