旧:西武沼津店の現状と今後

今日は、早くも閉店から半年以上が経過した旧:西武沼津店について書いていこうと思います。

PIC_7615.jpg
西武沼津店は、1957年に沼津駅前に開業し長年親しまれてきましたが、今年1月いっぱいで閉店となりました。
その後、建物をどのようにするかなど公になっていませんでしたが、最近になって今後の見通しが正式に発表され、動きが見られるようになったので、その様子をお伝えします。

※この先、写真が横に複数枚並んでいる場合、右へ行くほど最近の写真となります


PIC_8262.jpg  PIC_7627.jpg
開業以来建ち続けている本館については、解体されることになりました。ここ数日の間に本館周辺の歩道が一部通行止めになるなど、早くも解体への準備が進んでいます。

西武百貨店沼津店3  西武沼津店(閉店後)2  PIC_7651.jpg
一方、1971年に建てられた新館については、解体することはせず、複合商業施設としてリニューアルする予定です。

PIC_8254_201309112151525d0.jpg  PIC_7632.jpg
それぞれ違う運命を辿ることになった本館と新館。2つの建物を繋いでいた連絡通路(写真左)はすでに撤去されています。新館を引き続き使用するためか、非常に丁寧に撤去されており、パッと見ただけではどこに連絡通路があったのか分からないほどです。

西武沼津店  西武沼津店(閉店後)5  PIC_7642.jpg
新館の出入口です。閉店直後は閉店のお知らせなどが掲出されていましたが、現在ではそれらも撤去され、非常に無機質な外観となっています。

西武沼津店2  西武沼津店(閉店後)3  PIC_7635.jpg
新館の大きな看板です。こちらも現在は西武のロゴは完全に撤去され、まっさらな状態となっています。
今度はどのようなロゴが書かれるのでしょうか?


気になる新館の今後ですが、パチンコ店などの娯楽施設が入る予定のようですが、個人的にはパチンコはいかがなものかと思います。現状でも沼津駅前にはパチンコ店が数件あるので、これ以上パチンコを増やしてもしょうがない気がするのですが・・・。どちらかというと、ゲームセンターを主体としたほうが良いのではないかと思います。
一方、本館に関しては、解体後の見通しが未だに決まっていないようです。本館が解体されると、駅前の一等地が空き地となってしまい、街全体のイメージダウンに繋がる可能性があります。解体後の用地がどうなるのか、こちらも気になるところです。


1957年からずっと沼津駅前のシンボルとして建ち続けてきた西武沼津店の本館は、まもなく見納めとなります。




※以下の記事も併せてご覧ください
  → 西武沼津店が閉店へ・・・  閉店後の西武沼津店・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ