OBとして大学の学園祭に行ってきた

10月19日・20日は、私の母校である帝京大学で学園祭が行われました。幸いにも19日に休みが取れたので、OBとしてサークルの展示を見に行ってきました。
少し前のことになってしまいますが、今回は、その時の様子を書いていきます。


当日は午後から雨の予報が出ていたため、普段は自転車で最寄駅まで向かう私ですが、今回は路線バスを利用しました。

PIC_8148_20131028222302bd2.jpg
沼津駅では乗り継ぎに時間があったので、なんとなく沼津登山東海バスの車両を撮影w 最近、沼津登山東海バスばかり撮影しているような気もしますが・・・。
そういえば、撮影した時はエルガミオ(いすゞ製)だと思っていたのですが、そういえばレインボー(日野製)の可能性もあるんですよねぇ。果たしてこの車両はどちらなのか・・・。

PIC_8158_20131028222303c4c.jpg
沼津からは東海道本線に乗車します。熱海では例のごとく乗り換えがありましたが、2番線の電光掲示板に「JR」と表示されていたのが非常に気になりました。
というか、電光掲示板のバリエーションに定評のある熱海駅は、またしても電光掲示板の表示が変わっているようで・・・。新たに「伊東線普通列車は1番線から発車します」という表示が出るようになっていました。

PIC_8163.jpg
乗り換えるついでに伊豆急の8000系を・・・。
そういえば、最後に鉄道を利用したのは夏コミの時だったので、鉄道の利用は約2ヶ月ぶりだったりします。社会人になってからはめっきり鉄道分が不足してしまいました・・・。

PIC_8167.jpg
熱海からはE231系に乗車します。4番線の電光掲示板には、半自動ドアについての案内がスクロールしていました。乗車した列車は半自動ドアではありませんでしたがw

PIC_8172.jpg
小田原で小田急電鉄に乗り換えます。大学時代はかなりの頻度で利用していましたが、今ではめっきり使わなくなりました。ちょうどEXEが停車していたのでなんとなく撮影しましたが、私は快速急行に乗車しました。
新百合ヶ丘駅で多摩線に乗り換え、小田急多摩センター駅で下車しました。

PIC_8212.jpg  PIC_8209.jpg
多摩センター駅からは再びバスに乗り換えますが、京王バスの車両に開業100周年のヘッドマークが設置されていたので、少し撮影することにしました。

PIC_8219.jpg
京王バス南のエアロスターです。何気にオートマチック車なんですよね・・・。

PIC_8225.jpg
神奈川中央交通の車両も撮影してみました。未だに新しいロゴマークには違和感を感じます。

このあと、帝京大学へ向かい、鉄道研究同好会の展示を見学してきました。
たっぷり2時間ほど、後輩と鉄道や就職活動やアニメやアニメやアニメやアニメなどの話題で盛り上がり(←ん?)、大学をあとにしました。本当はまだまだ居たかったのですが、翌日仕事があるために早めに帰らざるを得ませんでした・・・。

PIC_8228.jpg ※写真は新宿駅到着後に撮影したものです
帰りは京王バスで聖蹟桜ヶ丘駅へ出て、京王電鉄で新宿へ向かうことにしました。京王電鉄は今年のダイヤ改正で種別やダイヤが大きく変わり、以前のダイヤに馴染みのあった私には未だに違和感があります。
「特急」が分倍河原に停車とか、平日は「準特急」がほぼ消滅とか・・・。


PIC_8239.jpg
中でも相模原線の「特急」復活は、大学時代に相模原線沿線に住んでいた私としては未だに信じられません。相模原線内の停車駅は「急行」と同じようですが・・・。逆に「区間急行」が相模原線内各駅停車というのが使いにくそうだと思ってしまいました。というか、相模原線は日中の時間帯に各駅停車が走らなくなったんですね。

PIC_8232_201310312143088c2.jpg
そういえば、新宿駅にホームドアが設置されていたのには驚きました。最近はJR山手線などでも設置が進んでいるようですし、どんどん列車の撮影がしにくい環境になってきていますね・・・。安全のためとはいえ、少し悲しいです。

PIC_8240.jpg
新宿駅でも少しだけ京王バスを撮影しましたw 100周年のヘッドマークはかなり多くの車両に設置されているようですね。

PIC_8247.jpg
ついでに関東バスも撮影しました。

このあとは、大学時代の友人と会い、ゲーセンを巡ったりアニメイトに行ったりしてましたw

PIC_8252.jpg
途中、こんな殺伐とした光景に出くわしたり。一体何があったのやら・・・。

PIC_8254_20131028222640ea8.jpg
新宿からの帰りは富士急シティバスの沼津行き高速バスに乗車しました。実は、 この時 に使用した回数券が1枚余っていたのでw 払い戻しも考えたのですが、手数料を引かれるくらいなら使ってしまったほうが得でしょうし、何より確実に座れて乗り換えが無いというのが大きいです。
仕事の疲れでウトウト寝ているうちに沼津に着き、無事に帰宅となりました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ