富士山&伊豆箱根鉄道のツーショットを撮る!!

年も明け、いよいよ本格的な寒さになってきましたね。この季節になると、空気が澄んで富士山が見える日が多くなります。
社会人になってからは、めっきり撮影に行く機会が減っていた私ですが、12月も後半に差し掛かり、いよいよ2013年も終わろうとしていたある休日、富士山が良く見える日があったので撮影に行ってきました。久しぶりの"撮り鉄"ですw

毎年、富士山とのツーショット撮影は伊豆箱根鉄道の三島二日町~大場間に行くのですが、今回は今までとは違う構図で撮影しようと思い、原木~韮山間を訪れることにしました。

PIC_9809-640.jpg
到着してすぐ、7000系の回送列車が通過しました。撮影の準備が間に合わず、少しピンボケですが・・・(orz
大場にある車庫に入るようです。伊豆箱根鉄道では、「回送」を赤字で表示する特徴があります。

PIC_9815-640.jpg
さらに、直後に来た下り列車も7000系でした。先ほどの1編成は車庫に回送されたので、この日の日中は7000系が1編成のみ走ることになります。

PIC_9822_2013122220172457a.jpg
続いて、3000系の第6編成が通過しました。
ちなみに、この場所ですが、伊豆箱根鉄道の時刻表の表紙になっている写真とほぼ同じ場所だと思われます。

PIC_9828_20131222201726f43.jpg
先ほどの場所だと、富士山に電柱が被ってしまうのと、電柱の陰が列車に写りこんでしまうため、少しだけ場所を移動しました。
1300系が通過しました。

PIC_9853_201312222017271c9.jpg
続いて、駿豆線の主力である3000系です。この撮影地に来るまでの間に、例の編成が運用に入っているのを確認したので、それが来るのを待ちます。そろそろだと思うのですが・・・


PIC_9869-640.jpg

富士山世界遺産登録ヘッドマーク付きの編成ktkr!

富士山を背景に、富士山カラーの車両、さらに富士山のヘッドマーク付きと、まさに富士山とツーショットで撮影するのにぴったりの車両と言えます。富士山の周辺に少し雲が出てしまったのは残念ですが、満足です。
そして、この1本あとには特急「踊り子」が通過するのですが・・・


PIC_9879-640.jpg

リバイバル塗装編成ktkr!

来てくれないかなぁ・・・と思ってはいましたが、本当に来たので驚きましたw やはり個人的にはこちらの塗装のほうが好きです。

PIC_9887.jpg
先ほど撮影した3000系が修善寺から折り返してきました。
光線状態的に、このあたりまでが側面に光が当たるギリギリのラインのようです。また、富士山の周辺に本格的に雲が掛かってきてしまったこともあり、これにて撮影を終了しました。

初めて訪れた撮影地でしたが、気に入りました! また来たいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ