C84に行ってきた・・・だと・・・

今年も、8月10日~12日の3日間、夏の祭典(コミックマーケット)が開催されましたね。
社会人になってしまった以上、気軽に休みも取れませんし(ましてや入社1年目)コミケに行くことはもう無いだろうと思っていたのですが・・・

「コミケ行こうぜ」

という高校時代からの友人のメールがあり、さらに会社から休みも貰うことができたので、1日目だけ行くことにしましたw
前日、仕事を終えた私は速攻で帰宅し、準備をするとすぐに家を出発しました。


PIC_7162_20130814151934f63.jpg
途中、駅前にあるチケット販売機を覗いたところ、ちょうど品川までの安い切符があったので、これを購入しました。学割が使えない以上、こういうものを駆使しなければなりませんね。本当は小田急電鉄と東急電鉄を乗り継いだほうが安いようですが、時間が無いので今回はJRで行きます。

PIC_7165.jpg
そして、沼津始発の東京行き最終列車に乗車しました。荷物が多く、熱海で乗り換えるのは避けたかったので、あえてこの列車にしました。
川崎で京浜東北線に乗り換え、宿泊するホテルがある大井町駅に到着!(自動改札を通過できないというトラブルはありましたがw) ホテル前で友人と合流しました。ホテルにチェックインした時点で、時刻はすでに23時。明日に備えて寝ようかと思った矢先・・・

「俺、明日仕事入っちまった・・・。」

!?

休みを取っていたはずの友人に、なんと会社から呼び出しがあったというのです。どんな会社だよ・・・と2人で愚痴りながらも、仕事の疲れもありいつの間にか眠ってしまっていました。
目覚ましの音に目を開けると、始発列車で帰宅した友人の姿はすでに部屋に無く、荷物をホテルに預けて1人で会場へ向かいました。思えば、今まで1人でコミケに参加したことが無く、意図せず1人での初参加コミケとなりましたw

E233系7000番台2
大井町駅から、りんかい線のコミケ専用臨時列車に乗車し、6時30分頃には西館の待機列に並びました。しかし、1人だと待機列に並んでいる間の暇つぶしに困りますねw 9時30分頃から待機列が動き始めたものの、10時の開場の時点でまだ正面の階段下というあまり良くない位置に・・・。例年、コミケ1日目の西館の待機列は途中で企業ブース列と一般サークル列に分かれるのですが、どうやら今回は分けなかったようで、これが原因のようです。西館の一般ブースに辿りつく頃には10時30分を回っており、いつもよりも出遅れての入場となりました。
入場後、西館と東館を2往復ほどし、14時前には会場を出ました。ホテルに預けた荷物を取りに行くため、りんかい線に乗車したのですが・・・


PIC_7176.jpg ま さ か の E 2 3 3 系 ! !
いつの間にデビューしてたし・・・。大崎行きということは、このあとりんかい線内をもう1往復して戻ってくるはずなので、荷物を取りに行ったあと、大崎駅で待つことにしました。

E233系7000番台1 ktkr!
7000番台を名乗っていますが、見た目は他のE233系と変わらないようです。深緑色の塗装も、あまり違和感を感じませんね。

E233系7000番台4
この編成は新津車両製作所で製造されたようですね。7007ということは、7編成目ということで良いのでしょうか?

E233系7000番台5
ドア上にはハイビジョンのLCDが2台設置されています。最近流行りのぬるぬる動くタイプでしたw

E233系7000番台3
ちなみに、大崎駅の跨線橋にはこのようなポスターがありました。6月30日にデビューしていたのですね。
「埼京線=205系」というイメージの私には違和感がありますが、数年後にはこれも当たり前の光景になっているのでしょうね・・・。今後は都心部で205系を見る機会も少なくなりそうです。
そういえば、大崎駅のコンコースで「コミケに参加した方々、お疲れさまでした。」みたいなアナウンスが流れていたような気がしましたが、幻聴だったのでしょうか・・・w

そのまま、私は山手線で渋谷駅へ出て、渋谷マークシティから沼津行きの高速バスに乗車しました。コミケ帰りの人で混雑するかとも思いましたが、私を含めても10名程度の乗車率で、非常にゆったりとできました。

PIC_7240_201308141523404b4.jpg
すると、発車前に運転士さんから「みしまコロッケ引き換え券」というものをいただきました。この券を対象の店舗に持っていくと、みしまコロッケと交換できるようです。地元のB級グルメを盛り上げるためにも、いい試みだと思います。

トラブルはありましたが、無事に帰宅となりました。ちなみに、翌日は仕事があったのですが、コミケの疲れが抜けきっていなかったためにかなり辛かったです・・・。
次回の記事では、このコミケで購入した物を発表したいと思いますw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ