沼津登山東海バスから8Eが引退

最近、バス関係の話題ばかりですが、今回もバスですw
どうやら、沼津登山東海バスから8E(いすゞ製)が引退したようです。


PIC_0117.jpg
沼津登山東海バスでは1台のみが活躍していた8E。他の車両が新塗装に変更されたあとも、旧塗装のままで残っていた貴重な車両でした。

PIC_0117.jpg
後部です。側面に書かれている「Tokai Bus」の独特な書体のロゴも、最近の車両では見かけません。

PIC_0117.jpg
今回の8Eの廃車により、沼津登山東海バスで旧塗装を保っているのはこのリエッセ(日野製)1台のみとなりました。

PIC_0117.jpg
ただ、こちらは後部や側面にラッピングがされており、せっかくの旧塗装が隠れてしまっています。


PIC_6958.jpg
ちなみに、現在、沼津登山東海バスで一番の古参だと思われるのが、こちらの7E(いすゞ製)です。導入は1993(平成5)年のようなので、今年で導入から20年目となります。7Eも1台のみの導入となっています。
ちなみにこの車両、永らくの間このように全面にラッピングを纏っていましたが・・・

PIC_8813.jpg
最近になってラッピングが剥がされ、現在は通常の新塗装になっています。ただ、ラッピングを完全に剥がすことができなかったのか、行き先表示機の上部が白いままとなっています。

そして、最近になって新しい車両も導入されているので、少し紹介します。

PIC_8120.jpg  PIC_8113.jpg
神奈川中央交通から転籍してきたエアロミディ(三菱製・ツーステップ)です。一応、塗装は東海バス色になっていますが、明らかな違和感がありますねw
ちなみに、都市型仕様のために車内の座席が最後部を除いて1人掛けなので、着席定員がかなり少ないです。

PIC_9431.jpg  PIC_9468.jpg
こちらも、最近になって小田急バスから転籍してきたエルガ(いすゞ製)です。こちらはしっかりと塗装されていますね。ただ、ノンステップ車なのに前面部に「ノンステップバス」の表示がありません。
前ドアがグライドスライド式という、今までの沼津登山東海バスの車両には無い特徴があります。


6Eに続き、また特徴的な車両が1台引退してしまいました。特に、8Eは1996(平成8)年の導入で、7Eなどの古参を残しての廃車となっており、引退するにはまだ早いような気がしてなりません。どうも、修理が困難な重大な故障が廃車の原因との情報もあるようですが・・・。
これで、沼津登山東海バスでは東海バスの旧塗装車がいよいよ残り1台となり、沼津・三島地区で東海バスの旧塗装が見られなくなる日も近いかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ